パッチ14.15ではAPアイテムがバフされて、
共生靴底以外のブーツがナーフされた。
エリス自体はバフもナーフもされていないが、
ストームサージと相性が良いので、
ビルドを書くことにする。
エリスに限らずジャングルAPアサシン全員、
ストームサージを有効に活かせる。
この記事はパッチ14.15の時に執筆されました
ジャングルエリスのストーリー
- レベル3ガンクをする
- ソーサラーシューズとダークシールを買う
- スノーボールする
- ドラゴン4つ取って勝利
1 リーシュ無しでフルクリアした場合、
レベル4の3:30スカトルに間に合わない。
ワーウィックは間に合うことを考えると、
動きのパターンが少ない。
レベル3でではレーンか、
敵ジャングルに行くしかない。
2 買えるものから買っていこう。
3 序盤強く後半弱いのだけど、
APなのでメジャイやラバドンがある。
それに魂の収穫もあるので、
そこまで弱くはない。
一周目のジャングルルート
ボットスタートフルクリア以外ならいける。
トップスタートフルクリアならば、
3:30過ぎても問題ないからだ。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
ジャングルエリスのルーン
キーストーン候補は
- 魂の収穫 or 電撃
- プレスアタック or 征服者
1 一般的なルーン。
レーンガンクするなら魂の収穫だ。
一般的なレートで電撃にすると、
試合に勝てなくなる場合が多い。
2 敵ジャングラーとのタイマンを考えているならコレ。
メイン覇道
- 魂の収穫 or 電撃
- 追い打ち or サドンインパクト
- ゾンビワード or 目玉コレクター
- 貪欲 or 執拗な賞金首狩り
1 ダイヤモンド未満の試合では、
中盤以降の集団戦では自分しかダメージを出せない。
そう決めつけて差し支えない。
魂の収穫のほうがいい。
2 好きなほうで。
3 腕に自信があるならゾンビワードで。
4 貪欲は序盤、
執拗は中盤以降強いと考えよう。
※ ブーツやファーストアイテムで移動速度が上がる。
サブルーン
- 凱旋+レジェンド:ヘイスト
- 目玉コレクター+執拗な賞金首狩り
- ニンバスクローク+水走り
1 スケーリングのルーン。
20分バロン戦までにセカンドアイテムを完成させやすい。
2 こちらもスケーリングのルーン。
貪欲にするなら、凱旋のほうがいい。
3 序盤激しく戦う時に。
魔法の靴を入れてはいけない。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 好きなもの
1 アダプティブでもいいけれど、
ドラゴンなどを狩る時は気が狂いそうになる。
何も考えないならスケーリング体力
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
スキルオーダー
- レベル1でW
- レベル2でQ
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
3 もしフルクリアするならば
Qを上げよう。
ジャングルエリスのアイテムビルド
スタートアイテム
なんでもいい。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
ブーツ
- ソーサラーシューズ+ダークシール
1 相手がALLADでもない限り、
ソーサラーシューズを買おう。
ダークシールとソーサラーシューズでは、ソーサラーシューズを優先して買う。
ファーストアイテム
- ストームサージ
- ライアンドリーの仮面
- リッチベイン
1 パッチ14.15でバフされたアイテム。
魔法防御貫通は重ねるほど強いので、
2手目シャドウフレイムに行く予定ならこれで。
2 運命の灰が実装されてからは、
あらゆるAPジャングラーで最強のアイテムになった。
ファームを重視したい人は買おう。
3 パッチ14.15なら、
ストームサージのほうがスケーリングが高い。
ストームサージ+を買ったことにする。
セカンドアイテム
- シャドウフレイム
- ゾーニャの砂時計
1 ストームサージから繋げると、
もっとも火力の高いビルドになる。
2 メジャイソウルスティーラーを守るならこっちで。
サードアイテム
- ラバドンデスキャップ
1 スノーボールしてるならば、
20分のバロン戦前に完成する可能性がある。
その場合メジャイソウルスティーラーも溜まっているので、
後の枠はヴォイドスタッフとなる。
フォースアイテム
- ヴォイドスタッフ
- クリプトブルーム
- アビサルマスク
メジャイソウルスティーラーがあるので、
ここが最終ビルド。
1 最も高火力なアイテム。
40%貫通。
2 そこまで火力が必要ない時に買おう。
30%貫通。
3 MRが欲しい時に買おう。
30%貫通。
どれか1つしか買えない。
%貫通の後に、固定値を引く。
フィフスアイテム
- ゾーニャの砂時計
- バンシーヴェール
1 メジャイソウルスティーラー無しなので、
結構な苦戦が予想される。
2 この場合は相手がALLAPに近いので、
正直ここまで試合がもつれることはない。
なので実際には
アビサルマスク+バンシーヴェール
を買う機会はないだろう。
相手チームがALLADチームの時、味方にマルファイトとラムスがいた時があった。
相手チームは15分でサレンダーした。
終わりに
- レベル3ガンクを成功させることが重要
- ソーサラーシューズとダークシールを優先的に購入する
- スノーボールしてドラゴンを4つ獲得し勝利を目指す
- 序盤は強く後半は弱いが、APアイテムと魂の収穫で補える
- ファーストアイテムはストームサージがおすすめ
- ジャングルルートは敵のジャングルに侵入するルートも選択肢に入る
まともなレートで試合をするのに、
必ず必要な知識の1つ
- %貫通の後に、固定値を引く
というのがある。
メイジやアサシンを使う場合はゴールド4でもわかるのだけど、
マークスマンはエメラルド4あってもわからないのが普通だ。
当然メイジに最後の集団戦で一発で倒される。
4個目、5個目の時に必要な知識なので、
受ける側だと覚えるのは遅くなるのだろう。
LOLに限らず、
人間は受動的だと習得が遅い。