ボット

カイ=サのビルドガイド【ナヴォリクイックブレードで大幅に強化された】

パッチ13.1bで、
大きくビルドが変わったカイ=サを書く。

今まではW強化したければ、
女神の涙を序盤に買うなど、
そういった工夫が必要だった。

今は自然にWも強化でき、
タワーを攻める時にWを連打しやすくなった。

ナヴォリクイックブレードによって
Wを外しても、
ミニオンにAAをすればCDが解消される。

ボットというロールは、
ここ最近ずっと人気がなかったが、
今はもしかしたら最も活躍しやすいロールかもしれない。

大抵のマークスマンが、
2手目のアイテムまで進んでしまうと、
全ロール最強といっていいほど強い。

特別スケーリングが高いチャンピオン以外、
マークスマンに勝てなくなる。

この記事はパッチ13.1bの時に執筆されました。

カイ=サのストーリー

  • 大人しくファームをする
  • クラーケンスレイヤーを完成させる
  • Qを強化する
  • その後はEとWも強化する
  • 後半はポークもインビジブルもあるので最強
  • パッシブのおかげでバロンへのダメージが高い

1 パッシブとQのおかげで、
そこまで弱くはないのだけど、
AAの射程が525しかない。

2 Rでスキルを回避できれば、
大体オールインは勝ってしまう。

3 誰もいないところで単体にQを当てると、
200くらいのADレシオになるので強い。

4と5 ポークと回避スキル両方あるので、
AAが強いエズリアルみたいになる。

6 ソロキューでは重要な要素。

カイ=サのルーン

候補は

  • リーサルテンポ
  • フリートフットワーク
  • ヘイルブレード
  • 魂の収穫

1 最もビルド幅が広く、
オールインも強い。

2 オールインが弱いけれど、
レーン戦も強くスケーリングも高い。

3 レーン戦でパッシブを発動させやすい。

Rで飛び込んだ時にも強いので、
中々バランスがいい。

4 後半のWが気持ちいいけれど、
レーン戦は微妙。

隣がラックスやヴェル=コズなら、
悪くないかもしれない。

何も考えずに入れるならリーサルテンポ。

メイン栄華

  • リーサルテンポ or フリートフットワーク
  • 凱旋
  • レジェンド:血脈
  • 背水の陣

1 リーサルテンポのほうが無難。

突然のオールインに対処しやすい。

2 パッチでマークスマンのマナが改善されたので、
今は凱旋を入れていくのが良いだろう。

※ 冷静沈着を入れてほしくないので、マナを改善したらしい。

3 特別な理由がない限り、
血脈のほうが無難。

4 レーン戦のオールインなら、
背水の陣のほうが強い。

メイン覇道

  • ヘイルブレード or 魂の収穫
  • 血の味わい
  • 目玉コレクター
  • 貪欲な賞金首狩り

1 どちらもオールインが弱い相手に有効。

カイ=サ自体はブリッツやレルなど、
タンクと相性が良い。

そういう時に収穫を入れると、
困ったことになるだろう。

2 強化EとRでサドンインパクトが発動するが、
序盤が大事という理由で血の味わい。

3と4 インベイド成功時のリターンが高い。

そのために入れるわけじゃないが、
覚えておくといい。

サブルーン

  • 凱旋+レジェンド:血脈
  • 血の味わい+貪欲な賞金首狩り
  • 英気集中 or マナフローバンド+強まる嵐
  • 魔法の靴+ビスケットデリバリー

1 メイン覇道なら、
とりあえず血脈を入れよう。

2 レーン戦とスケーリングのバランスがいい。

3 スケーリング一辺倒。

3 レーン戦とスケーリングのバランスがいい。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 物理 or 魔法防御

