ジャングル

ジャングルマオカイのビルドガイド【スコーチクロウ+ファーストストライク】

新ジャングルアイテムはキャリーだと、
モスストンパーになってしまうので、
今回はスコーチクロウを活かせる、
マオカイジャングルを書く。

パッチ12.22前のジャングルは、

  • マスター・イーとベル=ヴェスでひたすらファームする

という戦術が最強だったが、
ジャングルの仕様が変わって、

  • クリアタイムやクリア技術は重要じゃなくなった

今は超高難度だった、
フィドルスティックスとレク=サイが
誰でも使える。

ワーウィック、イブリン、
ジャックス、ヴァイもファーム速度の弱点が消えた。

実際に試合で勝てるジャングルが増えたので、
ジャングルマッチアップは
以前より重要かもしれない。

今回は

  • ファーストストライク+スコーチクロウ

のアーティラリーマオカイだ。

この記事はパッチ12.22の時に執筆されました

マオカイジャングルのストーリー

  • 無難にファームする
  • 茂みにEを設置する
  • WとRでガンクする
  • ドラゴン4つ取って勝利

スコーチクロウのおかげで、
E設置が強くなった。

ファームの速いジャングルティーモ、
みたいなものだと思えばいい。

Eでずっと視界が取れるので、
勝ってる時はスムーズに勝つ。

負けている時もファイターの10倍くらいやることはある。

一周目のジャングルルート

タイマン性能は低いので、
ダイヤ未満の人は

  • トップスタート固定

と覚えて置くと簡単だ。

自分でスタート位置を決めれないと話にならないのだけど、ボットスタート固定と覚えるより1000倍くらいマシだ。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

ジャングルマオカイのルーン

今回はスコーチクロウ+APビルドなので、

  • ファーストストライク

以外ない。

サモナーズリフトでは、マオカイのEに対して現実的な対処方法はない。

メイン天啓

  • ファーストストライク
  • 魔法の靴
  • 先行投資
  • 宇宙の英知
  • 英気集中 or 至高+強まる嵐

1 Eが当たりさえすれば発動するので、
ゲーム中に何度も発動する。

しかもマオカイはメレーなので、
効果も高い。

3 ミニオン吸収装置にすると、
ガンク時に気持ち強く、
逆らったら試合が終わる雰囲気も出せる。

※ ミニオン吸収装置持ったジャングラーに文句を言うと、ほぼ確実にAFKされる。

4 スマイトが強くなったので、
どのジャングラーでも安定するルーン。

5 Eの射程が無限に近いので、
アーティラリー的なルーンを積む。

英気集中は射程が長いチャンピオンでしか使えないので、
私は英気集中のほうが好みだ。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 体力

1 仕様変更により、
ジャングル周回タイムに余裕ができたので、
以前のように無理やり攻撃速度にする必要がない。

3 マオカイのEは、
APと体力でスケーリングする。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • ゴースト+スマイト

好きなほうでいい。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でQ
  • レベル4でW
  • レベル5以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

1 レベル1でEを取りたいところだが、
Qを取っていこう。

もちろん相手チームに
ブリッツやノーチラスがいるなら、
Eでインベイド防止するのが無難。

3 レベル3ガンクをしないのであれば、
Qを取ったほうがいい。

5 Eのスケーリングが悪いので、
普通はWのほうを優先するが、
今回はアーティラリーなのでE上げ。

タンクならばW優先がいい。

ジャングルマオカイのアイテムビルド

メレー+アーティラリー、
そしてジャングルは最初マナが必要ないので

  • 悪魔の抱擁

を中心に組んでいく。

スタートアイテム

  • スコーチクロウ+体力ポーション

1 スコーチクロウは、
ファーストストライクや
タンクと相性がいい。

ポーションはなくてもいいが、
特別な理由がない限り、
買ったほうが無難だ。

ファーストアイテム

  • 悪魔の抱擁
  • ライアンドリーの苦悶
  • ルーデンテンペスト

1 マオカイはメレーであり、
EはAPとHPでスケールする。

最高のアイテム。

2 セカンドで買う予定があるなら、
先に買ったほうがファームが気持ち速い。

3 2と同じ理由で買う。

マオカイが1APなら、
ルーデンテンペストにしよう。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ
  • アイオニアブーツ

