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アサシンビルドのセカンドアイテムは何を買うべきか?

パッチ13.10で色々なアイテムが変更された。

今回は

  • アサシンのセカンドアイテム

について書く。

最初に結論を述べると

  • アサシンの火力が高くなったので、そこまで脅威にこだわらないほうが良い
  • 相性が良くなければ、アクシオムアークとプローラークロウは避けたほうが良い

それでは脅威ミシック後の
セカンドアイテムについて書く。

この記事はパッチ13.10の時に執筆されました。

誰でもわかる簡単な脅威計算式

普段メイジやアサシンをしない人でもわかるように
説明しておく。

  • %軽減の後に固定値(脅威)を引く
  • ドミニクリガードの30%の後に、コレクターの18を引く

1 おそらく8割のプレイヤーは知らない。

2 相手のARが100あったら、
まずドミニクで70ARになり、
その後コレクターで52ARになる。

AR100で50%軽減、
AR50で33%軽減なので、
大体17%火力が上がるわけだ。

簡単に言えば

  • 脅威は重ねたほうが強い
  • 相手のARが100越えていたら%軽減アイテムを買ったほうが強い

となる。

セカンドアイテム

次に挙げるアイテムは全て、
AD55である。

比べやすいように、
セカンドアイテム候補のADを
揃えているのだろう。

  • プローラークロウ 脅威15+スキルヘイスト15
  • コレクター 脅威18+クリティカル20
  • アクシオムアーク 脅威18+スキルヘイスト25
  • エッセンスリーバー クリティカル20+スキルヘイスト20
  • ストームレイザー クリティカル20+攻撃速度15

ステータスだけ書くとこうなる。

セカンドアイテムの候補は他にムラマナもあるが、
今回は無視する。

カ=ジックスなど普段積まないチャンピオンでも、
勝ってる時に積むと強い。

エッセンスリーバーだけ2900ゴールドで、他は全て3000ゴールドだ。

武器を使い分けるポイント

  • ファーム速度
  • 戦闘時のAA回数
  • 最期の慈悲、魂の収穫、ファーストストライクの有無

モンスターのAR、脅威、ファーム速度

ファーム速度だけで考えるならば

  • 脅威ミシック(妖夢の霊剣)の後に、脅威アイテムは積まないほうがいい

という話をする。

モンスターのAR(物理防御力)は

  • 大半のジャングルモンスター 20
  • 土以外のドラゴン 21
  • 土ドラゴン 41
  • ヘラルド 60
  • バロンとエルダードラゴン 120以上

こんな感じになっている。

脅威は

League of Legends Wikiより引用

レベル18じゃないと、
脅威分のARが引かれない。

だから20引くには余分に必要なわけなのだけど、
妖夢の霊剣なら購入時点で中立への脅威は0計算である(27はあるので多分0)。

ファーム速度だけ考えた場合

  • エッセンスリーバー クリティカル20+スキルヘイスト20
  • ストームレイザー クリティカル20+攻撃速度15
  • コレクター 脅威18+クリティカル20
  • アクシオムアーク 脅威18+スキルヘイスト25
  • プローラークロウ 脅威15+スキルヘイスト15

この順番でファームが速い。

3と4は普段は変わらないが、
エピックモンスターを殴る時に全然違う。

カ=ジックスが最もスキルヘイストの恩恵が高そうだけど、
ドラゴン相手には
実質強化Qしかダメージが出ないようなもの。

カシオペアやマルザハールなどは、
QWE全て使う。

考えたことはなかったけど、なかなか面白い。

ナイトエッジなどの防御的なアイテムは買わない

  • ナイトエッジ
  • アンブラルグレイブ

こういったアイテムを買って

敵に倒されないようにする」

味方としてはありがたいし、
LOL的にも間違っていない。

しかしそういったプレイヤーは、
なぜか使い物にならない。

※ 「頑張る」と同じで指示が意味不明だからだろう。

この目標が機能するプレイヤーは

  • 分間CS9以上のレーナー
  • スノーボールして賞金1000付いてるアサシン

になる。

0/5/0の時こそ武器だけ買って
素早くファームしよう。

一度スノーボールしたら賞金を取られないように、ユーティリティ装備を買うことになる。
敵の1番上手なプレイヤーにシャットダウン取られたら、試合を落とす可能性が高い。

