パッチ13.17でショウジンの矛がバフされた時、
ヘカリムも調整された。
- Wがナーフされた
- マナムネのダメージが下がった
といった感じだ。
その後ショウジンの矛がAD5下がって、
特にヘカリムのビルドを書かないまま、
パッチ13.19まで来た。
というわけで、
リクエストもあったのでヘカリムを書く。
この記事はパッチ13.19の時に執筆されました
ジャングルヘカリムのストーリー
- 1週目はフルクリアをする
- 初手は女神の涙を買う
- 素早くファームする
- 中盤以降に活躍する
- ドラゴン4つ取って勝利
1 レベル3でEを取っても、
ファームが速くならない。
2 ただファームをするチャンピオン。
3 ヘカリムの良い点は、
足が速いところだ。
味方が戦い始めたら、
すぐに駆けつけることができる。
ケインのように変身しないので、
チャンス時以外はファームしていればいい。
4 涙を買っているので、
こういったプランだ。
5 水走りがあるので、
川での戦闘は強い。
一周目のジャングルルート
ヘカリムの場合は
- トップスタートフルクリア
が最も安全で硬い選択肢となる。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
ジャングルヘカリムのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
- フェイズラッシュ
1 ボットスタート時(1週目から戦闘する)。
2 トップスタート時(1週目の戦闘を避ける)。
メイン栄華
- 征服者
- オーバーヒール or 凱旋
- レジェンド迅速 or 強靭
- 背水の陣
- 追い風
- 水走り
1 全てのスキルで溜められる。
2 2番目にWを上げるので、
ガストウォーカーでもオーバーヒールは機能しやすい。
3 なるべく迅速にしたいが、
CCが多い時には強靭だ。
4 足が速いので最期の慈悲でもいいが、
集団戦で活躍するチャンピオンなので、
背水の陣で。
5~6 この2つでいい。
メイン魔道
- フェイズラッシュ
- ニンバスクローク
- 追い風
- 水走り
- 目玉コレクター
- 執拗な賞金首狩り
1 ヘカリムのパッシブと相性がいい。
2 マナフローバンドでダメということはないが、
普通に考えるとコレになる。
3~4 パッシブから考えてコレ。
6 好きな賞金首狩りで良いのだけど、
ヘカリムならコレ以外ないだろう。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 体力
1~3 Q>W>Q>Eというファーム振りなので、
このシャードを入れていく。
スキルヘイストにすると、1週目マナが怪しくなる。
サモナースペル
- ゴースト+スマイト
何も考えずにゴーストで。
「ジャングルのサモナースペルはゴーストが好き」
という人は、
みんなヘカリムを使うと良い気がする。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でQ
- レベル4でE
- レベル5以降はR>Q>W>Eの優先順位で上げる
1~4 フルクリアルートなわけだ。
6キャンプ狩るまでEは使えないので、
それまで戦闘はできない。
ジャングルヘカリムのアイテムビルド
スタートアイテム
- ガストウォーカーの幼体
1 ガストウォーカー+ノーポーションだ。
ヘカリムは
- 女神の涙+アイオニアブーツ
を最初に揃えたいので、
この50ゴールド余らせが重要である。
女神の涙+ブーツ
- 女神の涙 450
- 女神の涙+ブーツ 750
- 女神の涙+ブーツ+ロングソード 1100
- 女神の涙+アイオニアブーツ 1300
買えるものを買おう。
スノーボールではなく、スケーリングを狙うわけだ。
ファーストアイテム
- ショウジンの矛
何も考えずに買おう。
セカンドアイテム
- マナムネ(ムラマナ)
何も考えずに買おう。
一応ショウジンの矛は、
ジャングラーにとってマナムネに代わるアイテム
として変更された。
初手に女神の涙を買って、
ただファームして活躍するというのは、
ユーザー体験が良くないのだと思う。
しかしショウジン+マナムネと、
似たようなアイテムを2つ持つヤツが現れたわけだ。
やはりケインと違って、ゲージを溜める必要がないのが大きいのだと思う。
サードアイテム
- ゴアドリンカー
- ストライドブレーカー
- 赤月の刃
- ドラクサーダスクブレード
1 普通ミシック3手目の場合、
変幻自在のジャック・ショーになることが多いのだけど、
ゴアドリンカーバフ後は
ゴアドリンカーが定番である。
※ イレリアとかも同じ。
2 相手のマークスマンを倒しやすい。
ASステータスは嬉しくないけれど、
MSアップ効果はヘカリムと相性がいい。
3 レジェンダリー自動効果が1番強い。
4 スノーボール時に買うと強い。
フォースアイテム
- ブラッククリーバー
- ケミパンクチェーンソード
- ステラックの篭手
- デスダンス
- マルモティウスの胃袋
- スピリットビサージュ
- フローズンハート
1~2 武器。
3~7 防具っぽいもの。
良いと思ったものを買おう。
ちなみにヘカリムのレベル18基礎ADは120。
そこまでステラックは強くない。
フェイズラッシュ時は、防御より攻撃寄りのアイテムがいい。
くらいだろうか。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから買う
- ガーディアンエンジェル
2 ヘカリムはダイバーなのだけど、
序盤に女神の涙を買っている。
なのでケインくらい活躍して貰わないと、
味方視点は困るわけだ。
味方が育ってない限り、
最初に突っ込んで死なないようにしたい。
終わりに
- 1週目はフルクリアをする
- 初手は女神の涙を買う
- 素早くファームする
- ショウジンの矛とマナムネを両方買う
- サードアイテムのミシックは好きなものを
- フォースアイテム以降は集団戦用の装備を買う
パッシブ、E、Rの性能を見ればわかると思うが、
ヘカリムは全般的にステータスが低い。
というわけでガレンやダリウスの逆で、
ひたすらオールインが強くなるアイテムを買う。
それが
- ショウジンの矛+マナムネ
というわけだ。
ジャングルで最初に覚えるべきはファームなので、
ヘカリムはあらゆるプレイヤーにオススメだ。