2023/07/21日に、
期間限定モードのアリーナが実装された。
2対2のゲームモードで、
TFTみたいなオーグメントがあるのが特徴である。
ARAMに近いモードだけど
- ルーンは組まなくていい
ルーン無しでプレイした感想は
「ルーンは初心者の障害でしかない」
と思った。
サモナーズリフトもARAMも、
ルーンを自分で組めないとボコられ続ける。
普段のLOLは
- できないとダメ
という項目が多すぎるわけだ。
それではアリーナについて書く。
今夜勝ちたいアリーナで勝てるチャンピオン
勝つだけならば、
デュオでタリック+フィオラを使えば勝てる。
あなたがプラチナ以上で、
アタックムーブができるなら、
簡単にグラディエーター(レート3800以上)まで上がる。
アリーナは何故か負けても全然レートが下がらない。
なので戦闘がヘタクソすぎなければ、細かいこと考えなくとも、どんどんレートが上がっていく。
アリーナでは覚えておくこと
- チャンピオンの性能
- アイテムの効果
- 操作方法
コレだけだ。
サモナーズリフトに比べると、
覚えるカテゴリーは少ない。
ステージギミックは、意識しなくても自然に覚える。
ある程度あなたがLOLできる人なら
- 使いたいチャンピオン
- 知らないチャンピオン
交互に使っていこう。
サモナーズリフト戦に活かせる。
サモナーズリフトで物を言うのは、「ラストヒット精度」と「戦闘の強さ」だ。
「自制心」と「やり抜く力」と似ている。
覚えておきたいアリーナ専用アイテム
レジェンダリーとミシックは、
どのアイテムも3000ゴールドかつ、
微妙に性能がサモナーズリフトと違う。
なので全て専用アイテムと言えるが、
とりあえず
- ブラッドレターの呪い
だけは覚えておきたい。
- AP版ブラッククリーバー
である。
サモナーズリフトにないのは、
おそらく効果が強すぎて、
うまくいかなかったのだろう。
とにかくコレを知らないと、
APチャンピオンで1位を取るのは難しい。
昔から「APだけブラッククリーバーがない」とは頻繁に言われてた。
アリーナでの買い物の順番
最初はガーディアンシリーズを買う
アリーナの序盤は
- 1000ゴールド
- オーグメント
- 1000ゴールド
と貰えるのだけど
- 最初にブーツを買ってはいけない
買ってもよいけれど、
とりあえず負けると覚えておこう。
具体的な買い物の順番
- ガーディアンシリーズ
- ブーツ完成品
- 以降は3000ゴールドのアイテム
- お金が余ったらガーディアンシリーズを売って、3000ゴールドのアイテム
- さらにお金が余ったらブーツ完成品を売って、3000ゴールドのアイテム
とりあえずコレだけわかれば、
後は腕次第で1位が取れる。
強力だと思ったオーグメント
- タンクこそ至高
なぜかクリティカル率20%上がって、
確率で受けるダメージを軽減する。
シルバーのオーグメントなのだけど、
シルバーでは圧倒的に強い。
クリティカル60%あると、1ラウンドで2500くらい軽減する。
アリーナ専用アイテムのおかげで、メイジやファイターやスレイヤーでも使いやすい。
1位を取る時に重要なアイテム
- ブラッドレターの呪い
- ルインドキングブレード
- アナセマチェイン
1 こちらがAP+AP時の場合は持ってないと、
絶対に勝てないと決めつけていい。
2 最後の戦闘では、
敵のHPが1万越えていたりする。
ある程度AAができるチャンピオンの場合、
シナジーを無視してルインドキングを購入しよう。
3 相手にタリック(サポート+キャリー)がいる場合、
キャリーにアナセマチェインを付ける。
アリーナだと一瞬で30スタックになるので、
相手が1キャリーの時に有効だ。
終わりに
- サモナーズリフトではないので、強いチャンピオンは決まっている
- 最初にブーツを買ってはいけない
- 1位決定戦では対策アイテムを買っていく
プレイしていた感想は
- タリックが強すぎる
- 強いチャンピオンよりも、好きなチャンピオンを使う人が多い
1 おそらく問題は、
タリック以外のサポートがパッとしないこと。
2 レーンのマッチアップがないので、
同じチャンピオンは飽きる。
なので色々なチャンピオンと戦う機会が多かった。
例えばシャコやアリスターは、
強くなかったけど人気だった。
サモナーズリフトだと、
どちらも普段から使ってないと、
使いにくいチャンピオンだろう。
私のオススメタッグは
- トゥイッチ+カシオペア
である。
- シンジド+カシオペア
は普通だった。