戦闘時のAA回数

基本コンボを見れば大体のイメージがわかる。

  • カ=ジックス R+妖夢の霊剣>(W)>AA>Q>R>AA>Q
  • ヴァイ Q>AA>E>(数回AA)>R>AA>E>Q>AA>E(上がっていれば)
  • レンガー R>強化Q発動>AA(R飛びかかり)>EWQ>強化Q>AA連打

1 RのたびにAA>Q。

プローラークロウ>コレクターで順番で人気。

コンボを見ると、
コレクターを買う人がいるのもわかる。

2 Q>AA>EにRを挟む。

エッセンスリーバー>コレクターの順番で人気。

ヴァイのWは中立に対して強いけれど、
対プレイヤー時はARを20%下げるだけのスキルだ。

3 トリプルQコンボ。

エッセンスリーバー>プローラークロウの順番で人気。

レンガーでプローラークロウはどうかと思うが、
飛びかかった時のスロー効果は以前のドラクサーと同じだ。

ただプローラーより、
コレクターやストームレイザーのほうが強いだろう。

ストームレイザーは魔法ダメージだけどADレシオが65%、プローラークロウは物理ダメージでAD45%。

最期の慈悲、魂の収穫、ファーストストライクの有無

サドンインパクトは無視する。

※ 魂の収穫時にだけ入れる。

  • 最期の慈悲 コレクターと相性が悪い
  • 魂の収穫、ファーストストライク プローラークロウ、ストームレイザーと相性が良い

1 コレクターを持つと、
最期の慈悲の効果は8分の1に落ちる。

アサシンは移動性能が高いので、
体力の低い相手を倒しやすい。

しかし基本的にアサシンは
HP満タンの柔らかい相手を倒したいわけだ。

2 最初にドカッと削りたい。

相手は人間なので、
こちらのコンボは
1~2発目しか入らなかったりする。

こちらの攻撃を邪魔する代表的なものが、
敵サポートのCCだ。

最後まで殴れるならコレクターが最強だが、
こういう事情も絡んでくる。

実際の試合で入れるルーン

以前に比べて最初の2つのアイテムで
大きく脅威が上がった。

ADアサシンの場合、
大体次のうちどれかになる。

メイン栄華(フリートフットワーク)時

  • 凱旋+レジェンド:迅速+最後の慈悲
  • 目玉コレクター+執拗な賞金首狩り

メイン覇道(魂の収穫)時

  • サドンインパクト+目玉コレクター+執拗な賞金首狩り
  • 魔法の靴+先行投資

サブルーンは天啓が良いと思うけれど、他でも大きく性能は変わらない。

メイン天啓(ファーストストライク)時

  • 魔法の靴+先行投資+宇宙の英知
  • 目玉コレクター+執拗な賞金首狩り

終わりに

  • 脅威アイテム以外でも機能するなら、脅威アイテム以外を買う
  • 防御貫通%の後に脅威を引く
  • 中立とドラゴンのARは20ぐらい
  • ファーム速度は脅威アイテムが妖夢の霊剣1本が最も速い
  • サード、あるいはフォース時に%貫通アイテムを買う
  • スノーボール時には賞金を取られにくいアイテムを買う

書いていて

「新プローラークロウはそんなに強くないな」

と感じた。

アクシオムアークと変わらない。

  • エッセンスリーバー クリティカル20+スキルヘイスト20
  • ストームレイザー クリティカル20+攻撃速度15
  • コレクター 脅威18+クリティカル20
  • アクシオムアーク 脅威18+スキルヘイスト25
  • プローラークロウ 脅威15+スキルヘイスト15

4と5が、他と比べて1枚落ちる性能だ。

途中

  • 「敵に倒されない」とか「頑張る」は意味不明

だと書いた。

コレは普段生活していてわかるだろう。

目標が明確ならば「頑張る」も悪くないが、
大半の場合は具体的に何をすればいいかわからない。

アサシンの目標は

  • 4ドラゴン目の集団戦で勝つこと
  • その時の集団戦で相手の柔らかいチャンピオンを倒すこと
  • それまでの時間は、素早くファームしたり、スノーボールをして装備を整える

APアサシンと違ってダークシールがないので、
守りがいがないけれど、
敵に賞金は取られないようにしよう。

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