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サポートマオカイのビルドガイド【ヴァンガードかアーティラリーか】

パッチ12.17で大幅にバフを受けたマオカイ。

12.18でジャングルバフも受けたので、

  • トップ、ジャングル、サポート

全てのロールで勝率が50%以上になった。

トップとジャングルを書いたので、
サポートも書くことにする。

一応、後半になるにつれて活躍するチャンピオン。

この記事はパッチ12.18の時に執筆されました。

サポートマオカイのストーリー

  • レベル1からWを決める
  • あるいはレベル2先行してキルを狙う
  • スイフトネスブーツを買ってミッドにガンクする
  • ドラゴン・ヘラルド戦でEとR
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 アフターショック時に強い。

ノーチラスみたいな感じだ。

2 Qで先行した後に、
相手にWできそうならWを取ってW。

しかしこの方法は、
うまくいかないことが多い。

3 MSが相手より遅いと、
Wをかけるのは難しい。

あるいは

  • ファーストストライクを入れてひたすらEでお金を稼ぐ

サポートマオカイは、
ヴァンガードかアーティラリーの2種類だ。

※ ヴァンガード=相手キャリーにCCをかけるタンクのこと
アーティラリー=遠距離からスキルで相手の体力を削るチャンピオンのこと。

トップやジャングルでのアーティラリーは、現実的じゃない。

サポートマオカイのルーン

キーストーン候補は

  • 秘儀の彗星
  • アフターショック
  • ファーストストライク

1 最も攻守のバランスがいいけれど、
サポートの秘儀の彗星は、
視認性以外は微妙だ。

2 Wを相手に当てやすい。

3 Eが当たった時にゴールドが入る。

悪魔の抱擁が欲しい。

グレイシャルオーグメントは、マオカイのEに効かない。
他のルーンを考えると、別なキーストーンにしたほうがいい。

メイン不滅

タンク寄りのアイテムと相性がいい。

隣がレベル1から強い時は、
アフターショックが望ましい。

  • アフターショック
  • 生命の泉
  • 息継ぎ
  • 超成長
  • 追い打ち+執拗な賞金首狩り
  • ニンバスクローク+追い風
  • ヘクスフラッシュ+好きなもの

1 マオカイのWは見てからフラッシュされるので、
タワーに焼かれやすい。

なのでアフターショックだと、
Wが使いやすくなる。

5~7 相手にWを当てやすくするルーンを入れる。

魔法の靴を入れると、序盤にWを当てにくくなるので避けたほうがいい。

メイン魔道

アイテムはタンク寄りでも、
メイジ寄りでもいい。

  • 秘儀の彗星
  • マナフローバンド
  • 至高
  • 追火
  • サブルーンは好きなものを入れる

1 5対5で突っ込むならアフターショックが欲しいが、
序盤の2対2くらいなら、全く問題ない。

中盤でEやRが当たった時の、
視認性の高さがウリだ。

5 ミッドにWを当てたいなら、
移動速度が上がるルーンを入れよう。

メイン天啓

アイテムはメイジ寄り。

とにかくレーン戦が弱い。

  • ファーストストライク
  • 魔法の靴
  • 先行投資
  • 宇宙の英知
  • 追い打ち
  • 貪欲な賞金首狩り

1 パッチ12.16(マオカイ強化前)での主流で、
ひたすらお金を稼ぐ。

スムーズにライアンドリーの苦悶ができれば最強だが、
レーンでは特にやることがないので、
ボコられるとマズイ。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ or スキルヘイスト
  • 物理 or 魔法防御
  • 体力

1 後述するアダプティブ入れ替えをしないなら、
スキルヘイストにしよう。

2 サポートは積極的にファームをしないし、
マオカイのAPレシオは低い。

3 マッチアップがきつくないなら、
体力を入れる。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグナイト

