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ミッドマルザハールのビルドガイド【序盤のラストヒットが取りやすくなった】

パッチ12.21で、
突然大きなバフを受けたマルザハール。

E - 虚性侵蝕
NEWキル確認:体力15~45(チャンピオンレベル1~11)未満のミニオンにとどめを刺すように

パッチノート12.21

ランブルのQと同じように、
こういったスキルは、
ラストヒットを落としやすい。

EのDotダメージ1回ごとに、
APレシオが10%かかる。

というわけで、今回のパッチから
サファイアクリスタルスタートしやすくなった。

この記事はパッチ12.21の時に執筆されました。

マルザハールのストーリー

  • ロストチャプターまで無難にファームする
  • ミシックを完成させる
  • プッシュしてトップガンク
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 ラストヒットが究極に上手なら、
サファイアクリスタルスタートすると、
950ゴールドで完成させられる。

2 ライアンドリーの苦悶固定で問題ない。

これでどんな硬い相手でも、
マルザハールのEを受けて
レーンプッシュを止めることができなくなる。

バトルメイジらしく、
ミシック出来た後は強い。

3 ボットは敵が多いほど、
Rを止められやすい。

普通はボットガンクしてドラゴンを取りたいが、
マルザハールはトップガンク優先にしよう。

マルザハールのルーン

候補は色々ある。

  • 魂の収穫
  • エアリー
  • 開放の魔導書
  • ファーストストライク

ロストチャプター完成までは、
とんでもなく弱いので、
基本的にエアリーにして序盤をしのいでいく。

メイン魔道

  • エアリー
  • マナフローバンド
  • 至高
  • 追火 or 強まる嵐

1 相手がレンジなら彗星でもいいが、
忘れてしまっていい。

4 追火は相手がEを、
身体で止めにくくなる。

強まる嵐はスケーリングが高い。

ダイアナやランブルみたいなシールド持ちには、
開き直って強まる嵐にしてしまおう。

サブ天啓

  • 魔法の靴
  • 宇宙の英知 or 好きなもの

2 テレポートやゴースト時は宇宙の英知が強い。

以前はミニオン吸収装置がオススメだったが、
Eの仕様が変わったので、
他のものでも良いかなと思う。

先行投資でロストチャプターを急いでもいいし、
ビスケットデリバリーで、
サファイアや涙の時のマナを活かしてもいい。

なんでも良いと思ったものを入れていこう。
どうしても迷うなら、メイン天啓にするのもいい。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 体力

1 耐久アップデート後、
マルザハールのEを身体で止められやすくなった。

※ わざと自分にEを連鎖させて、レーンをプッシュさせない。

なのでアダプティブにすると、
EはAPレシオ80%なので
気持ち止められにくくなる。

3 体力にしておくと、
悪魔の抱擁を買った時にAPが高くなる。

もちろん序盤きつい相手には、
体力以外にしたほうがいい。

サモナースペル

人気がある順番に書く。

  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+イグナイト
  • フラッシュ+ゴースト

1 マナがなくなっても安心。

2 回復半減が欲しい相手、
あるいは柔らかい相手に持つと強い。

3 スケーリングの構え。

中盤以降の集団戦で強いスペルなので、
序盤は遠慮なくレーン復帰に使っていこう。

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でW
  • レベル3でQ
  • レベル4以降はR>E>Q>Wの優先順位で取る

1~2 特に特別な理由がない限り、
この順番で取るのが強い。

3 Eをレベル2に上げたいところだけど、
なぜかQとRで、Eの持続時間を伸ばせる。

なのでQを取ろう。

マルザハールのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ドランリング+体力ポーション2個
  • サファイアクリスタル+詰め替えポーション
  • 女神の涙+体力ポーション2個

