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ジャングルの物理防御ルーンと体力ルーンについて【いつどちらを入れていけばいいのか?】

コーチングの時に、
意外と教えるのが面倒だったので整理しておく。

ルーンのかけら(シャード)という

最初に結論を書くと、
物理防御(魔法防御)ルーンは

  • 一周目に敵チャンピオンとポーションを飲みながら殴り合う時にしか役に立たない

となる。

この記事はパッチ13.22の時に執筆されました。

大前提 ファームは速いほどいい

  • 2番目のルーンのかけらは、なるべくアダプティブにする
  • 最初はファーム速度が上がる装備にする

これがわからないと

「今まで何やってたの?」

とVCで言われるだろう。

ある程度集団戦でもAAが機能するチャンピオンの場合、レジェンド:迅速はジャングルで最強ルーンに近い。

フルクリアした時の体力など

  • 回復した総体力量
  • 受けたダメージ量
  • 被物理ダメージ
  • 被魔法ダメージ
  • 被確定ダメージ
  • 自身へのダメージ軽減量

1 ほぼ同じ。

2 同じ。

3 同じ。

4 同じ。グロンプだけ魔法ダメージを与えてくる。

5 0

6 ここで物理防御6のぶんだけ軽減される。

残る体力量は同じになる

物理で600残るならば、
HPでも600残る。

  • ジャングルモンスターは体力割合ダメージを持っている
  • ジャングルモンスターを狩ると体力が回復する

みたいな色々な要素があるのだけど、
とりあえず

  • 同じチャンピオンならクリア後は、ほぼ同じぐらいの体力になる

すると次はどうなるか?

  • タイマンで殴り合う時に、物理防御が高いほうがポーションが効きやすい

となるわけだ。

物理防御6はどれくらいの効果があるか?

簡単な計算式だと、

  • 100/100+AR

でわかる。

  • AR50あるなら0.66なので、34%くらい軽減
  • AR44あるなら0.69なので、31%くらい軽減

1週目ならば、
大体3~4%くらいの軽減効果がある。

2周目以降なら体力ルーンのほうが強いので、
計算しなくていい。

物理防御(魔法防御)ルーンはレベル4未満で敵と戦う予定のある時に入れていく

敵ジャングラーがADチャンピオンだった場合は

  • 物理防御ルーンを入れる
  • 宇宙の英知を入れる
  • 体力ポーションを1個買っていく

これでレベル3で

  • 敵のジャングルに入っていく
  • あるいは普通にレーンガンクする

みたいな形になる。

宇宙の英知を入れないと、自軍ジャングルでスマイト使った後、敵の4キャンプ目のバフにスマイトが間に合わない。

スケーリングを狙う時は?


ダイヤモンド未満の試合は、
キャリーが自分以外不在だと決めつけたほうがいい。

なので中盤以降強く、
火力が出るチャンピオンを使うことになる。

最高に後半強い必要はないが、
試合に勝つ気があるならリーシンやニダリーは避けよう。

※ 難しいとかじゃなく、後半カスだから勝てない。

  • 体力ルーンにする
  • 強まる嵐を入れる
  • 賞金首狩りを入れる
  • フルクリアをする

みたいな感じだ。

キャリーというロールができる人はいない、と決めつけたほうが試合に勝てる。

終わりに

  • 物理防御(魔法防御)ルーンは、レベル4未満で戦闘する予定がある時だけ入れる
  • 体力ポーションを1個買わないと、物理防御ルーンを入れる意味は全くない

実際には

  • 敵ジャングルに2~3レベルで攻めていく予定がある時は物理防御(魔法防御)ルーン
  • フルクリア or レベル3ガンクなら体力ルーン

となるだろう。

パッチ13.20で試合時間が伸びたせいか、
ブライアー、マスター・イー、ノクターンが強いせいか、
最近ジャックスジャングルが使われるようになった。

一応そういったチャンピオンでも

  • メイン栄華+サブ天啓

ならばレベル3で敵の森を攻めやすいので、
やってみるといい。

ちょっとドキドキして面白い。

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