考察記事

トップレーンでメインキーストーンが発動しない時に持っていくキーストーンの話【リクエスト記事】

マッチアップはこうやって組んでいる話【プラチナ以上のレーナー向けの話】

に次のようなコメントがあった。

トップオーンのビルドガイド【タンクなのにテレポート+イグナイト適正が高い】

「上の記事にも少し書いたじゃん?」

と思った。

タイムスタンプを見ても、
オーンの記事の30分後に書かれている。

なのでオーンの記事にも書かれていたから、
質問したと予想される。

それに相当上位の人じゃないと、
キーストーンの基準なんてわからない。

記事タイトルにプラチナ以上って書いているが、
最低ダイヤ2ないとわからない内容だろう。

※ お世辞は大事。

開放の魔導書の長い話【ミッドでフラッシュ+テレポートの時に魔導書にする】

一応は上の記事の内容をわかっていることにする。

※ ↑の文章も、「魔導書の記事を読んでわかる人は少ないだろうな」と思って書いています。

この記事はパッチ12.21の時に執筆されました。

キーストーンは基本的に、火力と発動回数で決めている

キーストーンを大きく2つに分けると

  • 直接ダメージが増える・直接ダメージが増えない

後者は間接的にダメージが増える、と書いてもいい。

注入と開発といって、

  • 教えると育つ(注入)
  • 教えると育たない(開発)

このレベルの内容だと、後者がいい。

しかし対面とかVCとかじゃないので、
ブログは答えをパッと書くことになってしまう。

というわけで、冒頭の答えを注入する。

冒頭コメントの質問(アクシャンにガングプランクで何持っていくのか)

これの3を教えろ。

というわけだ。

フリートフットワークは悪くない。

実はトップレーンの場合、
答えは考えるまでもなく決まっている。

ジャングルが来た時にキル取れるキーストーンにする

理由は単純で、

  • ソロキューは自分が活躍しないと勝てないから

それにジャングラーが来て対面を倒せるのであれば、
ジャングラーも育つわけだ。

トップレーンでメレーがレンジに入れるキーストーンは

  • フリートフットワーク
  • エアリー or 秘儀の彗星 or フェイズラッシュ
  • プレデター
  • グレイシャルオーグメント or 開放の魔導書

ここらへんである。

もちろんいつも使っているキーストーンで勝てるなら、
メインキーストーンを入れよう。

よくナサスで、

  • エアリーや彗星を入れてEでティーモを倒す

みたいなことを言う人がいる。

発想は全然悪くない。

  • レンジはサステインが低いから、ハラスが有効

素晴らしい発想だ。

しかしある程度のレートの場合、
そんなナサスに負けるティーモは中々いない。

彼らの気持ちはわかる

一般的なレートのジャングラーって、
本当に下手なのである。

※ 素早くファームしてオブジェクトを取る。それができない。

だからジャングルをあてにしたルーンを組まないのだろう。

味方をあてにしたルーンとは、
先程のナサスで言えば

  • フリートフットワークにしてジャングルが来たらウィザーする

である。

部屋のレベルが高い場合は、
こちらのほうがいい。

ジャングルがいないレートを抜けたいなら、自分でジャングルをするとすぐにダイヤになる。
次のシーズンで簡単になるので、この問題は緩和されると考えている。
”普通の人ジャングラー下手くそすぎる問題”は、大昔からずっとあったからだ。

ガングプランクVSアクシャン その1

味方のジャングラーが、
ちゃんとプレイできると考えた場合

  • フリートフットワークはファームするだけなら悪くない
  • プレデターはガングプランクにCCがないので却下
  • エアリー or 彗星を入れるならQで発動する握撃を入れたほうがマシ
  • フェイズラッシュは、殴り合いで負けるので却下(GPが柔らかすぎる)
  • グレイシャルは発動しないので却下
  • 開放の魔導書はジャングラーが来た時にイグナイトで倒しやすい

1か6になる。

ガングプランクでレンジ相手のファーストストライク。レーン戦中は、ないのと同じだ。
ファーストストライクなら魔導書が良いかなと思うが、フリートのほうが簡単そう。

最もキルが取れる組み合わせは?

