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【パッチ14.5】ジャングルボリベアのビルドガイドジャングル

パッチ14.4でバフされたボリベア。

トップレーンだと、
メイン栄華でプッシュし続けるか、
メイン不滅で集団戦をするか、
2つのモードがある。

対面とのマッチアップも絡むので、
かなり準備が必要なチャンピオンだ。

しかしジャングルならば、
Qのバフの恩恵を活かしやすく、
ビルドも単純である。

Patch14.5 LOLALYTICS 2024/03/18

Qのスタン中にEを当てられれば、
他に操作面で気を使う部分はない。

パッチ14.5最強ジャングラーと言っても、
差し支えない性能をしている。

この記事はパッチ14.5の時に執筆されました

ジャングルボリベアのストーリー

  • レベル3 or レベル4でガンクをする
  • リコール後はブーツとダークシールを購入する
  • スノーボールする
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 レベル2ガンクもできなくはないけれど、

レベル2ガンクをするならば、
ジャーヴァンⅣやシン・ジャオのほうが強いだろう。

2 ガンク性能ならスイフトネスブーツだが、
ジャングラーはファーム速度も求められるので、
アイオニアブーツが無難だ。

3 基本的には硬いビルドにするので、
ダークシールを維持しやすい。

一周目のジャングルルート

1周目は最強クラスなので、
ボットスタートフルクリアで問題ない。

スカトルでタイマンになった時は、
レベル4時のスキルをフリックでWにすれば
負けることはないだろう。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルボリベアのルーン

キーストーン候補は

  • プレスアタック
  • リーサルテンポ or 征服者

1 一般的な選択肢。

ガンクが強い。

2 スケーリング寄りの選択肢。

ダイヤモンド未満の試合ならば、
プレスアタックより強い。

ただ最初のガンクが決まるかどうかが最も重要なので、
忘れてしまってもいいだろう。

メイン栄華

  • プレスアタック
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速 or 強靭
  • 最期の慈悲 or 背水の陣

3 なるべく迅速が望ましい。

4 ガンク時は最期の慈悲のほうが強い。

タイマンと集団戦なら背水の陣だ。

サブルーン

  • 追い風
  • 水走り

初手ブーツを完成させる時のルーン。

ボリベアはキャリーじゃないので、
強まる嵐は効果的じゃない。

  • 魔法の靴
  • 宇宙の英知

ブーツよりも先に、
サンダードスカイを目指す時の選択肢。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ or 移動速度
  • 行動妨害耐性 or スケーリング体力

1 ジャングラーなので、
トップと違って攻撃速度固定になる。

2 基本的にアダプティブで大丈夫だ。

相手がジャングラーがレンジならば、
移動速度+追い風が気持ち有効だ。

3 敵チームにアッシュがいない限り、
行動妨害耐性はオススメできない。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • ゴースト+スマイト

1 ジャングラーの基本。

ボリベアだとフラッシュ+Qができる。

2 追い風と相性がいい。

宇宙の英知と相性が良いのがフラッシュで、
追い風と相性が良いのがゴーストだが、
まったく気にせず好みで入れていこう。

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でW
  • レベル3でQ
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

1 インベイド時はQのほうが良い。

2 ラプター>敵青みたいに行く時は、
フリックで取得しよう。

3 ここからガンクができる。

4 相手がジャングルモルデカイザーとかじゃなければ、
Q上げで良い。

Wはバフされていないので、
Q上げじゃないとバフの恩恵を受けられないわけだ。

トップよりジャングルが強めな理由である。

ジャングルボリベアのアイテムビルド

初手は何も考えずにサンダードスカイ。

ブーツとセカンドアイテムが考えどころとなる。

スタートアイテム

なんでもいい。

追い風を入れているならば、
ガストウォーカーが気持ち得である。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