1 APを積むチャンピオンの場合、
アイオニアブーツというのは、
ただのオシャレだ。

相手キャリーを倒さないと、
試合に勝つことができないからである。

2 アイオニアは買えるけれど、
ソーサラーは買えない時に買おう。

しかしQとスマイトの関係で、
ファームはこちらのほうが圧倒的に速い。

好きなほうで良いかなと思う。

後半火力が欲しい時は、ヴォイドスタッフを買った後に、ソーサラーシューズにすればいい。

セカンドアイテム

  • ロッドオブエイジス
  • 心の鋼

1 ただのHP付きマナミシックとして買う。

Eのダメージレシオは、
茂み時ならAP80%+増加HP12%もある。

※ Eの設置時間もHP100に付き2.5秒上がる。

ジャングルの外で戦うと、
マナが切れるカーサスっぽいところがあるが、
ロッドオブエイジスを持てば解決だ。

ロッドオブエイジス以外の場合、
涙までは必要ないけれど、
マナフローバンドが欲しいと思うことが多い。

2 心の鋼が欲しい人用。

英気集中を外して、
マナフローバンドを入れたほうが無難。

ロッドオブエイジスを買ったことにする。

APメレーのテンプレートビルドパス

ロッドオブエイジスが育っていないが、
この時点で

  • 悪魔の抱擁(350)+ロッドオブエイジス(500)で850HP
  • 悪魔の抱擁(75)+ロッドオブエイジス(100)+抱擁パッシブ(17)で192AP

と計算していこう。

シンジド、ランブル、モルデカイザーなど
APメレーの場合は

  • 3手目以降にAPビルドかタンクビルドか選ぶ

というビルドパスがある。

なのでここからタンクに行ってもいいが、
今回はタンクアイテムを無視して、
APアイテムだけ並べてみよう。

APメレー3手目以降に云々は、公式で「そのようにデザインしている」と、書いてあった。

サードアイテム

マオカイはHPでもスケーリングするので

  • モレロノミコン(HP300)
  • シャドウフレイム(HP200)
  • アークエンジェルスタッフ(HP200)
  • メジャイソウルスティーラー(HP100)

1 無難。

2 バーストダメージは圧倒的に出る。

3 マナミシックを買っているので、
他のHP付きスキルヘイストAPアイテムは必要ない。

4 10以上溜まっているなら最強。

今まで買ったHPアイテムで、メジャイを守る形になる。
メジャイじゃなければ、シャドウフレイムが試合に勝ちやすい。

フォースアイテム

  • ラバドンデスキャップ
  • ヴォイドスタッフ

なるべくデスキャップから買いたい。

フィフスアイテム

  • ラバドンデスキャップ
  • ヴォイドスタッフ

持ってないほうを買う。

ブーツを売る場合

実はAPチャンピオンの場合、
ソーサラーシューズよりも
ダメージが出るアイテムは少ない。

※ ペネトレーションの関係でダメージは同じくらいなので、移動速度を捨てにくい。

しかしファーストストライクがあるので、
もつれた場合はお金が余るだろう。

もしかすると
ここでヴォイドスタッフを買うのが、
本当に強いビルドなのかもしれない。

最後の集団戦でアーティラリーは移動速度がそこまで必要ないので、何か買ったほうが強いとは思う。
マークスマンの妖夢の霊剣のような、コレというアイテムはない。

よくわからない人用

初手悪魔の抱擁

  • 悪魔の抱擁
  • ブーツ完成品
  • ロッドオブエイジス
  • シャドウフレイム
  • ラバドンデスキャップ
  • ヴォイドスタッフ

初手ライアンドリーの苦悶

  • ライアンドリーの苦悶
  • ブーツ完成品
  • 悪魔の抱擁
  • シャドウフレイム
  • ラバドンデスキャップ
  • ヴォイドスタッフ

ヴォイドスタッフ後は、ダメージ計算式の関係で、ソーサラーシューズのほうが圧倒的に強い。

終わりに

  • スコーチクロウ+ファーストストライク+悪魔の抱擁でEをひたすら設置する
  • ロッドオブエイジスは、ただのHP+AP+マナ付きのアイテムとして買う
  • Eを設置したいペース(好み)によって、スキルヘイストアイテムを調整していこう

スコーチクロウ、
ファーストストライクのCDを考えると、
スキルヘイストより火力よりにしたほうが

  • ファーストストライクのゴールドが増える
  • バーストダメージで相手キャリーを落としやすい

ので強いはずだ。

ただ我々はオリンピック選手じゃないので、
最も重要なのは楽しいかどうかである。

パッチ12.18に書いたタンクマオカイの記事

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