「武士に 二言はない」
昔の侍が寡黙なイメージがあったのは、
うっかり約束をして守れなかった場合、
腹を切らなければいけなかった。
というわけで、
マルザハールのビルドガイドを書く。
パッチ11.24では、
アークエンジェル スタッフの値段が
3000から2600と、400ゴールド下がった。
11.23との違いは、
マルザハールの場合ソコだけになる。
この記事はパッチ11.24の時に執筆されました。
マルザハールのストーリー
マルザハールはミシック完成まで弱い。
その後は試合終了まで最強クラス。
- ロストチャプターまで耐える
- 相手のプッシュ力がないならトップガンク
- 相手がロームしたならタワープレートを取る
- ミシック完成後はひたすらファーム
- 勝利
物凄い速度でファームするのだけど、
タイマンでは倒しにくい。
それがマルザハールの強さ。
プロの大会でも使われるのに、
ミシック完成後は誰でも爆速ファームなので、
シルバー帯最強のメイジでもある。
いかに素早くスムーズにミシック完成まで行くか、
ココがとても重要だ。
スムーズにルーデンテンペストが買えると、
分間12CSくらい出てしまう。
Rの性質上、ボットよりトップのほうがガンクを決めやすい。
とても重要なので覚えておこう。
マルザハールのルーン
なにかしらのマナ回復がないとダメ。
メイン魔道
- エアリー or 秘儀の彗星
- マナフローバンド
- 至高
- 強まる嵐
ヤスオに彗星は当たらない。
- エアリーがレーン戦
- 彗星がスケーリング
- リーライ買わないなら彗星は無し
この使い分けでいいと思う。
メイン天啓
- 開放の魔導書 or ファーストストライク
- 魔法の靴
- ミニオン吸収装置
- ビルドによる
あなたが達人じゃないなら、
必ずミニオン吸収装置にしよう。
4は難しい。
- ルーデンテンペストなら宇宙の英知
- ビスケットデリバリーならタイムワープトニック
- リーライクリスタルセプター+スケーリングなら疾駆
ライアンドリーなら疾駆が楽に勝てる。
宇宙の英知とマルザハールの相性が良くない。
アイテムヘイストがルーデン以外 活かしにくい。
サブルーン
- ゴーストポロ
- 好きな賞金首狩り
賞金首狩りが欲しい時。
- マナフローバンド
- 至高 or 強まる嵐 or 追火
マナが欲しいなら冷静沈着のほうがいい。
悪くはないが、オススメできない。
ファーストストライク時に追火にすると、
お得感があるけど多分くだらない。
- 魔法の靴
- 先行投資 or ミニオン吸収装置
メイン魔道時は、サブ天啓が無難。
ルーンのかけら(シャード)
- スキルヘイスト
- アダプティブ or 物理 or 魔法防御
- 体力
ミシック効果が主なダメージソースなので、
そんなにアダプティブアダプティブしなくていい。
サモナースペル
- フラッシュ+テレポート
- フラッシュ+イグナイト
別にテレポート固定でもいいし、
ゴーストやバリアを入れてもいい。
スキルオーダー
- レベル1でEかQ
- レベル2でWかQ
- レベル3で取ってないスキルを取る
- レベル4以降はR>E>Q>Wの優先順位で取る
あなた初心者だった場合の固定ルーンセット
- エアリー
- マナフローバンド
- 至高
- 強まる嵐
- 魔法の靴
- ミニオン吸収装置
- スキルヘイスト
- アダプティブ
- 体力
- フラッシュ+テレポート
マルザハールのアイテムビルド
ミシック完成後はファームが速く、
バトルメイジなので、
アイテムが同じ数なら負けない。
1対1なら大半のチャンピオンに勝てるのは、
覚えておこう。
スタートアイテム
- サファイアクリスタル+詰め替えポーション
- ドランリング+体力ポーション2個
- 女神の涙+体力ポーション2個
1が最強だけど、
普段からラストヒットの練習をしてる人だけ買う。
普通は2。
3は避けたほうがいい。
理由は上に書いてある。
簡単に言えば、詰め替えぶん損をする。
ファーストアイテム
ブーツやダークシールを挟まず、
ミシックラッシュがオススメだ。
- ルーデンテンペスト
- ライアンドリーの仮面
アイテム2個目以降は、1のほうが強い。
アイテム1個だけなら、2のほうが強い。
2は
- アイテム1個の時点で1番ダメージが高い
- 素材にフィンディッシュの古書がある
戦えるようになるまで速い。
ただミシック自動効果は弱いので、
スケーリングが低い。
ARAMでライアンドリーだと
- コイツLOL理解ってない
となる。
ルーデンとライアンドリーのダメージ比較
- アダプティブ2個
- その他 火力ルーンは無し
- 装備はルーデンかライアンドリーのみ
