パッチ12.21でバフ?
されたオーンのビルドガイドを書く。
時にはバグが正式なメカニクスになってしまうこともあります。オーンのアルティメットスキルは随分前から60%のスロウ効果を与えていましたが、このパッチでこれを正式に採用することにしました……あらら(注意:つまり、現状と比較して何も変更はないということです)。
R - 鍛冶神の呼び声
パッチノート12.21
最大スロウ効果:40/50/60%⇒スキルレベルにかかわらず60%
オーンでコメント欄を検索したら、
たくさんリクエスト記事があった。
カウンターピックの記事はあっても、
ビルドガイドは無い状態だった。
たまにミッドでも使われるが、
今回はトップオーンを書く。
この記事はパッチ12.21の時に執筆されました。
トップオーンのストーリー
- 無難にファームをする
- 味方のジャングラーが来たら、対面にQ>E
- ソロプッシュより集団戦が得意
- ドラゴン4つ取って勝利
- 後半は味方のミシックを強化できるので、試合が長引くほど強い
1 序盤のタンクは、
意外とハラス能力は高く、
そして硬くない。
結構頑張れるのだけど、
ジャングルの介入無しで
オーンにキルを取られる人は少ない。
2 タンクはCCがあるので、
ガンク合わせは強い。
3 ビッグウルトを決めよう。
チームが五分で集団戦が起きるなら、
その試合は勝ったようなもの。
4 LOLの基本。
5 ゴールド以上の部屋ならば、
ビルド、操作、集団戦、
全て上手な味方は珍しくない。
- 頼りになる味方のミシックを強化して勝つ
というチャンピオンだ。
集団戦のR、味方の上手なプレイヤーのミシックを強化。
この2つが主な勝ち筋。
オーンのルーン
キーストーン候補は
- 不死者の握撃
- グレイシャルオーグメント
ルーンはシンプルで
- メレー相手には不死者の握撃
- レンジ相手にはグレイシャルオーグメント
2はフリートフットワーク、
エアリー、開放の魔導書などでもいい。
トップメレーのテンプレートだ。
メイン不滅
メレー相手に入れる。
- 不死者の握撃
- 打ちこわし
- 息継ぎ or 心身調整
- 超成長
2 自然の泉のほうが強いとは思うが、
最初のガンクが決まった時に、
大きく勝ちたい。
みたいな姿勢が、
LOLにはある。
3 ボーンアーマーが有効な相手でも、
息継ぎを入れよう。
なぜならオーンがタンクだからだ。
硬い場合、
息継ぎのほうが効果が高い。
もちろん余裕があれば、
心身調整にしたい。
サブルーン
- 冷静沈着
- レジェンド:強靭
- 血の味わい
- 至極の賞金首狩り
- マナフローバンド
- 至高
基本的にはスケーリングの構え。
良いと思ったものを入れていこう。
メイン天啓
レンジ相手に入れる。
- グレイシャルオーグメント
- 魔法の靴
- ビスケットデリバリー
- 宇宙の英知
- 息継ぎ
- 超成長
1 魔導書でもいいが、
グレイシャルのほうがオススメだ。
疾駆にする必要がなく、
オーンはフラッシュ依存度も低いからである。
4 レンジ相手に入れるので、
魔導書にした場合は、ここを疾駆にしたい。
つまりジャングラーのガンクを待って、
スローとイグナイトでキルを取るわけだ。
5 レンジ相手なので息継ぎ。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- 物理 or 魔法防御
- 体力
9割のケースでは、
何も考えずにこのルーンが正解。
サモナースペル
- フラッシュ+テレポート
- フラッシュ+イグナイト
- テレポート+イグナイト
1 基本。
2 ジャングラーとキルを取りたい時。
3 オーンはフラッシュして当てたいスキルがない。
というか壁際の相手にEをするしか、
フラッシュして当てられるCCがない。
※ 一般的には強力なCCがあるチャンピオンで、フラッシュ無しは考えられない。
なのでこのルーンにして、
プッシュせずにジャングラーを待つ消極的な戦法が機能する。
この戦法の弱点は、
スケーリングの高い相手にやると負けることだが、
オーンより高い相手は中々いない。
