ジャングル

【パッチ14.12】ジャングルボリベアのビルドガイド【なんでも屋+ナヴォリフリッカーブレードを持つ】

新ルーンの「なんでも屋」、
意外にも様々なチャンピオンで使われている。

「ジャングラーってなんでも屋入れても最初スキルヘイスト0じゃん」

となるのだけど、
ジャングルで使っても強いようだ。

今回はなんでも屋を使った
ボリベアジャングルのビルドを書く。

この記事はパッチ14.12の時に執筆されました

ジャングルボリベアのストーリー

  • 1周目はフルクリアかレベル3ガンクする
  • 序盤から積極的に戦闘していく
  • スノーボールする
  • ロッドオブエイジスとナヴォリフリッカーブレードを揃える
  • ドラゴン4つ取って勝利

2 ボリベアはビルドが面白い場合が多い。

ただキャリーじゃないので、
ファームしてアイテムを揃えて勝つという戦術が機能しない。

コレがわからないと全部ダメになる。

シーズン13にプレイしていた人は、
大人しくファームをして
涙と終わりなき絶望を揃えようとしていたクソボリベアを
何度も見たことがあるはずだ。

プレイヤーがLOLの文脈を知らないから起きる。

3 強力なAOEがないので、
たくさんゴールドがないと集団戦で活躍できない。

ワーウィックと似ている。

一周目のジャングルルート

序盤は最強クラスなので、
ボットレーンからフルクリアで構わない。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルボリベアのルーン

キーストーン候補は

  • プレスアタック
  • 征服者

1 序盤のガンクが強い。

2 スノーボールしていれば、
中盤以降の集団戦が強い。

好きなほうを入れていこう。

メイン栄華

  • プレスアタック or 征服者
  • 凱旋
  • レジェンド:ヘイスト
  • 背水の陣
  • 魔法の靴+なんでも屋

3 迅速でも良いけれど、
今回のビルドは耐久寄りなので
スキルヘイストで。

4 耐久寄りなので背水の陣で。

5 パッチ14.12最強マークスマンのエズリアルと同じ、
サブ天啓をスケーリングルーンとして入れていく形だ。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ or スケーリング体力
  • スケーリング体力

1 他の2つでも良いけれど、
ジャングルな上に
キーストーン2つともASが重要だ。

2 好きなほうを入れていこう。

3 今回は魔法の靴なのでマーキュリーを履きやすい。

行動妨害耐性は、
アッシュ相手じゃなければ必要ないだろう。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト

ゴーストはナーフされたので、
フラッシュ固定でいこう。

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でW
  • レベル3でQ
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

どうしても序盤のタイマンで勝ちたいとかじゃなければ、
WよりもQを優先して取る。

ジャングルボリベアのアイテムビルド

スタートアイテム

好きなのでいい。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

ファーストアイテム

  • ロッドオブエイジス

1 ジャングラーだけど遠慮なく買っていこう。

値段が2600と安いので、
なんでも屋10スタックを完成させやすい。

またコレよりスケーリングが高いアイテムは中々ないので、
ソロキュー向けと言える。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • マーキュリーブーツ

1 魔法の靴があるので、
普段よりも遅れて購入することになる。

魔法の靴がなければ、
ジャングルでは初手に買われる靴だ。

2 行動妨害耐性がなんでも屋にもカウントされるので、
気持ち得な靴だ。

ただアイオニアブーツでも中盤問題なく10スタックさせられる。

相手がALLADじゃない限り、プレートスチールキャップよりはアイオニアブーツのほうが耐久力は上がるだろう。
ブーツ完成後にはダークシールを挟んでもいい。

セカンドアイテム

  • ナヴォリフリッカーブレード

よく考えると

  • ボリベアのQとWはオンヒット
  • QWEすべてスキルヘイストが効く
  • QWEすべて何度も打つと強い

というわけで

  • ナヴォリフリッカーブレードを活かすために耐久力を上げていくビルド

を組んでいく。

ちなみにこの時点で0/5/0みたいなスコアならば、ナヴォリフリッカーブレードは諦めたほうがいいかもしれない。
しかしスケーリングの低いボリベアの時点で何買っても厳しいので、そうならないようにしよう。

サードアイテム

  • スピリットビサージュ

スペクターカウルを完成させた辺りで、
なんでも屋10スタックとなる。

フォースアイテム

  • ソーンメイル
  • フローズンハート
  • ランデュインオーメン
  • 終わりなき絶望
  • デッドマンプレート

1 フルビルド時には必要になるアイテム。

2~3 先にこちらを買ってもいい。

4~5 スノーボール時には強い。

五分の試合でデッドマンプレートを買ってはいけない。

フィフスアイテム

  • 今までのアイテムから買う

誰でもわかるフルビルド

ダークシール無し

  • ロッドオブエイジス
  • アイオニア or マーキュリーブーツ
  • ナヴォリフリッカーブレード
  • スピリットビサージュ
  • フローズンハート
  • ソーンメイル

ソーンメイルがないと、後半のマークスマンには歯が立たない。

ダークシール有り

  • ロッドオブエイジス
  • アイオニア or マーキュリーブーツ
  • ダークシール
  • ナヴォリフリッカーブレード
  • スピリットビサージュ
  • ソーンメイル

ワーウィックやウディアと違って、APを増やしても耐久力はEのシールド分しか増えない。

終わりに

  • 序盤が最も強く、後半になるにつれて弱くなっていくチャンピオン
  • アイテムを揃えて楽しもうと思わないこと
  • 殴り合って体力を回復していくチャンピオンなので、スノーボールすると最後まで強い

ビルドを考えるのは楽しいし、
オススメからしか買わない人は一生初心者のままだ。

しかしLOLで大事なのは

  • 序盤の動き
  • 戦闘の上手さ
  • 文脈を理解しているかどうか

であり、
ある程度工夫したビルドは
大前提だったりする。

ジャングラーは基本的にスノーボールを狙い、
ファームし続けて勝つ種類のチャンピオンが少ない。

そう考えると、
あまり初心者向けのロールではないのかなと思う。

ちなみにARAMを1000試合くらいすれば、
ジャングルメインの人は
すぐにダイヤモンドになるかもしれない。

レーナーよりも戦闘が上手である必要があるのに、
戦闘が下手だから試合に勝てない。

大半のジャングラーは
この問題のせいで弱いわけだ。

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