実はサモナースペルが関係している。

  • 魔導書はフラッシュ+テレポートにしやすい
  • テレポートで戻った後にイグナイトなどで戦える
  • ジャングラーが2周目以降なら開放の魔導書が最もキルが取りやすい

サモナースペルがフラッシュ+テレポートの場合、
組み合わせは

  • フリート+フラッシュ+テレポート
  • 魔導書+フラッシュ+テレポート

2はテレポートがイグナイトになるので、
ワンチャンスあるのは2だ。

最強キーストーン

  • グレイシャルオーグメント+テレポート+イグナイト(ゴースト or イグゾースト)

別にグレイシャルじゃなくても良いが、
サモナースペルがテレポート+フラッシュ以外だと、
味方のジャングラーが来た時、
レンジはほとんどやられる。

例えばあなたがティーモ、
対面がマルファイトだとしよう。

マルファイトのセットが

  • 秘儀の彗星+テレポート+イグナイト
  • 開放の魔導書+フラッシュ+テレポート(魔導書でイグナイトになる)

だった場合、ティーモの未来は暗い。

1の場合は味方が圧勝してくれないと、
敵のジャングラーが来てキルを取られまくるだろう。

ティーモ側の味方4人はティーモに対して、バキの「オイオイオイ」みたいな感じになる。

セジュアニ

ジャングルだとパッとしないくせに、
トップだと妙に強い。

  • 握撃が溜まったらQからコンボ
  • サモナースペルはQで逃げやすいので、テレポート+イグナイト
  • サステインの無いレンジ相手なら秘儀の彗星も強い(その場合疾駆は抜ける)

というわけで、
なんかとてもキルを取ってくる。

ガングプランクVSアクシャン その2

あなたも文脈がわかってきたと思うので、
先程の続きを書く。

  • グレイシャルオーグメント+テレポート+イグナイト
  • フリートフットワーク+テレポート+イグナイト
  • 開放の魔導書+フラッシュ+テレポート

1 グレイシャルは持てないので却下。

2 味方のジャングラーが来たら、勇ましく斬りかかっていこう。

3 フラッシュ使いたいならコレ。

いろいろな例を書いたが、
もちろん

  • フリートフットワーク+フラッシュ+テレポート

くらいで留めておくのが無難だ。

ちなみに2と3にしても、勝つチャンスが増えるだけで、当然負けることのほうが多い。

サブルーンも少し考えてみる

  • 血の味わいと息継ぎどちらを入れるか?
  • 疾駆があれば6以降は楽

1 別に硬くしても良いのだけど、

  • 後半3連樽でマークスマンを一撃して気持ちよくなりたい

のがガングプランク。

対面がアクシャンである以上、
樽一発でペンタキルが取れるかもしれない。

とりあえず硬くしない場合、
息継ぎは序盤しか効果を発揮しない。

2 不利なレーンの場合、
疾駆やミニオン吸収装置は機能しやすいが、
メイン天啓時に入れることになるだろう。

アクシャンのAAの仕様とガングプランクの柔らかさの関係で、ボーンアーマーも強そうではある。

ある程度のレベルまで行くと統計サイトを見てもマッチアップはわからない

相手も同じ人間だからだ。

1つ言えることは

  • 対戦したことがない組み合わせの時は負ける

終わりに

  • ダイヤ未満は味方のジャングラーが凄く弱い(いないようなもん)
  • なのでトップレーナーはジャングラーをあてにしたルーンにしない
  • しかし不利な組み合わせはガンク待ちの構えのほうがいい

とてもジャングラーに対して失礼なことを言っているが、
悪いのはライアットなので気にしないでほしい。

来シーズンに期待だ。

色々書いたけれど、
チャンピオンが160体以上いるゲームなので、
マッチアップは人間が読めるようには書けない。

ブログの仕組み的にも書く気はしない。

私はブラッドミアでアニビアやマルザハールと戦うことが多いので、
少し書いてみたことがあるが、
やはりブラッドミア対策として、
アニビア、マルザハール視点から書かないと読まれなかった。

※ 内容面白さではなく、検索エンジン的な問題。

というわけでコメントで質問せず
なんの前触れもなく、
ガングプランク視点のアクシャン対策を書いてみてはどうだろうか?

今回の記事で私が良いと思ったのは

  • ソロキューのトップレーナーはギラギラしている

という部分が説明できたくらいだ。

シーズンが始まったら、
こういう記事は書かないと思うので書いてみた。

カウンターピックの記事が好評かつ長く読めるので、次シーズンからは網羅的に書いていきたいと考えている。

個人的な感覚

私がレンジを使った場合、
マルファイトの彗星くらいまでなら倒されないが、
セジュアニやエイトロックスの彗星なら
倒される可能性は高い。

グレイシャルか魔導書だと、
ジャングル来た時に倒される可能性が高いので、
プレッシャーが高く感じる。

ナサスやシンジドのように
スケーリングが高いならフリートが強い。

オーンもフリートが強そうだけど、
武器を買わないのにフリートは抵抗がある。

もちろんあなたが良いと思ったものを入れるのがいい。

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