先日、ブログの読者から次のコメントを頂いた。
「ソナとセラフィーンの違いについて書かれた記事を書いて頂きたいです。どちらをピックした方がいいのか、いまいち自信が持てません」
セラフィーンが出た当初、ソナに似ているという意見が多かったし、スキルもなんか被っている。
いつもTwitterでシコ絵をRTしている友人も、「セラフィーンのセリフ聞いたけど、キャラがラックスと一緒じゃねーか。ライアットの可愛いキャラの引き出し少なすぎて、キレそうだは」と言っていた。
結論を最初に書くと
- サモリフならセラフィーンのほうが無難
- ARAMなら圧倒的にセラフィーン
単純にパッチ10.25でセラフィーンのWシールドが、自身の場合50%アップして、HPも上がったのが大きい。
ミッドで使えるようにするためらしいが、当然サポートでも強くなるよね。という当たり前の結果になった。
今回の記事では、いつソナを出すのか? について書いていくことにする。当然ソナを出したほうがいい場面以外は、セラフィーンを出したほうがいい。
まずソナとはどういうチャンピオンなのか?
ソナがレーンですることは1つだけ。
Qでハラスするだけだ。相手によってはAAを入れたりもするけれど、基本的にQの先端で延々ハラスしていく。
なのでQの射程が常に見えている人が使うと強い。画面固定だったり、ソナばかり使っているような人だ。
Qの当て勘が大事で、さらにソナ自身が柔らかいとなると、玄人向けのチャンピオンと言える。
レートゲームが強いのだけど
ソナはレートゲームが強い。レンジサポートの中では飛び抜けて強いだろう。しかし問題が1つあって、ソナがサポートであるという点だ。
ボットレーンが常にタワーに押し込まれるくらい負けていると、どうなるか? ドラゴンが2~3体取られるので、そのまま負ける。
トップのブラッドミアとは話が違うので、レートゲームが強いと言ってもレーンで勝利できる場合のみ使おう。
ソナを使う条件
- ソナを使ってレーンで勝利できる
- 隣のADCが対面よりハラスが得意な場合
- 対面のサステインが少ない
- レーン戦でQだけ打てそうな場合
ここらへんの条件でピンと来たものがあれば、ソナをピックするべきだ。
とりあえずあなたがソナしか使わないとかじゃなければ、先出しは辞めるべきだし、隣がヴェインの時もソナをピックするのは避けよう。
サポートが得意じゃない、もしくは新規の人の場合
良くわからない人は、セラフィーンを使ったほうがいい。
LOLはバフが来たチャンピオンを使っていくゲームでもあるからだ。
バフされたチャンピオンを使っていくと、そのうち色々なチャンピオンが使えるようになるし、ゲームにも詳しくなって楽しい。
週一でプレイするとか、ダイヤになって周りの人に自慢したいとかじゃない限り、ずっと同じチャンピオンを使うのはオススメしない。
※ 後者は復讐的生き方というらしい。
終わりに
セラフィーンがナーフ、もしくはソナがバフされるまでは、セラフィーンを優先したほうがいい。
ちなみにARAMでソナが弱いのは、ARAMでは大きく弱体化されているためだ。
スキルセットが強すぎたため、昔はソナがいるほうが勝つというゲームだったので、火力と防御力に大幅なマイナス補正が入っている。