ファーストアイテム

  • サンダードスカイ
  • 赤月の刃
  • マナムネ

1と2

レーンでのボリベア対策の1つに

  • Wを2連続で受けるのを避ける

のがある。

というわけでボリベアはスキルヘイストが重要だ。

タイタンハイドラは強力だけど、
Wは使いにくいし、
Rが何気にADレシオ250%もある。

なので基本的にはWを2発当てたら、
もう1回効果が発動する武器を初手に買う。

ボリベアはRでHPが増加するのと、
ステラックの篭手をセカンドで購入する機会が多いので、
赤月の刃よりサンダードスカイのほうが無難だ。

3 突然3000ゴールド溜まった場合は、
マナムネを買うと強い。

ボリベアはレベル18時のマナが1540と、
妙にマナが高いのである。

カサディンやエズリアルみたいな感じだ。

マナムネはアークエンジェルスタッフと違って、
増加マナではなく最大マナで計算されるので、
昔からボリベアとは相性がいい。

※ 冬の訪れは火力が上がらないので、ファーストでは買えない。
セカンドで急に買えるなら強いだろう。

ジャングルだとトップと違って、巧妙な賞金首狩りは採用しにくい。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • スイフトネスブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 魔法の靴が入ってないなら、
初手に買うこと。

2 こちらでもファーム速度は、
そこまで大きく変わらない。

しかしリーライやアッシュ対策以外で初手には購入しにくい。

初手で抵抗なく買う人は、
ジャングルをまったくわかってない可能性が高く、
そこが問題になる。

何か考えがあるならば、
スイフトネス初手でも悪くはない。

3と4 ARやMRが欲しい時に買う。

あるいはサンダードスカイ後に購入する場合に買う。

ダークシールをまだ購入してないのであれば、ブーツ完成後に必ず購入すること。

セカンドアイテム

  • デッドマンプレート
  • ステラックの篭手
  • 赤月の刃 or サンダードスカイ
  • マナムネ

1 勝っている時に買うと最強のアイテムだ。

反対にチームが負けている時に買うと、
なにもできなくなりがちである。

とりあえずチームが負けていて自分だけ育っている時は、
他のアイテムを購入したほうがいい。

一応スロー対策アイテムでもある。

2 サンダードスカイと相性が良く、
レジェンド:迅速でも行動妨害耐性を稼げる。

スピリットビサージュとも相性が良い。

3 巧妙な賞金首狩りはないけれど、
長く戦闘する時に強いアイテムだ。

相手がALLADなら終わりなき絶望でも良いけれど、
ジャングラーならこちらの組み合わせのほうがいい。

4 突然買える時に買うと強い。

冬の訪れでも良いだろう。

アークエンジェルスタッフだけは増加マナなので、
ボリベアで特別に効果が高いとかはない。

メジャイソウルスティーラー+1か2のアイテムが理想だ。
ムラマナは「倒されてもスタックが減らないメジャイ」みたいに考えておこう。

サードアイテム

  • セカンドアイテムから買う
  • アイスボーンガントレット

2 ヘカリムには強いけれど、
マスター・イー相手に買えば、
味方からなんて言われるかわからない。

自分が勝っている時のアイテムだし、
忘れてしまってもいいだろう。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う
  • ソーンメイル
  • フローズンハート
  • リフトメーカー

2 主にルインドキング対策として買われる。

3 ナーフされたけれど、
ライフスティール対策が必要なければ、
こちらのほうが強い場合が多い。

4 スノーボール時に買うと強い。

フィフスアイテム

  • 今までのアイテムから買う
  • ゾーニャの砂時計
  • ガーディアンエンジェル

2 R>Qや、フラッシュ+Qで最初に突っ込む場合に強い。

3 HPを多く積むチャンピオンでは有効ではないが、
最後ならどんなチャンピオンで積んでも強い。

一応スピリットビサージュで復活時のHPが増える。

終わりに

  • レベル3以降は序盤ほど強いのでスノーボールを狙う
  • 魔法の靴がなければ最初にアイオニアブーツを買う
  • 初手はサンダードスカイか赤月の刃
  • どこかでダークシールを買う
  • 最初に買ったアイテムに、ステラックとビサージュを組み合わせる
  • 劣勢時じゃなければセカンドはデッドマンプレートを買う
  • もしリコール時に3000ゴールドあればマナムネを買おう
  • 基本的にはスノーボールして、メジャイスタックを守りつつ、ドラゴン4つ取って勝つ

普通ダークシールでAAダメージは増えないのだけど、
ボリベアはパッシブのおかげで
雷ダメージが増えてしまう。

Eのシールド値もAPで増えるので、
スノーボール時の恩恵が高いわけだ。

  • 序盤から強いファイター
  • ダークシールのAPで火力も耐久力も上がる

こういう条件を満たすジャングラーは、
ダークシールを維持しやすい。

腕に自信があるなら使ってみるといいだろう。

「腕に自信ないヤツがジャングルしても迷惑だからやめろ」

というのがソロキューではあるのだけど。

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