3がオススメだ。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>W>Q>Eの優先順位で取る
4 Qだけでラストヒットを取る場合じゃない限り、
W上げでいい。
もしQでレンジにハラスしたいならば、
エアリー+追火が必要になる。
Eをたくさん当てられそうなら、W上げの後にEを上げてもいい。
ただしEはファームに使いにくいので、Q上げが無難。
オーンのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランシールド+体力ポーション
- コラプトポーション
- クロースアーマー+詰め替えポーション
良いと思ったものを買う。
オーンならではのスタートアイテムと、避けるべきスタートアイテム
- 詰め替えポーション
- 体力ポーション2個
パッシブの歩く火事場があるので、
こういった買い方もできる。
できるだけで、推奨はしない。
というわけで
- 女神の涙+体力ポーション2個
みたいな、
体力ポーション2個スタートは絶対に避けよう。
細かいアイテムを買おう
オーンのパッシブは、
意外にもクールダウンがない。
なのでバミシンダーを買う時は、
400ゴールド溜まった時点で、
ルビークリスタルを買う。
この買い方はオーンならではなので、
忘れないようにしよう。
普通は小さい素材の値段を気にしながらプレイしないので、オーンに慣れてないと、結構ストレスがかかる。
ファーストアイテム
- サンファイアイージス
- フローズンハート
- アナセマチェイン
- ソーンメイル
1 基本。
ファームが1番速い。
2 ナーフされたけれど、
ADかつAA主体の相手に強い。
3 ナサスみたいなアイテム。
試合が長引けば、
オーンチームの勝つ見込みが高いからだ。
「そこまでして勝ちたいの?」
と対面は思うだろう。
オーンの場合はAP相手に有効。
4 回復半減が欲しい時に有効。
初手では、あまり買わない。
ブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
- スイフトネスブーツ
- アイオニアブーツ
1と2 基本。
3 スロー対策。
4 テレポートの回数が増える。
テレポートが近い時に、
ゴールドが1100ないけど950はある。
こういった場合に買うのもいい。
3手目に冬の訪れを完成させるなら、ブーツ後に女神の涙を買おう。
セカンドアイテム
- サンファイアイージス
- フローズンハート
- ソーンメイル
- 自然の力
1 持ってなければ買う。
流石にこのタイミングで買わないと、
ファームできなくなる。
2 3手目以降+涙無しなら、
ランデュインオーメンでもいいが、
セカンドならファーム性能が高いこちらを買う。
3 回復半減が欲しい時に。
4 対面がAP+敵にもう1人APがいるなら、
自然の力を買う。
サードアイテム
- 冬の訪れ
- セカンドアイテムから買う
涙を買っているなら、
冬の訪れを買おう。
フォースアイテム
- セカンドアイテムから買う
- ガーゴイルストーンプレート
2 ファームも速くならないし、
タイマンでは弱い。
なのでこのタイミングで買う。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから買う
- アナセマチェイン
- 騎士の誓い
2 敵チームが1ADや1AP時に買うと強い。
アナセマチェインで指定されたチャンピオンは、
武器6個積まないと、
集団戦でオーンを落とせなくなる。
3 明らかに強い味方がいるなら、
騎士の誓いを付けて、
Rを撃った後はソイツの隣にいよう。
終わりに
- 序盤は弱め
- 歩く火事場の仕様を覚える
- レンジ相手は味方ジャングラーが来た時、倒せるビルドを組んでおく
- テレポート+イグナイト適正が高い
- 試合が長引けば勝てる
最初はとにかく、
ラストヒットに集中するといい。
タンクは序盤柔らかく、AA火力も低いので、
かなり意識しないと
10分80CSすら中々到達しない。
タンクは集団戦が強いので、
その時間帯は意識しなくとも活躍できる。
とにかくレーン戦が大事だ。