この記事は、
LOLを始めたばかりの初心者がつまづきやすいポイント、
そして
「もっと早く知りたかった!」
と思うであろう情報を厳選して5つ紹介する。
初心者から見たら、
とんでもないことばかり書いてあるように見えるはずだ。
それでは簡単なことから順番に書いていく。
この記事はパッチ14.13の時に執筆されました。
なぜ最初に武器を買うのか?
サポート以外のロールはファームをして、
どんどん装備を整えていく必要があるからだ。
プラチナ4もあれば、
自分が0デスのまま進む順調な試合なら
- 20分時点でコアアイテム2個+ブーツ完成品
が揃っている。
他に1人くらい順調に育っている味方がいれば、
チームを集めて20分でバロンを狩ることができる。
サポート以外で最初に防具を買った場合
ここでの防具とは
- ファーム速度がほぼ上がらないアイテム
のことだ。
あなたはジャングルザックを使っていて、
20分時点で
- サンファイアイージス+スピリットビサージュ+アイオニアブーツ
を目指すとする。
スピリットビサージュから買った場合、
20分で装備を揃えるのは絶望的だ。
基本ルールを知っていれば誰でもビルドが自分で組める
- ファーストとセカンドアイテムは武器が望ましい
- ザックは硬いので、スノーボール時にメジャイソウルスティーラーを守りやすい
- ライアンドリーの仮面+リフトメーカーなども悪くない
- サードアイテム以降は基本的に集団戦でダメージが出せるビルドにする
と、いろいろな考えが浮かぶわけだ。
LOLは対戦ゲームなので、
プラチナ4以上の部屋だったら
自分でビルドを考えられないと、
味方の足を引っ張り続けることになる。
難しい話になるけど、タンクが防具を積むのはダメージを出すためだ。
これはマスターあっても普通わからない。
チャンピオンは2種類しかいない
分け方は
- キャリー
- キャリー以外
だ。
固定マインドセットより、
成長マインドセットのほうが望ましく、
前者は何をやってもダメな人間の考え方である。
なので
- 能力は努力しだいで伸ばせる
と、ある程度そう考えていたほうがいい。
ただLOLのチャンピオンは違う。
キャリーじゃない代表的なチャンピオンはレネクトンで、
30分経過すると、下から数えた方が早い順位になる。
反対にキャリーであるジャックスやフィオラは、
30分過ぎてるなら
3対1を悠々とさばく。
キャリーはチームに最低1人は必要で、そしてそのプレイヤーは10人中1~2番目くらい上手なのが望ましい。
アンプレイアブル
「使える(使用できる、利用価値がある)」かどうか評価を下す際に使われる言葉。個別のカードに限らず、デッキやアーキタイプ等に対しても幅広く様々なニュアンスで使われる。
あるカードがプレイアブルであるということは主に「使用に堪える性能である」「デッキに採用するに値する」ことを意味する。プレイアブル/アンプレイアブルであるかどうかは、カードパワーの強弱のような絶対的な評価ではなく、フォーマットやメタゲーム等によって変動する相対的な評価である。ただしカードパワーが高ければ多くの場合「使えるカード」と評されることになるため、無関係ではない。例えば取り消し/Cancelとその上位互換の中和/Neutralizeが両方使用可能なスタンダード環境では、カードパワーの低い取り消しはアンプレイアブル(使う価値がない)と評価されるだろう。しかし中和がスタンダード落ちしたうえで取り消しが再録、他に3マナの確定カウンターが収録されず他の不確定カウンターでは対応しきれない環境になれば、取り消しがプレイアブル(使う価値がある)として再評価を受ける可能性がある。
リミテッドではデッキを組み立てる際に、まず与えられたカードを色ごとに「使えるもの(プレイアブル)」と「使えないもの(アンプレイアブル)」にバッサリと分別することから始めるため、リミテッドに関する話題・記事では頻出用語となっている。バニラクリーチャー[1]やコモンの重い単体除去、指針アンコモンなど、「構築水準ではアンプレイアブルだが、リミテッドではプレイアブル」になるように意図的に調整されたカードも数多く存在している。
MTG Wiki
アンプレイアブルとは、
カードゲームの用語である。
少なくともキャリーじゃないチャンピオンは、
カスタムゲームでは使う価値がない。
つまりアンプレイアブルだ。
ソロキューでも同じだと考えているのだけど、
やはりリーシンは面白い。
それにソロキューは味方が強いケースも多いからだ。
※ 後半弱いチャンピオンは、当たり前だけど序盤強い。
カスタムゲームでは
あなたが10人の中で1番上手だった(あるいは思われている)場合、
味方は確実に弱い。
ソロキューで味方弱いとか言うヤツ、1度カスタムに参加してみよう。
LOL中に砂糖入りの炭酸飲料を飲んではいけない
- 「人生で最も大事なのは栄養である」
と、シリコンバレー式超ライフハックに書いてあった。
娯楽が大事じゃないのは、
LOLのプレイヤーの誰もが身にしみていることだろう。
しかし栄養が大事とは、
なかなか意外に感じたと思う。
※ こういう本では、人間関係が1番と書いてあるのが一般的だ。
とりあえず大事なのは
- 砂糖入りの飲み物を飲まないこと
である。
砂糖入りの飲み物は、過剰に摂取すると様々な健康問題を引き起こす可能性があります。主な理由としては以下の点が挙げられます。
Gemini advansedに聞きました
- 肥満や生活習慣病のリスク増加: 砂糖は高カロリーであり、過剰摂取は肥満につながります。肥満は糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病のリスクを高めます。
- 血糖値の急上昇: 砂糖入りの飲み物は吸収が早く、血糖値を急激に上昇させます。これにより、インスリンが大量に分泌され、血糖値が急降下し、空腹感や倦怠感を引き起こすことがあります。また、血糖値の乱高下は糖尿病のリスクを高めます。
- 虫歯のリスク増加: 砂糖は口の中の細菌のエサとなり、酸を産生します。この酸が歯のエナメル質を溶かし、虫歯を引き起こします。
- 依存性: 砂糖は脳内の報酬系に作用し、快感や幸福感をもたらします。このため、砂糖入りの飲み物を繰り返し摂取することで、依存症に似た状態になることがあります。
- 栄養価の低さ: 砂糖入りの飲み物は、ビタミンやミネラルなどの栄養素をほとんど含んでいません。そのため、砂糖入りの飲み物ばかりを摂取していると、栄養バランスが偏り、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。
少しずつ飲めば2の血糖値スパイクはないと思うのだけど、
炭酸入りならどうだろうか?