1 基本。

ラストヒットも取りやすいし、
Eのダメージも高い。

2 達人セット。

1の買い方に比べると、
ミシックまで500ゴールド早くたどり着ける。

マルザハールとブラッドミアのAD55なので、
ブラッドミアでダークシールスタートと同じ難易度。

一般的なレベルのプレイヤーにとっては、
とても現実的じゃない難易度だ。

3 ミシック後にアークエンジェルスタッフを買える。

スケーリングは高い。

スケーリングは2>3>1、序盤の強さは1>2>3。
ラストヒットさえ取れれば、やはり2が強い。

ファーストアイテム

  • ライアンドリーの苦悶
  • ルーデンテンペスト

1 基本。

Eとの相性が良いので、
何も考えずにライアンドリー固定でいい。

2 フィンディッシュの古書を飛ばして
ミシックを作れるなら、
ルーデンテンペストが強い。

ただ忘れてもいい。

ここに認知力を割く必要はないので、よくわからないならライアンドリーの苦悶固定で。

絶対に買ってはいけないアイテム

  • シャッタードクイーンクラウン
  • バンシーヴェール

この2つのアイテムは、
パッシブのバリアと被る。

バンシーヴェールは「MRが欲しいな」と思っていると、買ってしまう時がある。

ブーツ(+ダークシール)

マルザハールの場合、
ダークシールはミシック完成後に買うのがオススメだ。

  • ソーサラーシューズ
  • アイオニアブーツ

相手がALLADなど極端な構成じゃなければ、
どちらかの靴を履く。

1 ワンコンボの威力が高いので、
基本的にソーサラーにしたい。

2 サモナースペルをたくさん使えるようになる。

ソーサラーは買えないけど、
アイオニアは買えるという時に買うのが簡単だ。

あえてアイオニアを履きたい場面は、
フラッシュ+ゴースト時になる。

イグナイト時にアイオニアは、あまり有効ではない。

セカンドアイテム

  • リーライクリスタルセプター
  • ゾーニャの砂時計
  • アークエンジェルスタッフ

1 QやEとの相性がいい。

相手にスキルが残ってなければ、
どちらか当てた時点で、
Rまで入れることができる。

2 対面がAD時に有効。

フィズのように時計が欲しいけどAPの場合、
リーライでも400HP貰えるので、
リーライのほうが無難。

3 女神の涙スタートの場合に買う。

サードアイテム

  • セカンドアイテムから買う
  • 悪魔の抱擁
  • モレロノミコン
  • メジャイソウルスティーラー
  • ラバドンデスキャップ

2 サードアイテムは悪魔の抱擁を買うのが基本。

Eと相性が良く、
リーライでHP400稼いでいるので、
お得感があるからだ。

3 回復半減が欲しいなら、
大人しく買っていこう。

4 ダークシール10スタック溜まっているなら買う。

フォースアイテム

  • ラバドンデスキャップ

1 EはDotスキルだけど、
APレシオも悪くない。

なのでいつもどおり、
デスキャップ>ヴォイド
と買っていこう。

フィフスアイテム

  • ラバドンデスキャップ
  • ヴォイドスタッフ

1 もし持っていなければ必ず買うこと。

2 特別な理由がなければ、
APキャリーはラバドン+ヴォイドを買う。

序盤強くするには、どこをカスタマイズするのが良いのか?

  • キーストーン
  • ルーン
  • ルーンのかけら
  • サモナースペル
  • スタートアイテム

この順番でカスタマイズするのがいい。

簡単に書くと

  • 序盤強くしたいならエアリーにする
  • 終盤強くしたいならゴーストにする
  • なるべくサファイアクリスタルスタートで粘る

といった感じである。

もちろん人間は極端を好むので、

  • 序盤強くするなら、全て序盤強いセットにする
  • 後半強くするなら、全て後半強いセットにする

でも構わない。

ソロキューで勝ちやすいのは後半強いセット。
理想的なセットは、対面よりも少しだけ強いこと。

終わりに

  • 序盤にEでラストヒットを取りやすくなった
  • サファイアクリスタルスタートがしやすくなった
  • とにかく序盤のラストヒット精度が大事

ミシック完成後は、
ファームが爆速になるので、
いろいろな場所に行ける。

もちろんレベル6になったら、
ジャングラーを呼ぼう。

次のページはパッチ11.24に書いた
マルザハールのビルドガイド。

一応残しておく。

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