ミッドタロンのビルドガイド【メイン電撃は避ける】
Iron4の初心者です。いつも記事を読ませて頂いております。
コメント欄より引用
タロンのビルドについて解説して頂きたいです。
現在(11.14)統計サイトでは征服者+ゴアドリンカーが最多ですが、そのビルドの場合アサシン(キャリーをバーストする)というよりファイター(タンク/ファイターと殴り合う)の立ち回りが求められるのでしょうか?
また、電撃は全対面に対してダメなのか、対面によっては強いのか、電撃の場合相性の良いミシックは何になるのか?
解説して頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
結論を言うと、タロンはファイターみたいなアイテムとルーンなのに、開始20分までに試合を決めるチャンピオンだ。
なぜそうなっているのか、初心者にはわかりにくいかもしれない。
※ ほとんどのことは上位1%くらいの人しかわからないゲーム。
ADアサシンは普通メイン電撃で、脅威アイテムを積んでいくものだろう? とね。
というわけでタロンのビルドガイドを書く。
ちなみにADミッドはラストヒットが簡単に取れるので、タロンはLOL初心者 あるいはサブロールでミッド始める人にオススメだ。
いきなりブラッドミア(難しい)を使ってはいけない。
何事もスモールステップ(簡単なことから始めること)が大事である。
この記事はパッチ11.15の時に執筆されました。
タロンのストーリー
- 対面をソロキルする
- レベル2時が強いのだけど、相手が知っていたら下がる
- ジャングラーを交えて2対2をする
- レベル6になったらレベル6未満の敵にR
- そのままスノーボールしてオブジェクト全部取る
- 相手がFFして勝利
カードゲームで言えばアグロ。
5ターン目になればタロンは負けると思っていいのだが、征服者にしている場合は後半まで息切れしない。
いっぽう電撃だと20分以降ティルトするしかない。
電撃+強まる嵐の場合は中盤以降も強いのだけど、それなら征服者+強まる嵐のほうが優れている。
なぜそうなるのか?
どんな装備をしてもアサシンとして動く。
メレーでメイン覇道サブ栄華は弱い
別にメレー以外でも弱いのだが、メレーだと特に弱い。
箇条書きにしてみよう。
- メレーの場合、征服者が電撃に比べて強すぎる
- メレーは集団戦でAAをしにくい
- なのでメイン覇道ならばサブは栄華以外にする
単純に栄華はキーストーンが強いのだけど、覇道はキーストーンが弱い。
- 遠距離スキルがあるならば魂の収穫
- テクニカルなプレデターを使える達人
- メレーでヘイルブレード入れるなら征服者
- メレーで電撃入れるなら征服者
メイン覇道+サブ栄華の組み合わせは、基本的にLOLのルールを知らない人か、よほどの変わり者しか入れない。
メイン覇道にするのであれば、サブは栄華以外にする。
次のページが参考になるはずだ。
전상득さんのLOLALYTICSの戦績
ページを見る限り、彼のミッド感は高い。
タロンのルーン
というわけでデフォルトルーンは2パターン
とりあえず電撃のサブルーンはアグロでなければならない。
- スケーリングの征服者
- アグロの電撃
征服者時のサブルーンはなんでもいいけれど、電撃時のサブルーンはアグロでなければいけない。
つまり電撃時は、ひたすら前のめりのプレイだ。
開始10分までに全力を出す場合は、メイン覇道のほうが強い。
総合的にはメイン栄華のほうが強い。
メイン栄華
- 征服者
- 凱旋 or 冷静沈着
- レジェンド:迅速 or 強靱
- 最後の慈悲 or 背水の陣
サブルーン
- 好きな目玉コレクター行
- 好きな賞金首狩り
相手がカシオペアやマルザハールのようなドットメインならば、サブに息継ぎを入れてもいい。
30分以上の試合が多い低レートならば、強まる嵐とマナフローバンドの組み合わせが最強(断言)。
メイン覇道
- 電撃
- 血の味わい or サドンインパクト
- 好きなもの
- 好きな賞金首狩り
サブルーン
- ニンバスクローク
- 英気集中