- マルザハールはレベル9+Eレベル5
- ダミーはHP1100+MR40
- 相手にEのみを撃つ
ライアンドリーの仮面 | 364ダメージ |
ルーデンテンペスト | 305ダメージ |
ルーデンは必ず毎回発動しないので、
レーン戦においては、
- ファームのルーデン
- 戦闘のライアンドリー
となる。
ブーツ
ダークシールを買うなら、
ミシック完成後。
- ソーサラーシューズ
- アイオニアブーツ
基本は1。
テレポート前に950しかなければ、
2を買うことになるだろう。
あなたがMRの仕様を知っているのであれば、どちらでもいい。
知らないのであれば、毎回1を買うのが無難。
セカンドアイテム 悪魔の抱擁2手目は避ける
- リーライクリスタルセプター
- シャドウフレイム
- アークエンジェルスタッフ
- メジャイソウルスティーラー
1は火力が低いが、ソロプッシュも強いし集団戦も強い。
HP350上がる。
※ ずっとスローがかかるので、マルザハールをタイマンで倒すのが難しくなる。
2は最も火力が高く、ラバドンデスキャップと同じ火力が出る。
HP200上がる。
2手目時点の火力なら悪魔の抱擁よりも、
こちらのほうが圧倒的に強い。
MR貫通はこの時点で
- ソーサラー+シャドウ 28~38
- ソーサラー+ルーデン+シャドウ 39~49
Wを絡ませずとも、メイジADC相手なら
Q>E>Rで倒せてしまう。
3はスケーリングの構え。
とにかくファームが速く、
HP満タンを保ちやすい。
4はダークシール10スタックしている時。
アイテム2個の時点でルーデンのほうが強くなる
- さっきと同じ条件
- ダミーにQ>E>Rを当てる
アイテム2個目だと相手はもう少し硬いので、
アテにならないダメージではある。
ただ目安にはなるだろう。
ライアンドリー+ソーサラー+シャドウ | 1281ダメージ |
ルーデン+ソーサラー+シャドウ | 1314ダメージ |
ライアンドリー+ソーサラー +悪魔の抱擁 | 1134ダメージ |
ルーデン+ソーサラー+悪魔の抱擁 | 1226ダメージ |
2個目以降ルーデンのほうが強い理由は
- E+RでCDが短縮されて2回発動する
- レジェンダリー自動効果が強い
つまり相手がMRを積んでなければ、
MR0の相手にルーデンが2回発動する。
火力だけなら議論の余地なく、
- ルーデン+ソーサラー+シャドウ
がこの時点では最強。
こう書いているが、リーライかアークエンジェルスタッフが無難だと思う。
サードアイテム
- 悪魔の抱擁
- リーライクリスタルセプター
- ゾーニャの砂時計
- アークエンジェルスタッフ
2手目には避けたほうがいい悪魔の抱擁だが、
やはりマルザハールにとっては強い。
というかマルザハールだと
- ライアンドリー、ルーデン、シャドウ、悪魔の抱擁
この4つ以外ダメージが出ない。
ラバドン+ヴォイドは後半だし、
メジャイはスタック10溜めないといけないので、
選択肢が少ない。
- リーライ+悪魔の抱擁
- シャドウ+リーライ
- シャドウ+悪魔の抱擁
悪魔の抱擁はHPが多いほど魔力が上がるので、
こういうパターンになる。
リーライ+ホライゾンの相性がいいが、単純にダメージが低すぎる。
可視化したい時以外に買うことはないだろう。
フォースアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
好きなほうを買う。
フィフスアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
持ってないほうを買う。
あなたが初心者だった場合の固定アイテムビルド
- ルーデンエコー
- ソーサラーシューズ
- アークエンジェルスタッフ
- リーライクリスタルセプター
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
キャリーは素早くファームする。
これがLOLの勝ち方。
終わりに
- ミシックを買うまでが腕の見せどころ
- 達人じゃないならミニオン吸収装置を入れていく
- 中盤以降はファームしてるだけで勝てる
- ビルドは試合前に考えておくこと
いかにして序盤を凌ぐか。
コレがマルザハールの全て、
と言っていい。
簡単に言えば、定期的に
ラストヒット練習をしているかどうか。
アークエンジェルが2600と安くなったが、
結局ADCに置ける
ハリケーン的 扱いだろう。
とにかくファームは快適だが、
戦闘時の火力は高くない。
結局LOLはバフされたモノに触って、
ナーフされたモノを避ける。
なのでしばらくは2手目アークエンジェルが、
正解というか、バフされたので積む。