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【パッチ14.5】ナサスのキーストーンおよびルーンはどうなっているのか?

ナサスを後出しで出す時の記事を書こうとしたら、
なんか色々キーストーンの種類があって複雑だった。

ナサスは基本的には

  • レーン戦
  • 中盤以降のスケーリング

の2点を考えて、
大きく外してなければなんでもいい。

ダリウス相手に最初のミニオンをAAで取りに行って、
HP3分の2削られるとか、
そういうことをしないほうが大事だ。

最初に書いておくと、
初心者は読まないほうがいい記事である。

この記事はパッチ14.5の時に執筆されました。

キーストーン候補

  • リーサルテンポ・征服者
  • フリートフットワーク
  • 不死者の握撃
  • エアリー・秘儀の彗星
  • フェイズラッシュ
  • 解放の魔導書

書きやすい順番から書く。

フェイズラッシュ

ここはブラッドミアと似ている。

後半のナサスは接近さえできれば、
全てのチャンピオンに対して勝つ。

なので最もスケーリングが高いのはフェイズラッシュだ。

ナサスの基本スペルは、

  • ゴースト(フラッシュ)+テレポート

なのだけど、
後半を考えると

  • フラッシュ+ゴースト

が望ましい。

しかしトップレーンの場合、
序盤とんでもなく弱いナサスはテレポートが欲しい。

フェイズラッシュは、
序盤から敵に接近するようなマッチアップじゃなければ、
かなりバランスが良い。

解放の魔導書

  • ゴースト+テレポート
  • フラッシュ+テレポート

にした場合でも、
集団戦で移動スキルが2個使える。

ヒール、イグゾースト、クレンズ、
これらも相手に接近するのに役に立つ。

ナサスの素晴らしい点は、
強まる嵐が必要ないところだ。

※ 序盤弱すぎるので、追火も必要ない。

解放の魔導書が敬遠される理由は、
強まる嵐がないという点である。

解放の魔導書を持って、
ファーストリコール前に対面と差を付けようとする人は、
おそらくいないだろう。

キーストーンがないのと同じだからである。

スケーリングのキーストーンなのに、
強まる嵐がない。

そして解放の魔導書+強まる嵐の場合は、
もっとわかりやすくスケーリングの高い組み合わせがある。

ナサスの場合は、
そういった懸念が必要ない。

疾駆も効くし、
かなり強そうに見える。

解放の魔導書は普通テレポートを入れる。
しかしフラッシュ+ゴーストにして、テレポート後にゴーストを使えるようにするほうが、ソロキューでは強いだろう。

フリートフットワーク

無難な選択肢。

レーンも維持しやすく

  • セトにQを入れて逃げる

みたいなこともできる。

最も良い点は、
レジェンド:強靭が使えるところだろう。

レジェンド:強靭がない場合、
セカンドアイテムはステラックの篭手にする必要がある。

リーサルテンポ・征服者

序盤、少人数戦で もつれた時に強い。

ナサスは意外と素のASステータスが高く、
これらのルーンを入れる時はスキルヘイストではなく、
攻撃速度のルーンを入れる。

注意点は

  • ファーストアイテムはトリニティフォースじゃないと機能しにくい

ことだ。

実際は味方のガンクが来たり、その後2対2になった時は、リーサルテンポがないと上手くいかない。

不死者の握撃

昔はトリンダメアに対しては、
握撃ナサスを出してボコるのが主流だった。

今は違う。何故か?

トリンダメアのAA射程が175になったからだ。

ナサスはAAが125、Qが175しかない。

例えばヨリックのAAとQはナサスと同じで、
Q時に射程が50伸びる。

しかしヨリックはAA射程が175なので、
Qが225なのである。

これはトリンダメアやトランドルに、
簡単に握撃できる射程だ。

※ 相性的にはヨリックが凄く不利なのだけど。

というわけで最近の握撃ナサスは、
AAの125で握撃しやすい相手にしか機能しない。

となっている。

しかもナサスの打ちこわしは、
味方のガンクが決まった時しか効果がない。

相手がリコールしてる隙に素早くプッシュして、
タワープレートを取るみたいなことができないからだ。

エアリー・秘儀の彗星

トップヴェインには有効だ。

ティーモやフェイトにも有効だけど、
彼らはCCを持っているので、
レジェンド:強靭が使えるフリートフットワークでもいい。

効果が薄いサブルーン

行は横のこと。

  • 追火の行
  • 打ちこわしの行

2つともナサスのサブルーンで入っていた場合、

「おそらく間違えて入れたのでは?」

と思われるくらいの効果しかない。

書いてみた感想

  • リーサルテンポ・征服者
  • フリートフットワーク
  • 不死者の握撃
  • エアリー・秘儀の彗星
  • フェイズラッシュ
  • 解放の魔導書

1 通人っぽい。

スタックが溜まりきってない時のオールインが
制しやすくなる。

2 最も無難なルーン。

しかし対面を殴って発動させる機会が少ない場合、
リーサルテンポのほうが良いと思う。

3 タンク以外には微妙だし、
打ちこわしも機能しにくい。

忘れても良さそうだ。

5 強そうなのだけど、
そんなに積極的に採用されてないルーン。

セカンドステラックにする場合でも、
マナフローバンドと至高があるので、
かなりバランスは良い。

6 こちらも強そうなのに採用率が低い。

疾駆が欲しい時に入れる気がする。

終わりに

  • レーン戦に問題がなければ、フラッシュ+ゴーストが望ましい
  • レジェンド:強靭がない場合、セカンドアイテムはステラックの篭手が望ましい
  • キーストーンがリーサルテンポ・征服者の時は攻撃速度ルーンが望ましい
  • 最近のトップとしてはAA射程が短すぎるので、不死者の握撃は使いにくい
  • 宇宙の英知と疾駆では疾駆のほうが優先される

こういう色々なキーストーンが使われるチャンピオンは、
序盤弱いことが多い。

テンプレートだけ並べても理解しにくく、
やはり対面と絡めて考えないと、
LOLのビルドはわからない。

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