最近発見したことを書く。
今回の記事は
- どうやって短期間で上達するのか?
という内容ではなく
- 経験を人は軽視するし、考えにいれない
という話だ。
この記事はパッチ13.15の時に執筆されました。
LOL初めて数カ月でダイヤモンドになる人の特徴および共通点
結論を言うと簡単で
- 今まで他のゲームをプレイしていた期間が長い
- あるいは、LOLに応用できることをプレイしてきた
ことである。
例えば
- 小学校の時から毎日3時間ゲームしてる人は、あらゆるゲームが上手
- スポーツや筋力トレーニングの経験がある人は、LOLの操作が上手
といったことだ。
しかし大半の人は、
こういったことを無視する。
コレだけで記事は終わりだ。
短すぎるので、もう少し書いてみよう。
黎明期(れいめいき)のクソMMO
- ヨーイドンのゼロ距離スタートで、アサシンがマークスマンに負ける
LOLで言えば、
そんなバランスのゲームが当たり前だった。
- 耐久力
- 火力
のバランス取れてないどころか
- 移動速度
がレンジのほうが、
当たり前のように速かった。
射程短いほうの移動速度を遅くしたらPvPでマズいことになるのが、開発チームは理解していなかった。
結晶性知能
- 結晶性知能 知識、経験、学習に基づいた知能
- 流動性知能 新しい問題を解決するための知能
過去のMMOがなぜクソバランスだったかというと、
簡単に言えば
- 開発チームの対人ゲーム結晶性知能が低かったから
ただそれだけ。
昔はMMO自体が新しいゲームだったので、どうしても仕方ない部分はある。
絵が上手なヤツはLOLが下手
LOLは他の対人ゲームに比べて、
結晶性知能が求められる。
しかし作曲とか絵とかビジネススキルも、
結晶性知能が求められる。
私は他人の普段の生活や話した感じを見れば、
LOLがどれくらい上手かわかる。
- ゲームのプレイ歴
- 普段のプレイ時間
- EQ
- 体の強さ
- 会話した印象
こういったことである。
絵が上手な人は、
常に私の見込みより10倍下手だった。
なので、おそらく
- 絵とLOLで共通する結晶性知能がない
のだと思う。
※ 私は絵は全く描けない。
脳みそのどこかが強くなると、どこかが弱くなるそうだ。
絵とLOLはそうじゃないかと思うのだけど、今回は無視する。
LOL以前の結晶性知能
- ボットレーンでは最初の9体を狩るとレベル2になる
みたいなのが、
LOLの結晶性知能だ。
- 攻撃されたらパニックになって、1発も殴り返さず逃げる
- 自分の体の動かし方がわからない
- 人とコミュニケーションが取れない
- 人との戦いでは「相手の予想通りに動いてはいけない」ことを知らない
みたいなのが、
LOLをする前に学んでいるはずの
結晶性知能がない状態だ。
凄くLOLが下手な人とは
- LOLを知らないのではなく、人との戦いに必要な結晶性知能がない
ケースが大半である。
人工知能がどれくらい強いか
2017年12月5日の話なので、
そんなに新しくもない。
0から学習して
- 2時間で将棋
- 4時間でチェス
の最強AIを倒した話だ。
上はAIなので少し違うが、
チェスのグランドマスターになるには、
物凄い向いている人で
- 900時間
かかると言われている。
外国語を3カ月で覚えるみたいな、そういうレベルの話。
普通の人にとっては現実的じゃない。
LOLの場合
4時間でチェス史上最強の、
斬新で独創的なプレイヤーになるのだから、
LOLでも同じだろう。
人間の反応や操作のスペックは
- 一般プレイヤー 反応速度20F前後なら安定して確認できる
- 一般プレイヤー 操作精度3F猶予なら安定する
- 手練のプレイヤー 反応速度18F前後なら安定して確認できる
- 手練のプレイヤー 操作精度2F猶予なら安定する
※ 1秒=60F
これくらいだ。
一般プレイヤーのスペックでも、
人工知能なら世界一強いと予測できる。
そうなると
「なんでLOLを覚えようとしてるんだ?」
みたいな話になってしまう。
上のフレーム(アニメーション)の話は格闘ゲームの話で、LOLでいうとシルバーくらいの人が好む話。
格闘ゲームやってる人に振ると、高確率で怒られる。
共通了解を覚える
猫や猿は、
トイレのしつけが必要ないそうだ。
人間は必要で、
最も真っ先に覚えさせられる。
- トイレトレーニングは最初の社会化
らしい。
私はよく
「LOL以外でLOLコンテンツ見てるヤツ、ゲーム飽きてるヤツ」
と遠慮なく言うけれど、
そういったことをする動機は多分
- LOLの共通了解を身につけるため
なのだろう。
つまり身につけたいから見る。
ただ普通のネットコンテンツは
- 初心者(大半の人)が納得するように作る
- とりあえず流入があって、なにか反応があればいい
というわけなので、
身につくかどうかは難しい。
終わりに
- 今まで学んできた結晶性知能および共通了解は重要
- 今までの経験を人は軽視する
- 絵とLOLで重なる共通了解は、多分ない
人生を振り返ると、
夢中になったことで
- やらないほうが良かった
と思うことはなかった。
何事もトレードオフで
- Aを覚えれば、Bを覚えられない
わけなのだけど、
嫌なことを無理やりやっても、
普通は覚えられないからだ。
「なるようになる」
それが日本人の気質だと、
よく耳にする。