ニンバスクロークは、追火・水走りでもいい。
とにかく20分で試合を終わらせなければ行けないので、強まる嵐は絶対に入れてはいけないし、息継ぎも入れたくない。
電撃はダイヤ4になったら試すのが良いと思う。
30分試合が多いレートではハッキリ弱い。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 好きなもの
タロンのサモナースペル
- フラッシュ+イグナイト
タロンのスキルオーダー
- レベル1でW
- レベル2でQ
- レベル3でE
- レベル4以降はR>W>Q>Eの優先順位で取る
タロンのアイテムビルド
電撃は高レート向けなので、基本は征服者ルートで書く。
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
- 女神の涙+体力ポーション2個
- ロングソード+詰め替えポーション
1と2は征服者向け。
3は電撃向け。
ファーストアイテム
- ゴアドリンカー
- プローラークロウ
1は征服者で、2は電撃。
プローラークロウが弱体化されてしまったので、パッチ11.5現在 電撃+脅威ビルドの人気がないわけだ。
赤月の刃を買うなら、ゴアドリのほうが素早く強くなれるので(アイアンスパイクウィップが強い)、赤月ドラクサーは買う機会がない。
征服者+巧妙+赤月なら強いけれど、今回のビルドでは書かない。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
なるべく1を履きたい。
対面と敵ジャングルのダメージが同じ種類ならば2か3が有効。
これはトップとミッドの基本なので覚えておこう。
このタイミングでこっそり女神の涙を買っておくと、試合がもつれた時に勝てる。
セカンドアイテム
- ブラッククリーバー
- ステラックの篭手
- 毒蛇の牙
- ナイトエッジ
対面がバリアの時は、毒蛇の牙が強い。
電撃時は脅威は重ねたほうが強いので、3か4を買い、その後も脅威アイテムを足していく。
その後相手ARが100を越えてきたら、ブラッククリーバーとセリルダの怨恨を買えばOKだ。
サードアイテム
- マナムネ
征服者ならこのタイミングでムラマナにしておきたい。
ダイヤ4までなら、ここでマナムネが最強。
フォースアイテム以降
- ゴアドリ
- ブーツ
- クリーバー
- マナムネ
- ステラック
まで揃えたら後は
- ガーディアンエンジェル
- セリルダの怨恨
- ケミパンクチェーンソード
ここらへんを買って、相手のミッドかADCを倒そう。
相手がALLADならば、マナムネを持っているのでフローズンハートも悪くないが、集団戦に勝利するには相手キャリーをアサシンしたほうが楽。
終わりに
冒頭のコメントへの回答
- ルーン・アイテムに関わらず常にアサシン
- 電撃はエリート帯(ダイヤ2以上)じゃないと機能しない
- 電撃と相性がいいミシックはプローラークロウ
アイテムに惑わされず、とにかくアサシンらしい動きをしていきたい。
やはりカードゲームで例えるとわかりやすい。
征服者+ゴアドリンカーにしているのは、アグロデッキが息切れ防止のカードを入れているのと同じだ。
こういったタロンのようなことは、パッチノートを毎週見ればすぐにわかる。
この間プローラークロウがナーフされた。
だから単純に買わなくなった。
チャンピオンもアイテムも、ナーフされたものは避けて、バフされたものに接近するのがLOLの基本だ。
なのでLOLを知っている人にとって、Tier(流行り)は全く関係ない。
パッチノートを見た瞬間何が強いのかわかるからだ。
おまけ 私がアイアン4で勝ちに行くなら どんなビルドにするか
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド強靱
- 背水の陣
- ゴーストポロ
- 巧妙な賞金首狩り
- ミシック赤月
- 残りファイター寄りのビルド
ゴアドリより赤月のほうがスケーリングが高いので、こういったビルドにすると思う。
結局大事なのは、試合10分以内にスノーボールできるかどうかだ。