カフェオレのように、
5時間かけて少しずつ飲む人は皆無のはずだ。
どうして私がそう考えているのか?
ゲームのランクなどどうでもいいのだけど、
何年やっても最低ランクに近い人は、
まともな食事をしていない人ばかりだったからだ。
私が子どもの頃、
生まれて初めてドリンクバーを見た時の話をしよう。
14杯おかわりしたあと、
帰り道の道路で紫と緑が入り混じった、
やたらカラフルなゲロを吐いたことがある。
そのようなことがあると、
コーラやサイダーを飲まなくなる。
なのでゲーム中にそういった飲み物を飲む人に、
敏感だったわけだ。
特に痩せている人でそういうのばかり飲んでいる人は、何やらせてもダメな人ばかりだ。
その場合は「単純に栄養失調だからソレ、当たり前だろ」となってしまうのだけど。
ゲームが上手すぎる、あるいは下手すぎる
LOLは難しいゲームなのだけど、
それでも子供の頃からずっとゲームをしている人だったら、
半年ぐらいでマスターになれる。
逆に子供の頃にゲームをしてこなかった人は、
大人になってからLOLをしても、
中々プラチナ4に上がれないだろう。
パターンを2つに分けると
- ゲームが上手すぎる
- ゲームが下手すぎる
1 LOL以外のことを始める時は、
LOLが下手すぎる人のことを思い出して欲しい。
やったことがないことは、
あんな感じが普通なのである。
2 LOLのランクを上げたいと思ってはいけない。
目の前の欲望に飛びつかず、
周りの期待通りに生きていた人が、
普通に働きながら追いつけるわけがないからだ。
そこらへんにたくさんいるプラチナ~マスターですら、LOLの場合は、物凄い強さだと考えていい。
コミュニケーションは重要である
友人と2人でプレイしている時、
レベル30としか思えないプレイヤーがランクに来ていた。
彼はサポートで、
隣のボットがヒールなのに、
ヒールを入れていた。
そうなると当然
「おまえ何考えてんだ?」
みたいなことを言われる。
その時の正解の選択肢は
「すいません、間違えました」
あるいは
「何が良かったんですか?」
である。
しかしLOLに慣れてないと、
そこで変な受け答えをする。
説明責任というのだけど、
そういう時にある程度まともな受け答えができるかどうかが、
普段の生活では重要になる。
LOLの良いところは、
そういったやり取りが多いことだ。
味方から
- 「理不尽な文句を言われる」
みたいな経験が良いのである。
「うるせーカス」と言ってもいいし、
「申し訳ございません」と殊勝な態度を取ってもいいし、
AFKしてもいい。
ダイヤモンド以上のプレイヤーならば、
9割ぐらいはこういった能力がある。
というか他人との会話でイチイチ動揺する人は、
LOLプレイヤーだと認識されない。
とりあえず「人に何か言われても、それっぽいことを返せる」という自信が、人間には必要だ。
終わりに
- 最初に武器を買うのは装備を揃えるため
- チャンピオンはキャリーかキャリー以外に分かれる
- LOL中に砂糖入りの炭酸飲料を飲んではいけない
- ゲームが上手な人は、自分が上手である自覚がない場合が多い
- ゲームが下手な人は、自分が下手である自覚がない場合が多い
- チャットぐらいで動揺してはいけない
- とりあえずソレっぽいことを返せればいい
後書きはGemini advansedに書いてもらうことにしよう😀
この記事では、
LOL初心者の方が陥りがちな罠や、
知っておくと役立つ情報を5つに厳選して解説しました。
LOLは奥が深く、
覚えることもたくさんありますが、
この記事を参考に一歩ずつ着実に成長していきましょう。
この記事で紹介した内容は、
あくまで基本的な考え方の一例です。
LOLには様々なプレイスタイルや戦略が存在し、
正解は一つではありません。
この記事をきっかけに、
自分なりの考え方やプレイスタイルを模索し、
LOLの世界をさらに楽しんでいただければ幸いです。
削った部分
また、LOLは常に進化し続けるゲームです。新しいパッチやメタの変動に合わせて、柔軟に対応していくことも重要です。
常に情報を収集し、学び続ける姿勢を忘れずに、LOLマスターを目指しましょう!
最後にこういうことが書かれていたのだけど、
この部分だけは悪かった。
遊んでるだけなのに、
情報収集とか、学ぶとか言い張る姿勢、
本当に良くないと考えている。