ジャングル

【パッチ14.19】ジャングルシェンのビルドガイド【タイタンハイドラを買わない】

パッチ14.19でリーサルテンポが復活した時、
我々が思ったことは

  • そのぶんヨネとヤスオのバフ戻せよ
  • マスター・イーがまた最強になるのか

だった。

しかし実際の感想は

「新しいリーサルテンポ、なんかあんまり強くない」

であった。

それもそのはずで、
スケールするのがASではなく、
MAXスタック時のアダプティブダメージなのである。

パッチ14.19

悪くはないけれど、
思ったより強くない。

パッチノート14.19

パッチ14.19のルーン周りは、
リーサルテンポではなく
シールドバッシュが目立って強い。

※ ヤスオもシールドバッシュ入れて握撃してる。

というわけで今回は、
スカーナーに引き続きジャングルシェンを紹介しよう。

キャリーではないものの、
レートの低い試合のほうがRの関係で活躍しやすい。

シェンは

  • フルクリア3:30スカトルに間に合う
  • ダークシールが効く
  • Rがソロキュー向け
  • レートゲームが強い

と、ソロキューで活躍しやすい条件が揃っている。

この記事はパッチ14.19の時に執筆されました

ジャングルシェンのストーリー

  • 1周目はフルクリア>3:30スカトル>ガンク>リコールの流れを厳守
  • 急いでレベル6を目指す
  • アイテムは一直線で心の鋼を目指す
  • 味方の戦闘中に体力が6割減ったら(残り4割)Rを撃って参戦する
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 シェンはE>Qがあるのでレベル2ガンクも強い。

ただアイテム依存度が高いので、
フルクリアをしたい。

例えばシェンでレベル3ボットガンクをすると、
トップ側のジャングルは全部狩られる可能性が高い。

フルクリア後にガンクしても、
4:17秒ぐらいまでは自軍のジャングルにモンスターが沸いてないので、
困ったことにはならない。

2 6になると本当に安心で、
6までリコールせずにファームする場合も多い。

その場合は6になった瞬間にリコールして
装備を整えること。

3 ティアマットを挟む人は話にならず、
おそらくゴールド4ないだろう。

バミシンダーを挟む人がたまにいるのだけど、
コンパニオンにはHPレシオが3%付いているので、
上がるダメージは次のようになる。

  • バミシンダー HP150(4.5ダメージ)+パッシブは22.5ダメージなのでHP750+スキルヘイスト5
  • ジャイアントベルト HP350(10.5ダメージ)

バミシンダーパッシブが、
モンスターにはHP750ダメージ分だと覚えておいて欲しい。

スキルヘイストを無視すると、
HP550分モンスターに強いわけだ。

しかしチャンピオンとの戦闘ではハッキリ弱く、
肝心のRにはHPレシオが付いているので、
本当に辞めたほうがいい。

4 戦闘前にRを撃つのは、
連携の取れないソロキューでは辞めたほうがいい。

R - 準備完了

と出していてCC受けた瞬間後ろにフラッシュするような人は、
プラチナ4もあればいなくなる。

カニカウボーイ達成時は、リコールせずにレベル6を目指そう。

一周目のジャングルルート

トップかボットからフルクリア。

味方のトップがダリウスならば、
ボットからが望ましい。

Qの持続時間が8秒もあるので、
1:25~1:26ぐらいでQを構えておこう。

それだけ覚えれば簡単にフルクリアできる。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルシェンのルーン

キーストーン候補は

  • 不死者の握撃

だけでいい。

メイン不滅

  • 不死者の握撃
  • シールドバッシュ
  • 心身調整
  • 超成長
  • 凱旋+レジェンド:ヘイスト

1 ジャングルだけど不死者の握撃を持つ。

2 パッチ14.19最強ルーン。

3~4 ジャングルなのでコレで。

5 魔法の靴+宇宙の英知や、
サドンインパクト+至極の賞金首狩りはチーム戦向けだ。

凱旋+レジェンドヘイストや、
至高+強まる嵐がソロキュー向けである。

心の鋼でスケーリングするので、
サブは栄華でいこう。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • スケーリング体力

1 ジャングルシェンはノータイタンハイドラなので、
攻撃速度ではなくアダプティブで。

ダークシールを持った時にシールドが厚くなる。

2 HPレシオが豊富なシェンだが、
実はQにはHPレシオが付いていない。

なので1周目のファームと、
最初のガンク時はアダプティブのほうに分がある。

※ トップやサポートで使う場合は。他のルーンのほうがいい。

3 特に何もなければコレで。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト

E>フラッシュも使えるのでコレで。

R中にフラッシュをすると、
飛ばなくてすんだりするのだけど、
一度も実戦で使ったことはない。

※ 今できるかどうかわからないくらい使わない。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でQ
  • レベル4でW
  • レベル5以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

1 最初のバフに6回連続でQを決められる。

2 何気に壁抜けができるし、
ファーム速度も悪くないので、
ジャングル適性が高いなと思う。

3 フルクリアなので、
必ずQを取ること。

必ずフルクリア+レベル3でQを2にする。

これがわからないと全部ダメになる。

ジャングルシェンのアイテムビルド

スタートアイテム

タンクなのでスコーチクロウが強い。

ガストウォーカーも悪くないが、

「シールドバッシュがあるのでモスストンパーにしよう」

と思った人は対人には向いてない。

究極の◯◯シリーズを好む極端な思考は、
ゲームに限らず対人では足を引っ張る。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

