トップガレンのビルドガイド【基本はフェイズラッシュ】
最近ガレンの様子がおかしい。
関連アイテムやルーンが
バフされたわけでもないのに、
ガラッとビルドが変わった。
具体的に言うと、基本的なルーンが、
征服者+イグナイトから、
フェイズラッシュ+ゴーストに変わった。
以前は王道のファイターだったのが、
今は
- ライズ
- カシオペア
- ブラッドミア
のような、
スケーリングの構えになっている。
この記事はパッチ12.13の時に執筆されました。
ガレンのストーリー
- 無難にファームする
- チャンス時にオールインしてRを決める
- ひたすらレーンをプッシュして、危なくなったら逃げる
1 フェイズラッシュだと、
序盤のタイマンは勝てない。
人数差が有利な時と、
中盤以降の集団戦で強い。
2 Q>E>Rを決めるだけ。
Qに合わせてゾーニャを使われることが多い。
Qをヒット確認してから、
Eを押すこと。
3 キャッチも集団戦も強いが、
対面に圧勝してるなら、
移動速度を活かして
ひたすらプッシュしたほうがいい。
AOEスタンみたいなRじゃないからだ。
ガレンのルーン
候補は
- 征服者
- フェイズラッシュ
- 不死者の握撃
フェイズラッシュはチャンピオン対策だったが、
いつのまにかフェイズラッシュのほうが、
ずっと強くなっていた。
今回はフェイズラッシュを書く。
メイン魔道
- フェイズラッシュ
- ニンバスクローク
- 追い風
- 強まる嵐
- 心身調整
- 超成長
1 レンジでは消極的すぎるのでナーフされたが、
メレーでの効果は今でも高い。
4~6 最大スケーリングの構え。
ガレンはWでCC耐性があるのと、
今回は序盤が弱い。
さらにフェイズラッシュには
スロー耐性がある。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or スキルヘイスト
- アダプティブ
- 体力
1 スキルヘイストは、
Wで相手の攻撃を受け続けるマッチアップ時に。
サモナースペル
- フラッシュ+ゴースト
序盤はレーン復帰時に、
ゴーストを使う時がある。
自軍タワーに
ミニオンが焼かれそうな時に使う。
フラッシュとゴーストとフェイズラッシュで、
とにかく倒されないようにファームし続ける。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でW
- レベル4以降はR>E>Q>Wの優先順位で取る
2 マッチアップによってスキル取得順番は違う。
ただジャングルがレベル3で来た時、
QとEが揃ってないと
気まずくなる。
ガレンのアイテムビルド
スタートアイテム
- ブーツ+詰め替えポーション
- ドランシールド+体力ポーション
1 800ゴールドまで粘れるなら。
2 800ゴールドまで粘れそうにないなら。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
五分の状況でも、
このブーツを最初に買おう。
他のブーツが欲しい時は、ミシックアイテム完成後に買う。
ファーストアイテム
- ストライドブレーカー
ミシックはストライド固定で問題ない。
フェイズラッシュ時には
トリニティフォースを避ける。
セカンドアイテム
- モータルリマインダー
- 自然の力
- デッドマンプレート
- ハルブレイカー
1 基本。
2 対面がAP時に有効。
3 対面に圧勝している時。
4 対面に圧勝している時。
負けてる時にデッドマンやハルブレイカーを買ってはいけない。
特に負けてる時のデッドマンは、完全にただのゲーム知らない人。
サードアイテム
- セカンドアイテムから買う
ファーム、プッシュ、
自分より弱い相手を襲う。
フォースアイテム
- セカンドアイテムから買う
- ブラッククリーバー
そろそろ集団戦を考えた装備を買う。
フィフスアイテム
- ステラックの篭手
- 自然の力
ステラックの篭手で、
最終決戦に備える。
ガレンは元のADが高いので、
効果が高い。
スケーリングルーンがたくさんあるので、
この時間までくれば、
勝つことのほうが多いだろう。
終わりに
- 序盤のタイマンは勝てない
- 時間が経つほど強い
- とにかく倒されないようにすること
関連装備やルーンが、
何もバフされていないのに、
妙に強いガレン。
関連アイテムがバフされてなければ、
相対的に弱くなっているはずだけど、
フェイズラッシュにしたら強かったらしい。
フェイズラッシュだと上のような勝率になる。
征服者だと、オラフとマルファイトはガレンが有利で、
握撃+サンファイアだと、トリンダメアも楽勝。
そうすると、苦手な相手がほとんどいないので
先出しでも大半の相手に勝ってしまう。