固定で問題ない。

流石に隣がイグナイトだったら、
別なものに変えよう。

スキルオーダー

アフターショック時は

  • レベル1でW
  • レベル2でQ
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>W>E

Qがモンスターに強くなったので、
Qをメインで上げていく。

リーシュ前にEを当てたい時は

  • レベル1でE
  • レベル2でW
  • レベル3でQ
  • レベル4以降はR>Q>W>E

Eはレベルを上げてもクールタイムが下がらないので、
ファーストストライクじゃなければ、
Eは最後に上げる。

Qさえあれば簡単にモンスターを狩れるので、サポートマオカイはそこが強い。

サポートマオカイのアイテムビルド

サポートは

  • サポートアイテム
  • ブーツ
  • ワードストーン

で埋まるので、
後半になっても買えるアイテムは3個までだ。

スタートアイテム

  • レリックシールド+体力ポーション2個
  • 鋼のショルダーガード+体力ポーション2個
  • スペルシーフエッジ+体力ポーション2個

1 基本。

2 アダプティブをADにしたい時。

レベル1のマオカイはADもASも高いので、
レベル2オールイン時にかなり強い。

3 ファーストストライク時に。

ブーツ

  • スイフトネスブーツ

ミッドやヘラルドにロームしにいくなら、
最初にスイフトネスブーツを買おう。

モビリティブーツは、
Eと相性が悪いので、
スイフトネスのほうが無難だ。

ロームをしないのであれば、先にミシックを完成させること。
その場合、後から別なブーツを買う。

ファーストアイテム

  • デッドマンプレート
  • イーブンシュラウド
  • 帝国の指令
  • ライアンドリーの苦悶
  • サンファイアイージス

1 ミッドにWを当てたい時。

2 レーンの相手にオールインしたい時。

3 Eと相性がいい。それ以外は
イーブンシュラウドのほうが硬い分強い。

4 ファーストストライクでお金を稼ぐ時。

一部のサポートが最初にデッドマンプレートを買うのはどうしてか?

  • ファームをしなくてもいいから

である。

セカンドアイテム

  • デッドマンプレート>イーブンシュラウド
  • APミシック>悪魔の抱擁

こういった組み合わせが一般的だ。

1 アフターショック時に選択されやすい。

2 ファーストストライク時に選択されやすい。

2つのキーストーンの間は秘儀の彗星、
みたいなイメージでいい。

サードアイテム

  • ウォッチフルワードストーン

このタイミングで買うのが鉄板。

フォースアイテム

サポートだと、
ここが実際の最終アイテムになる。

  • ソーンメイル
  • 冬の訪れ
  • アークエンジェルスタッフ
  • ラバドンデスキャップ

1 AP装備じゃなければ、
ソーンメイルを買うことになるだろう。

2と3 涙が溜まっていれば買う。

4 AP装備時には、
ラバドンデスキャップで決まりだ。

フィフスアイテム

物凄い長引けば、
ブーツを売って他のアイテムを買うかもしれない。

味方のマークスマンがフルビルドならば、

  • 騎士の誓い

以外に買うものはないように思える。

よくわからない人のために

  • アフターショック時は、デッドマンプレートからのWで相手を捕まえる
  • ファーストストライク時は、ライアンドリーの苦悶と悪魔の抱擁でひたすらお金を稼ぐ
  • 秘儀の彗星時は、良いと思ったほうの装備をする

終わりに

  • ヴァンガードかアーティラリーか決める
  • 序盤はミッドにWを決めにいくのが強い
  • 初手デッドマンプレートを買っても問題がないのはサポートだけ
  • Qのおかげでモンスターを狩りやすい

どちらのモードでも、
空いている中立モンスターを狩れるので、
かなり強くなった。

いつも通りのことだが、
ダイヤ未満の試合は
キャリーが不在かつ試合時間が長いので、
ファーストストライクが強い。

アフターショックは味方が一定のレベルじゃないと、
機能しにくいからだ。

個人的にサポートで秘儀の彗星は、
マオカイに限らず全くオススメしない。

とりあえず

  • レーンでボコられない
  • Qでたくさんモンスターを狩る

これだけで、あまり負けない。

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