1と2 ルーンのアダプティブは、
スキル強化には関係ない。

特に気にせず入れよう。

3 切り崩しやドミニクリガードが絡むので、
体力は考えなくてもいい。

サモナースペル

  • フラッシュ+ヒール
  • フラッシュ+イグゾースト
  • フラッシュ+クレンズ
  • フラッシュ+ゴースト

1 ボットの基本。

メイジサポート相手にも有効。

2 ヒールに比べるとオールインが強い。

自分が突っ込むというよりも、
相手が突っ込んでくるチャンピオンの時に有効だ。

3 相手のボット、サポート、ジャングルのうち、
どのスキルに使うか考えておくこと。

あなたが名のあるプレイヤーじゃない限り、
クレンズ自体忘れたほうがいい。

他に覚えることや練習することが、
いくらでもある。

4 スケーリングの構え。

最初のレーン復帰には、
堂々とゴーストを使っていこう。

クレンズは本当に忘れたほうがいい。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

1 かなり強いスキル。

2 強化前のWは、
パッシブかRの発動用と考えていい。

3 E中にQは撃てないが、
Q中にEは撃てる。

カイ=サのアイテムビルド

パッチ13.1bで
クリティカルアイテムがバフされた。

なので今回は

  • クリティカルミシック
  • クリティカル40%アイテム(インフィニティ&ナヴォリ)
  • ナッシャートゥース

コレでスキル3つとも進化させるルートでいく。

今までは進化のためにアイテムを買う順番を工夫みたいなのがあった。
しかし今回はナヴォリまで行ければ圧倒的に強いので、無視していいだろう。

スタートアイテム

  1. ドランブレード+体力ポーション
  2. ロングソード+詰め替えポーション
  3. ロングソード+体力ポーション3個

1 カイ=サはQが強く、
ジャックスのようなハイブリッドダメージなので、
ドランブレードが強い。

何も考えずにドランブレードでも、
9割のケースでベストとなる。

2 切り崩しを入れていく時とか、
相手に切り崩しがあるとか、
レーンに余裕がある時に有効。

ただ忘れてしまっても良いと思う。

3 全く推奨できないパターン。

このパターンを好む人は、
かなり深刻な問題が発生していると考えて良い。

1と比べると悪くないのだけど、
2と比べた場合、
ビルドが150ゴールド分遅くなる。

ファーストアイテム

  • クラーケンスレイヤー
  • イモータルシールドボウ
  • ゲイルフォース

1 ミシック自動効果のAS+10%があるので、
E強化が速い。

ADも65と3つの中で最も高い。

2 ADが50しかないとか、
E進化が遅いとか色々あったけれど、
今回のビルドパスなら全く問題がない。

ライフスティールが欲しい時に買おう。

ただしヘイルブレードとは相性が悪いので、
買うならリーサルテンポの時。

3 ボタンを押すと、
特定のスキルを見てからかわせる。

カイ=サはEとRがあるので、
そこまで強くはないが、
そういったことを詰めている人なら悪くない。

昔から妙に初心者人気が高いアイテムだが、
ダイヤ未満の試合で大事なのは
クラーケンスレイヤーの超火力である。

ブーツ

  • バーサーカーブーツ
  • マーキュリーブーツ
  • プレートスチールキャップ

1 E進化とファーム速度のために買う。

そのためカイ=サは、
バーサーカーブーツ以外を履きにくい。

カイ=サの弱点の1つだが、
クラーケン+ナッシャーなら特に必要ない。

  • イモータル+ナッシャー+バーサーカー無し

コレだと、
レベル18でE進化となってしまう。

2と3 相手が極端な構成の時に買おう。

この2つのブーツを履く時は、
ミシックはクラーケンスレイヤーが望ましい。

何事もなければ、クラーケン+バーサーカーがいい。
理由はもちろん1つ、ファームが速いからだ。

セカンドアイテム

  1. ナヴォリクイックブレード
  2. インフィニティエッジ

1 この後のW進化を考えるなら、
ナヴォリクイックブレード。