ファーストアイテム

  • 心の鋼

なるべく再生の珠を避けて買っていこう。

心の鋼完成後は、ダークシールを買おう

ダークシール無し
ダークシール有り

ダークシール1個で、
Rのシールド量が84も上がっている。

これはRを受ける側からすると

「なんでダークシール買ってねえんだアイツ」

というレベルだ。

トップやサポートだと、心の鋼後は急いでファームアイテムを買う必要があるので、買う余裕が無い。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • スイフトネスブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 Rの回転とファームが速い。

2 ファームが気持ち速く、
R後のEを当てやすい。

3 ARが欲しい時に買う。

4 相手がALLAPに近い時だけ買おう。

MRが欲しいだけなら、
アイオニアブーツ後にホロウレディアンスを買いに行くほうが、
圧倒的に強い。

Rがあるので共生靴底はそこまで適正がない。
R無しで最初にEを当てるなら強いのだけど。

セカンドアイテム

  • サンファイアイージス
  • ホロウレディアンス

1 バミシンダーから買おう。

レベル6以降のシェンだとスキルヘイスト5がありがたい。

ティアマットを買わないのは、
ジャングルの場合はコンパニオンがあるので、
ひたすらHPを上げていくだけで素早くファームできるからだ。

ルーンもレジェンド:迅速や攻撃速度を入れてないので、
最初からバミシンダー系を買う予定なわけだ。

2 MRが欲しい時はホロウレディアンスで。

タイタンハイドラを買わないのは、ダークシールでアダプティブがAPになっているのもある。

サードアイテム

  • 終わりなき絶望
  • ソーンメイル
  • ケイニックルーケイン
  • アイスボーンガントレット

1 スノーボール時に買おう。

2 一応ジャングルモンスターにもパッシブダメージが入る。

最終的に必ず必要になる装備の1つ。

3 スピリットビサージュでも良いのだけど、
ケイニックルーケインはシールドがついてるだけでなく、
単純にMRが80もあるのが大きい。

4 私はシェンで買うのは好きじゃないのだけど、
愛好家は多い。

終わりなき絶望より、
気持ちファームが速い。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う

メジャイソウルスティーラーを持っているならば、
ここでフルビルドとなる。

フィフスアイテム

  • サードアイテムから買う
  • タイタンハイドラ
  • ステラックの篭手
  • 変幻自在のジャックショー
  • 騎士の誓い

2~5 よくある最終タンクビルド。

良いと思ったものを買おう。

終わりに

  • リーサルテンポは思ったより強くない! パッチ14.19で復活したリーサルテンポですが、スケールするのがASではなくアダプティブダメージなので、期待したほどではありません
  • シェンはソロキューに最適! フルクリアが速く、ダークシールが有効で、Rがソロキュー向き、そしてレートゲームに強いという、ソロキューで活躍しやすい要素が揃っています
  • 一周目はフルクリア>3:30スカトル>ガンク>リコール! レベル2ガンクも強力ですが、アイテム依存度が高いので、基本はフルクリアを目指しましょう
  • レベル6を目指せ! レベル6になるとRが使えるようになり、大幅に安定感が増します
  • 心の鋼を一直線に目指せ! ティアマットやバミシンダーを挟むのは非効率です。心の鋼を最優先で完成させましょう
  • 味方の体力が6割減ったらRで参戦! 戦闘前にRを撃つのは、連携の取れないソロキューではリスクが高いです
  • Qの持続時間を活かしたジャングルルート! Qの持続時間は8秒もあるので、1:25~1:26ぐらいでQを構えておくと、フルクリアがスムーズになります
  • ルーンは不死者の握撃一択! ジャングルですが、不死者の握撃が最も効果的です。サブパスは栄華、ルーンのかけらはアダプティブ、アダプティブ、スケーリング体力を選びましょう
  • ダークシールを買え! ダークシールはRのシールド量を大幅に増加させます
  • 心の鋼の後はサンファイアイージス! スキルヘイストがシェンにとって重要になります
LOLALYTICS DIAMOND+ 2024/10/01

シェンジャングルはビルドが複雑でわかりにくい。

LOLALYTICS DIAMOND+ 2024/10/01

特にタイタンハイドラ周りは、
あなたがマスターでも読んでて難しいと思ったはずだ。

私がソロキューで好むジャングラーは、

  • ダークシールが効く
  • スケーリング5が最高だとすると4くらい

のチャンピオンが多い。

パッチ14.19ではウディア、ワーウィック、シェン辺りになる。

1個前のパッチ14.18では、
珍しくグレイブスが強いなと思っていたのだけど、
コレクターがあんなふうになったので見る影もない。

ダークシールが効かず、
後半弱いので私は好まないが、
ジャーヴァンⅣも握撃シールドバッシュの適正が高い。

ジャーヴァンⅣ性を好む人は、
工夫して使ってみると良いかもしれない。

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