ジャングル

ジャングルトランドル【フェイズラッシュ】

ジャングルトランドルのビルドを書きます。

昔よりも弱くなっているのですが、アイテムやルーンは今のトランドルのほうが洗練されています。

Rはタンクに対して強いのですが、ジャングルトランドルはどちらかというとアサシンジャングラーに対して強いチャンピオンです。

このビルドはパッチ10.11の時に書かれました。

一昔前のジャングルトランドルのビルド

ワーウィックと同じように、初手にティアマットを買っていました。

ただQしかないワーウィックと違って、QとWがあるトランドルはマナをより多く使います。

ハンターマチェット+ティアマット+青バフ無しの場合、パッシブでASが増加するワーウィックよりも遥かに効率が悪いわけです。

ただ低レベル時のEは今より強かったですね。

ジャングルトランドルは先出し出来るのか?

誰に対しても強く、ミッドがADでもAPでも関係ないので安定します。

ノクターン&ヤスオみたいな組み合わせで試合に勝つのは難しいです。

ジャングルトランドルの強み

敵をキャッチしやすい。

ユーティリティーが高い。

ジャングルトランドルの弱み

征服者じゃないので序盤の1対1ができない。

タンク装備なのでファームが遅い。

ルーン

E+R+青か赤スマイト

この3つでフェイズラッシュが発動します。

メイン魔道

  • フェイズラッシュ
  • ニンバスクローク
  • 追い風
  • 水走り

逃げやすいし追いやすいけど、殴り合いは弱いので序盤に征服者とは殴り合わないでください。

サブ栄華

  • 凱旋
  • レジェンド:迅速

タンクビルドなので凱旋がとても重要です。

タンクじゃなければ天啓にして、魔法の靴+宇宙の英知なんですけどね。

ルーンのかけら

  • 攻撃速度
  • アダプティブフォース
  • 物理防御(敵のミッドとジャングルが両方APなら魔法防御)

スキルの振り方

  • Lv1でQ
  • Lv2でW
  • Lv3でE
  • Lv4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

WとEはどちらを優先するか迷うところですが、シンダーハルクにするのであればEを上げたほうが良いです。シンダーハルクのCDが12なので、EのCDを近づけたほうが活かしやすい。

アイテムビルド

超強化されたフローズンハートがコアアイテムです。

スタートアイテム

ハンターマチェット+詰め替えポーション

範囲攻撃スキルがないので、悩む必要がないのは助かります。

ジャングルアイテム

スマイトの色は基本は青で、スローが効かないジャングラー相手には赤。

エンチャントはブラッドレイザーでも良いのですが、シンダーハルクだとEを茂みに打った時にCDになるので敵を確認できるようになります(絶対Eが当たるわけではないけど便利)。

そう考えるとEかなと。

ブーツ

フェイズラッシュなのでスイフトネスブーツは強くても履きたくない。

遠距離CCがないのでモビリティブーツも除外します。

忍者足袋・マーキュリーブーツ・バーサーカーブーツ・アイオニアブーツからどれかになります。

忍者足袋・マーキュリーブーツが無難ですが、個人的にはバーサーカーブーツかアイオニアブーツをオススメします。

ファームが速くなるので。

ダイヤ未満のジャングラーは基本的にファームが凄く遅いです。

3つ目以降のアイテム

基本的には最初はフローズンハートを買いましょう。

QとWとEの回転率も上がってファームが速くなります。

相手のAPが濃い時には先にスピリットビサージュ。

スノーボールしているならばデッドマンプレートを買うのが良いでしょう。

集団戦では騎士の誓い・ジークコンバージェンスが強いです。

全部揃えるとCDR50%になるのですが、よほどのレートゲームでもなければ揃わないので気にする必要はありません(逆にレートゲームならば、その2つを空いてる味方キャリーに付けないと勝てないです)。

どのチャンピオンでもそうなんですが、デッドマンプレートは五分の試合でで買わないでください。スノーボール時に買うアイテムです。

その他のアイテム

  • 征服者対策はソーンメイル
  • クリティカル対策はランデュイン・オーメン
  • 味方にオーンがいる時は必ずアビサルマスク

アイテムの買い方まとめ

  • シンダーハルク
  • バーサーカーブーツ
  • フローズンハート
  • スピリットビサージュ
  • 騎士の誓い
  • ジークコンバージェンス

最初のジャングルの回り方

  • 青バフ>グロンプ>ウルフでLv3
  • 青バフ>グロンプ>赤バフでLv3
  • 赤バフ>青バフ>グロンプでLv3

この3つのうちのどれか。

その後は敵のジャングラーにガンクをさせないようにしてください。

征服者ではないので最後まで殴り合うと負けるんですが、フェイズラッシュが発動させて逃げれば、相手のヘルスが減るのでOKです。

終わりに

序盤からそこまで強くはないし、1人でキャリーできるチャンピオンでもないですが、あまりイライラせずにプレイしやすいチャンピオンだと思います。

序盤から終盤まで弱いタイミングがなく、APシヴァーナと違ってジャングラーとしての役割は果たせています。

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