インフィニティエッジと違って、
クリティカル40%あれば十分なので、
ビルド幅が広くなる。

2 クリティカル100%を目指すなら、
インフィニティエッジだ。

インフィニティエッジの場合

  • クリティカル100%ビルドを目指す
  • %防御貫通+脅威で瞬間火力を上げる

のどちらかしかない。

ゾーニャの砂時計は買いにくくなる。

ナヴォリクイックブレードを買ったことにする。

サードアイテム

ナヴォリクイックブレードが40%から発動なので、
こういったビルドができるようになった。

  • ナッシャートゥース

AP100以上のアイテムならなんでもいいが、
ナッシャートゥースだと

  • ASがナヴォリと相性がいい(W外しても、すぐ撃てる)

という利点がある。

火力だけならラバドンデスキャップが強かったり、
Wだけならホライゾンフォーカスが強かったりするが、
今までのアイテムを考えると抵抗があるだろう。

アークエンジェルスタッフのパッシブは、W分に計算されない。
マナムネの増加ADはQ分に計算されるので、不思議である。

フォースアイテム

  • ブラッドサースター
  • ドミニクリガード
  • モータルリマインダー
  • ブラッククリーバー
  • ゾーニャの砂時計
  • バンシーヴェール
  • マーキュリアルシミター
  • マナムネ

1 インフィニティ&ナヴォリと同じように、
バフによってコレクターを駆逐したアイテム。

カイ=サのダメージはハイブリッドなので、
%防御貫通アイテムがなくとも、
ほとんど問題がない点がメリット。

2 レベル18のマークスマンのHPは2500と考えていい。

ドミニクは自分よりも2500以上最大HPが高い相手に、
最大の効果を発揮するので、
相手にHP5000以上いたら買おう。

3 HP5000以上の相手がいなければ、
モータルリマインダーを買う。

4 LOLがチームゲームである以上、
自分で気づいて欲しいのだけど、
難しすぎるので書く。

このゲームはブラッククリーバーでARが下がった相手を、
ブラッククリーバーを持ってないADチャンピオンで殴ると強い。

他のADチャンピオンが頼もしく、
ブラッククリーバーがないなら買おう。

Q一発ごとに判定がある。

5 APレシオがあるカイ=サは、
マークスマンでも抵抗なくゾーニャを買える。

レンガーやカーサスは、
カイ=サにコレを持たれると凄い顔になってしまう。

6 ティーモのなどに有効。

最後に%防御貫通を買うのであれば、
ナイトエッジでも構わない。

7 押せるなら買おう。

8 余裕がある時に涙を買っておいた場合、
最も高い火力が出る。

ソロキューならマナムネが良いだろう。

フィフスアイテム

  • ガーディアンエンジェル
  • フォースアイテムから買う

1 CDが残っているのであれば、
本当に何も考えずに買うのがいい。

ADキャリーの鉄板アイテムだ。

2 ガーディアンエンジェルのCDが残ってないなら、
ブラッドサースターなどのほうが、
耐久力が高い。

ブーツを売る場合

カイ=サの場合、選択肢はもっと多いが、
大体こういったものを買う。

  • ブーツを売ってラピッドファイアキャノンを買う
  • あるいは妖夢の霊剣を買う
  • その後エリクサーを飲む

1 ルナーンハリケーンでもなんでもいいのだけど、
ゴールドを稼ぐ必要がないので、
ラピッドのスタックをミニオンに消費しなくてもいい。

※ インヒビター3本折られてるなら、ルナーンしかないかもしれない。

終わりに

  • AA射程は525と少し短い
  • クリティカルミシック>ナヴォリ>ナッシャーと買う
  • HP5000以上ある相手がいたらドミニク、いなければモータルを買う

QWRを撃つ時に気持ちがいいせいか、
カイ=サは妙に人気のあるチャンピオンだ。

操作は難しくないので、
とりあえずLOLの基本

  • アタックムーブ

さえできれば大丈夫。

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