初心者の人にコーチングで数ヶ月教えると、
序盤は結構できるようになるが、
中盤とんでもない動きばかりする。
コレが私にはわからなかった。
ソロキューの中盤の動きは、
序盤より簡単だからである。
つまり次の2つだ。
- 目標オブジェクト(ドラゴン・バロン)を狙う
- トップレーナーは反対のレーンを押し続ける
1 敵に捕まらないように、
遅刻しないようにする。
2 味方がオブジェクトに接近している時ほど、
深くレーンを押す。
みたいなことは、
プラチナ4でもできるからだ。
エメラルド4もあれば、
それがわからないヤツ1人いるほうが
試合に負けるだろう。
自然にLOLをプレイした場合、
一般的には
序盤の動きよりも中盤以降の動きのほうを先に覚える
しかし何かしら注入してしまうと、
そうはならないようである。
それではまず、
練習の大前提の話をしよう。
この記事はパッチ13.21の時に執筆されました。
大前提1 コンフォートゾーンの外でプレイする
コンフォートゾーン=居心地のいい場所
あまりにも大前提すぎるので、
説明しなくてもわかる人のほうが多いだろう。
例えば、あなたが腕立て伏せをするとする。
最大10回できるとしよう。
1回で辞めたら筋肉は付かない
やるかやらないかは別として、
原理はわかると思う。
脳みそもコレと同じである。
ちなみにコーチングの時は最初に言わない。
名のあるVtuber相手ならともかく、普通の人に言えば感じが悪すぎるからだ。
大前提2 心的イメージを形成する
目隠しチェス、あるいは目隠し将棋というものがある。
私は小学校のクラブ活動の時、
将棋が学校で2番目に強かった。
※ おそらくゴールド4くらい。
しかしそれぐらいの実力では、
目隠し将棋など全くできなかった。
あれはどうしてできるのかというと、
駒のパターンを何万通りも覚えているからなんだそうだ。
なので目隠しチェスは、
そういったチェスの練習をしているうちに、
自然にできる仕組みらしい。
普通のLOLプレイヤーだって、
目隠しチェスに近いことはできる。
ピック画面で敵チームのロールを予測する
- 敵チャンピオンを見る
- 敵チャンピオン5人を見る
- 敵チャンピオンのBANしたチャンピオンを見る(私は要素に入れない)
- 敵チャンピオンがそれぞれどのロール(ポジション)か予測する
たまに予測しにくい時もあるが、
ほとんどの試合では予測通りになっているはずだ。
それは
- チャンピオンの名前
- チャンピオンの性能
- チャンピオンのロール
などを覚えているからだ。
誰でもできることだけど、
こういったことも心的イメージだ。
チームスポーツで優れたプレイヤー、友人グループや職場のリーダーは、全員が何をしているのか常に把握している。
一般的には自らコールしていくうちに覚える
- 味方にマズい指示の出し方やチャットをしてトラブルを起こす
- 300回くらい繰り返すと、そのうちコミュニケーションを覚えてくる
- ドラゴンの時間を知らせる
- 支援ピンなどを出す
- あまり強く指示しない
- ティルトしてるヤツは放っておく
こういった流れで、
中盤以降の動きを身に着けていく。
しかし実際はどうかというと
- 序盤に大きく負けると、その後の試合は面白くない
- 下手なプレイヤーは、序盤から足を引っ張る
- 序盤に活躍できるようになってから、中盤以降の動きを覚えていく
毎試合序盤から活躍して、
チームでのオブジェクトコールをするプレイヤーは、
その時点でレート関係なく、
一般的なプレイヤーを上回っている。
優れたプレイヤーなわけだ。
オフラインでの訓練
LOLが戦場だとすると、
ほぼ全プレイヤーが初陣で死んでしまうだろう。
LOLは何度もプレイできるので、
別にその方法で構わない。
プレイしていくうちに覚えていくものだ。
ただLOLは5分で終わるゲームじゃない。
序盤に3デスもすれば、
味方が大きく勝ってない限り、
その試合は面白くないだろう。
終盤にマルファイトのRに3人当たれば、
それまでの時間は吹き飛んでしまう。
というわけで時間的な問題で、
オフラインの訓練、
この場合は試合外での訓練をする。
リプレイ、あるいは他人のプレイ動画
プロの大会を参考にするのは辞めたほうがいい、
ソロキューじゃないからだ。
※ あなたがプロなら参考にしよう。
リプレイや動画を見せて、
重要なポイントで
- 次に打つ手は何か?
- ここで何が起こっているのか?
を尋ねる。
- 正解したら、もっと難しい問題に行く
- 大きく外したら、前の画面にまた戻る
1 この場合の正解っていうのは、
上手な人と同じことを思うことではなく、
まあまあ悪くない推理を行うことである。
プロの人ならともかく、
普通のプレイヤーには抜けている知識が多すぎるので、
正解を当てるのは難しい。
同じ言葉を言っても、
同じ言葉を言っただけになる。
2 とんでもない答えが返ってくることがある。
マイナス100点みたいな、
正反対の方向に振り切れている答えだ。
そういう時だけ戻る。
自分1人の場合、クイズを出すタイミングは難しい。
そういうことが自分でできる人は、高いレベルのプレイヤーだからだ。
終わりに
- 中盤以降の動きを覚えるには、序盤を乗り切れるようにならないといけない
- 基本的には自ら積極的にオブジェクトコールをして覚える
- 意思決定ポイントで正解に近い行動を取れるようになればいい
判断せずに自然に取れればいいとか、
自分の心拍数がどうとかあるけれど、
難しいので書かない。
いろいろ書いたけれど、
初心者は細かいフィードバックはないほうがいいし、
効率も求めないほうがいい。
それに腕立て伏せも1~2回から始めたほうが良い。
最後に1つ書いておくと、
重要なのは知識ではなくスキル。
あなたに何ができるかが重要である。
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