パッチ13.22に続き、
パッチ13.24でもバフされたグラガス。
この見た目で機動力が高く、
ボット以外のロールで使われるテクニカルチャンピオンだ。
スキルヘイストを稼いでも連発できなくなった。
リーシンに近いチャンピオンで、
序盤強いけれど、
火力がないのでキャリー不在時に勝てない。
強いか弱いかでいうと、
かなり強いものの、
ソロキューでは最弱クラスだ。
※ リーシンやグラガスで勝てるほど上手なプレイヤーなら、他のチャンピオン使えば最高レートに行くため。
ソロキューの王はマスター・イーなのだけど、
なんだか暑苦しさがある。
「ゲームは所詮ゲームだよ」
と言わんばかりのこの2人。
勝敗から離れたこの爽やかさは、
味方が悲鳴をあげるほどだ。
それではジャングルグラガスを書く。
この記事はパッチ13.24の時に執筆されました
ジャングルグラガスのストーリー
- レベル3ガンク or トップスタートフルクリアする
- ガンクを決めてスノーボールする
- ドラゴン4つ取って勝利
1 CCも機動力も高いセジュアニタイプ。
当然火力が低い。
なのでボットスタートフルクリアをすると、
スカトルで負ける。
相手と装備金額が同じなら、
タイマンは諦めよう。
2 パッシブで高体力を維持でき、
高性能なEもあるので、
序盤は最強クラスである。
ただタイマンは本当にできない。
諦めよう。
3 武器をたくさん積むにもかかわらず、
30分越えたら敵をキャッチしたり、
味方をピールするくらいしかやることがない。
LOLの仕組みというかデザイン的に、
APメレーのスキルセットは他に比べて強い。
グラガスは機動力も高いので、
そのぶん火力が全然ないわけだ。
相手ジャングルがいないところでガンクを決め続ける。
そういうイメージでいい。
一周目のジャングルルート
- ボットスタートならレベル3ガンク
- トップスタートならレベル4ガンク
がいいだろう。
一応Eの仕様変更で、レベル2から強くなった。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
ジャングルグラガスのルーン
キーストーン候補は
- プレデター
- 魂の収穫
- ファーストストライク
1 ソロキュー、特にダイヤモンド未満の試合では
まったくオススメできない。
ただプレデター界では、
グラガスとプレデターの相性は高いとされている。
2 サドンインパクトと執拗な賞金首狩りが使える。
ただそれだけの理由だ。
※ 足が速いとE>Rを当てやすい。
3 一応先制攻撃しやすいので悪くない。
サブが覇道か魔道か迷う。
メイン覇道
- 魂の収穫
- サドンインパクト
- 目玉コレクター
- 執拗な賞金首狩り
- 英気集中
- 強まる嵐
2 序盤は追い打ちのほうが出るけれど、
ソーサラーシューズなどを積んだ後は
サドンインパクトだ。
4 ここを貪欲にしたい人は、
メインをファーストストライクにしたほうがいい。
あるいはミシックをロケットベルトにしよう。
もちろんプレデターにするならば、
巧妙がいいだろう。
5 レベル1から常に維持しっぱなしだ。
こんなジャングラーは中々いないので、
最強ルーンである。
6 高レートの試合じゃなければ、
水走りは辞めておこう。
移動速度も10に減った。
サモナースペル以外で、1個くらい足が速くなるものが欲しい。
Eを当てたいからだ。
おまけ ジャングルで序盤強いルーン
- レジェンド:迅速
- 英気集中
- 宇宙の英知
1 ファーム速度とオールインが強い。
2 ファーム速度が速い。
3 2発目のスマイトが速いので、
レベル3で敵ジャングルを攻める時に強い。
グラガスはAAが弱いので2か3だけど、タイマンは弱いので2がいいだろう。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 体力
1 コンパニオンにAPレシオが付いたあたりから、
アダプティブのほうが優勢になった。
3 ジャングルモンスターだけ狩るならば、
レベル1から常に英気集中を切らさないで狩れる。
満タンに近いわけなので、
序盤活躍したいグラガスではあるが、
体力を入れていこう。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
1 E>フラッシュ>R
これで相手キャリーを捕まえていこう。
スキルオーダー
- レベル1でW
- レベル2でE
- レベル3でQ
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
1 インベイドする時は、
当然Eを取ること。
なのでWを取る時は、
1:30秒直前に取るといい。
2 CD解消が固定値から40%になったので、
当てれば5.6秒解消だ。
スタン1秒付いているので、
こちらが得である。
3 中立は動かないので、
こういう溜めスキルは強い。
なのでレベル4以降はQを上げていく。
ジャングルグラガスのアイテムビルド
スタートアイテム
本当になんでもいい。
グラガスはマスター・イーじゃないので、
40スタック消化した時にスノーボールしてなければ、
空気みたいなものだからだ。
キャリーじゃないので、
関係ないわけだ。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
ブーツ
- ブーツ+ダークシール
- ソーサラーシューズ
- ソーサラーシューズ+ダークシール
初手はなるべく、
ソーサラーシューズを履きたい。
魔法の靴を入れてなければ狙っていこう。
アイオニアブーツはAPビルドをするつもりなら購入してはいけない。
グラガスはE>Q>Wを決めたら、後は戦えないからだ。
ファーストアイテム
ソーサラーシューズ+ダークシールを買ったことにする。
- ナイトハーベスター
- ヘクステックロケットベルト
1 無難なアイテム。
2 執拗な賞金首狩りがないとか、
プレデター+巧妙だとかなら、
ロケットベルトにしよう。
セカンドアイテム
- メジャイソウルスティーラー
- シャドウフレイム
1 ダークシールが10溜まっているなら買おう。
2 スノーボールできなかったときのビルド。
サードアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ゾーニャの砂時計
- バンシーヴェール
1 何事もなければ、
このタイミングで買おう。
2 メジャイを守るビルド。
あるいはARが欲しい時に。
3 メジャイを守るビルド。
あるいはMRが欲しい時に。
フォースアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
- ゾーニャの砂時計
- バンシーヴェール
2 ラバドンデスキャップを持ってたら買おう。
4 相手がALLAPならば、
2枚目のMRアイテムはスピリットビサージュがいい。
フィフスアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
- ゾーニャの砂時計
- バンシーヴェール
1 1ほど優先順位が高い。
ラバドンデスキャップとヴォイドスタッフが固定枠なので、APチャンピオンのビルドは幅がない。
終わりに
- 高性能だけど、30分以降は火力が全然足りない
- Eのスキルヘイスト変更で、序盤がさらに強くなった
- パッシブのおかげで、1週目から英気集中が切れない
- スノーボールをするか、ドラゴンを4つ取らないと勝てない
- 序盤楽しんで、20分過ぎたあたりから味方を見守っていく
火力が高ければEを当てただけで倒せるので、
低いのは当たり前ではある。
勝利を目的とした場合、
まったくオススメできないチャンピオンだが、
LOLを楽しみたいのであれば使うといい。
例えばグラガスやリーシンを使うと、
ソロキューの味方が
- クイックプレイやカスタムに比べると、めちゃくちゃ強い
というのがわかる。
相手より弱い時もあるのだけど、
相手より強い時も多いからだ。
「いつも自分が活躍しなければ勝てない」
人間そういう役割から離れたい時もある。