パッチ14.7でバフされたトップカミール。
パッチ14.7前も悪くなかったのだけど、
ブラッドソングとサドンインパクトの組み合わせで
サポートカミールが使われていた。
なのでライアットにありがちな、
メインロールをバフして、
その他のロールでナーフする調整が来たわけだ。
トップカミール自体もともと悪くなかったので、
パッチ14.7現在
最強トップレーナーの呼び声が高い。
この記事はパッチ14.7の時に執筆されました。
トップカミールのストーリー
- 序盤はパッシブ+不死者の握撃を狙う
- 味方のジャングラーが来たらE>R
- 中盤以降はソロプッシュも集団戦も得意
- 集団戦では敵の後衛を狙う
- ドラゴン4つ取って勝利
1 パッシブ+シールドバッシュ+握撃が強いので、
ガレンなど先(あるいは同時)にAAを入れやすい相手は得意。
2 反対に敵のジャングラーが来たら、
Rでスキルを回避しつつEで逃げるなど、
カミールは敵を捕まえやすく敵に捕まりにくい。
3 パッシブとQとRのおかげで、
機動力に比べて1対1は強い。
4 Qが確定ダメージなのだけど、
前衛よりは後衛を狙っていきたい。
中盤以降ずっとプッシュするか集団戦するかは、敵がカミールを捕まえやすいかどうかで変わる。
カミールのルーン
キーストーン候補は
- 不死者の握撃
- 征服者
- 秘儀の彗星
1 メインの選択肢。
不死者の握撃で良い時は、
不死者の握撃が最も強い。
2 握撃が機能しにくい時に入れる。
3 1も2も有効じゃない時に入れる。
プレスアタックやヘイルブレード、
ファーストストライクでもなんでもいい。
カミールのコツ
- E(2発目)>(AA)>Q(2発目)>ラヴァナスハイドラ発動
中盤以降に撃つコンボ。
集団戦でHPが減っている相手を倒せる。
AI戦を10戦くらいするか、プラクティスで練習しよう。
あなたがそれなりのプレイヤーを目指すのであれば、練習無しで最初から対人で使うのは避けないとダメだ。
メイン不滅
- 不死者の握撃
- シールドバッシュ
- 息継ぎ or ボーンアーマー
- 超成長
- 魔法の靴
- ビスケットデリバリー
1と2 パッシブ+シールドバッシュも発動するので、
マルファイトと似ている。
ただレベル1からHP20%分のシールドなので、
序盤をやり過ごす力は
全チャンピオンでもトップだ。
握撃さえ機能する相手なら、
序盤は負けない。
3 有効だと思ったほうを入れる。
4 特に理由がなければ超成長で。
5 他に有効なルーンが少ないので入れるだけ。
6 テレポート+イグナイトが一般的なので、
宇宙の英知を入れにくい。
ここは別にビスケットデリバリーじゃなくてもいい。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 体力+65
1 相手がイラオイとかじゃなければ、
アダプティブのほうがハッキリ強い。
2 握撃時ならスケーリング体力でも良いけれど、
常にアダプティブ2個のほうがラストヒットを取りやすい。
なのでアダプティブ2個固定でいこう。
3 握撃時こそ体力65を入れる。
スケーリング体力はキャリーかジャングラーじゃない限り、
基本的に入れないほうが強い。
強まる嵐と同じような枠だ。
一般的なレートならカミール(自分)1人で勝つ必要があるので、スケーリング体力や強まる嵐のほうが実際には有効だ。
サモナースペル
- テレポート+イグナイト
- フラッシュ+テレポート
- フラッシュ+イグナイト
1 消極的なスペル。
カミールよりスケーリングの低い相手ならば、
この組み合わせで問題ない。
レーンをフリーズされてはいけないので、
プッシュレーンにしないように。
2 一般的なトップレーナーのスペル。
フラッシュがある分、
プッシュしやすいわけだ。
しかし打ちこわしがなければ、
序盤のプッシュは魅力的じゃない。
シールドバッシュを入れてない場合、
悪くない組み合わせかもしれない。
3 テレポート+イグナイトがしやすい以上、
中盤以降ソロプッシュメインで行きたい時となる。
スキルオーダー
- レベル1でQ or W
- レベル2でQ or W
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
1 インベイド時はEでも良い。
Wは与えたダメージ分回復するので、
HP満タンでいきなり撃っても効果が薄い。
2 取ってないほうを取る。
ジャングラーが来るようならEを取ってもいい。
3 特に理由がなければ、
ここでEを取る。
Rで特定のスキルをカッコよく回避できる。
でもそういうのはビルドやコンボ、LOL自体を覚えてからでいい。
クレンズと同じだ。
トップカミールのアイテムビルド
Qが確定ダメージなので、
ブラッククリーバーは必要ない。
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
- ドランシールド+体力ポーション
1 先、あるいは同時にAAできる相手に買う。
2 先に相手が攻撃できる場合は、
ドランシールドのほうが望ましい。
ファーストアイテム
- トリニティフォース
素材は特に何も考えず、
購入できるものから買っても問題ない。
ラヴァナスハイドラでも良いけれど、
ラヴァナスハイドラ先が有効なケースは少ない。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 スノーボール時に買う。
テレポートのCDが短いとか、
ファームが気持ち速いとか、
それぐらいの理由で買うわけだ。
2と3 普通こちらのブーツを買う。
セカンドアイテム
- ラヴァナスハイドラ
ティアマット効果とライフスティールで、
かなりファームがしやすくなる。
数年前ならばタイタンハイドラ+レジェンド:血脈などもあったけど、
シーズン14はラヴァナスハイドラ+血脈なしのほうが強い。
サードアイテム
- ステラックの篭手
なぜサードにステラックかというと、
- レジェンド:強靭がないから
である。
フォースアイテム
- サンダードスカイ
- ショウジンの矛
- 赤月の刃
- ガーディアンエンジェル
- ケイニックルーケイン
1~3 どれも似たような効果だ。
ただソロキューなので
「なんかサンダードスカイで回復してたら、トリプルキル取った」
ということがある分、
サンダードスカイが優れているだろう。
単純な性能なら赤月で、
オブジェクト相手ならショウジンの矛ではあるのだけど。
4 基本的にデスダンスより優れている。
5 カミールのメインMRアイテム。
ステラック時はマルモティウスが買えないし、
シールド展開中はシールドバッシュのARMR効果が効く。
MR80ではなく、
60くらいで大丈夫ならば、
スピリットビサージュも悪くない。
※ 「相手がMR貫通ビルドじゃなければ」という意味だ。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから買う
終わりに
- 不死者の握撃とパッシブとシールドバッシュを組み合わせる
- テレポート+イグナイト時はレーンをフリーズされてはいけない
- 中盤以降はソロプッシュも集団戦も強い
- コンボは練習も整理もしておくことが望ましい
- ビルドは何も考えずトリニティフォース>ラヴァナスハイドラで問題ない
カミールはビルドは簡単で、
得意な相手ならレーン戦も簡単だ。
やはり最初のキーストーン周りと、
サモナースペルが重要になるだろう。
LOLは文脈を理解してないと、
試合で活躍するのが難しいゲームである。