10試合してウルトララピットファイア(以下URF)
を極めたので
- 基本ルール
- 性能が変更されているルーン
- 強いアイテム
- 最強チャンピオン
- レポート必至の激弱チャンピオン
ここらへんについて書く。
いつも通り特殊モードは
バランスが取れていないので、
勝ちにこだわってピックするといい。
目安としては、
最低勝率50%越えているチャンピオンじゃないと、
ゲームに参加できない。
一度使ってみればわかるが、
5分くらいでAFKしたくなる。
この記事はパッチ11.19の時に執筆されました。
URFのルール
レベル19以上あがる。
2行目が切れているので書き足すと、
マナ回復は体力自動回復になる。
4行目の黄色文字は単純に、
マーキュリーブーツと同じ。
8行目は実質ブラッドミアにしか効果がない。
ムンド・オラフがURFで弱いためだ。
女神の涙系アイテムは、HPが増えるので意外と強い。
ルールからの注意点
- スキルヘイストは弱い
- 相手のMSが速いので
特定のスキルが当たりにくい
ARAMでアイオニアブーツ買わないのと同じ。
計算式は簡単で
- 100÷(100+スキルヘイスト値)
で求めることができる。
※ ARやMRと同じ。
スキルヘイストが300だと
- 100÷400=0.25
4分の1になる。
アイオニアブーツを履くと
- 100÷420=0.238
ほとんど何も効果がない。
試しにルーンの至高を入れてみたら、
他のルーンに変更されるわけでもなく、
情け容赦なく300に10を足してくる。
ルーンの変更
ルーン名 | 変更点 | 強さ |
電撃 | CD10秒 | 普通 |
プレデター | CDが80~50秒 | 普通 |
魂の収獲 | CD12秒 スタック1ごとに2ダメージ | 強い |
血の味わい | CD10秒 | 普通 |
フェイズラッシュ | CD10秒 | 普通 |
魔除けのオーブ | CD30秒 | 普通 |
強まる嵐 | 6分ごと | 普通 |
不死者の握撃 | メレー15 レンジ9 | 普通 |
アフターショック | CD15秒 | 強い |
打ちこわし | CD30秒 | 普通 |
心身調整 | 6分で発動 | 普通 |
魔法の靴 | 6分で発動 | 弱い |
パーフェクトタイミング | 4分 | 弱い |
ミニオン吸収装置 | 2分から使える | 弱い |
ビスケットデリバリー | 1.5分時に届く | 弱い |
ほとんど火力だけ激増しているのがわかる。
このモードの魂の収獲は、
簡単に回収できてCDも短い。
目玉コレクター行と
賞金首狩りも溜まりやすいので、
大抵覇道がメインルーンとなる。
火力が高すぎるので、
征服者はサモナーズリフトより機能しにくい。
何故かシーン系もアイテムヘイストで短縮される
以前サモナーズリフトで調べた時は、
シーン系は短縮されなかった。
URFでは短縮されているので、
シーン系は物凄い強い。
なるべく購入したほうがいい。
強いミシックアイテム
- ルーデンエコー
- イモータルシールドボウ
- シーン系ミシック
- 赤月の刃
ルーデンエコーにも
アイテムヘイスト300%乗っているので、
あまりにもファームが速い。
マルザハールのE中に、エコーが2~3回発動する。
ナイトハーベスターも強そうだが、
あちらはミシック自動効果がスキルヘイスト。
その点で大きく劣る。
アイテムヘイストが絡むアイテムを買おう
買わないほうがいいミシックアイテム
- サンファイアイージス
- ライアンドリーの苦悶
- サポート系ミシック
めちゃくちゃ弱い。
クラーケンはこのモードでも強いから凄い。
マウスマクロがあれば使ったほうがいい
- シンドラ
- マルザハール
- カシオペア
このへんのチャンピオンで
手でちゃんとスキル撃とうとした場合、
1試合くらいしかできない。
マウスマクロがあれば、
QWEを連打させるボタンなど
設定したほうがいい。
腱鞘炎になってしまう。
マルザハールはURFだと
ソロでバロン狩ったり、
タワーにWを突っ込ませたりできる。
ライアットの見解
一応公式の見解を書いておく。
マウスマクロは、
「禁止してはいないが、使って欲しくない」
そうだ。
とりあえずURFの時だけは、使ったほうがいい。
URFで強いチャンピオン達
大前提としては
- スキル3つとも強い
その条件を満たした上で
- 無敵スキルがある
- 機動性が高い
- 遠距離攻撃が強力
といったチャンピオンが強い。
後半になると1秒以内に倒されたりするので、
無敵スキル持ちが求められるわけだ。
シンドラ、ブラッドミア、ヴィクター。
ここらへんが強いのは珍しい。
サモリフ以外だとケイルはいつも最強。
弱すぎるチャンピオン達
ジリアンやタム・ケンチなど、
スキルが弱体化されているチャンピオンもいる。
そういったチャンピオンを除くと
- スキル動作が遅い
チャンピオンは弱い。
例えばあなたがガレンを使うとしたら、
Eを1も取らず、QとAAで戦ったほうが強い。
ダリウスのQは遅すぎるし、
アーゴットのWはスキル1つ潰れている。
ヤスオのQやEも効果が薄い。
これは
- 移動速度60
- 攻撃速度 メレー50 レンジ100
足されているためである。
終わりに
- ルーデンエコーは強い
- シーン系は強い
- アイテムヘイストが活かせるアイテムを買う
- 一部のチャンピオンをマクロ無しで動かしてはいけない
- URFは強いチャンピオンを使う
URFは定期的に開催されているのだけど、
私は最初ダリウスやガレンが弱い理由が
わからなかった。
ただのAAより弱いスキルが作られてしまうのが
原因だったわけだ。
ARAMもそうなのだけど、
こういったモードはADCが強い。
アタックムーブができるくらいの腕があれば、
強いADCを使うだけで気持ち良くなれる。
サポートとタンクは基本的に弱いが、使いたい人のために書くと
- サポートはルル
- タンクはボリベア
がオススメだ。