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【パッチ14.20】ジャングルエリスのビルドガイド【リッチベインからのストームサージが良いかもしれない】

パッチ14.19でバフされたエリス。

色々なスキルがバフされた。

パッチ14.19でアイテムが全般的にナーフされて
試合時間が伸びた。

その後パッチ14.20では強すぎるタンクと、
弱すぎるクリティカルアイテムを調整した感じである。

「試合時間が伸びたからエリスもリー・シンも弱いんじゃないか?」

と考えるのが当たり前なのだけど、
実際には

  • 試合時間が伸びた分、序盤強いチャンピオンがバフされた

というわけで、
序盤の強さだけなら近年稀に見る強さになった。

エリスはダークシールが効くので、
レートの低い試合では
リー・シンよりもずっと勝ちやすい。

この記事はパッチ14.20の時に執筆されました

ジャングルエリスのストーリー

  • レベル3ガンクを決める
  • ソーサラーシューズとダークシールを揃える
  • スノーボールする
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 レベル3時の性能は全ジャングラー最強クラスだが、
レベル6時の性能は下から数えたほうが速い。

征服者じゃないので、
レベル4、3:30スカトルでのタイマンもそこまで強くない。

というわけでレベル3ガンクを決めていこう。

2 最初にマーキュリーブーツを履けば、
例外なくレポートされてしまうのがパッチ14.20。

しかしエリスは最初にソーサラーシューズを履くことが多い。

ファームは素材アイテム、
ソーサラーシューズはガンク性能みたいなイメージだ。

3 ダークシールが10スタックしたらメジャイソウルスティーラーを買う。

メジャイソウルスティーラーが25スタックしたら、
ゾーニャの砂時計やバンシーヴェールで囲っていく。

一周目のジャングルルート

フルクリアは結構速いのだけど、
トップがナサスでミッドがカサディンとかじゃない限りは、
レベル3ガンクをしよう。

  • CCがあってガンクが強い
  • Rがない
  • ダークシールが効く

ノクターンはレベル3でもタイマンや
2対2までなら最強に近いのだけど、
チームが求めるのはダークネスである。

その逆みたいな感じだ。

チームにエリスの最速レベル6を望む人がいない。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルエリスのルーン

キーストーン候補は

  • 魂の収穫
  • プレスアタック
  • 征服者 or フェイズラッシュ or ファーストストライク

1 エリスの基本。

中盤以降も頑張れる。

2 レベル3時には収穫より圧倒的に強い。

特にレベル3で敵ジャングルに侵入するのであれば、
プレスアタックにするのが望ましい。

スノーボールしてない限り、
中盤以降は頑張れない。

3 一応試合にはなるのだけど、
選択する人は少ない。

メイン覇道

  • 魂の収穫
  • サドンインパクト
  • 目玉コレクター or ゾンビワード
  • 貪欲 or 執拗な賞金首狩り
  • 凱旋+レジェンド迅速 or 最後の慈悲
  • 英気集中+水走り or ニンバスクローク

1 最初に1発目は全然ダメージがない。

ただ電撃にするのであれば、
プレスアタックにしよう。

2 追い打ちのほうが人気だけど、
こちらのほうがガンク成功率が上がる。

3 好きなほうで。

あなたが業師じゃないなら目玉コレクターだ。

4 ファーストアイテムまで揃いやすいのは貪欲で、
中盤以降にEを当てやすいのは執拗。

どちらでも良いのだけど、
インベイド成功時に夢があるのは貪欲だ。

5 エリスはブーツファーストが基本なので、
魔法の靴は入れない。

メイン栄華

  • プレスアタック
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速
  • 最期の慈悲

レジェンド:迅速が使えるのは、
なかなか頼もしく感じる。

「電撃よりはプレスアタックだろ」という発想のプレスアタックだ。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力+65

レベル3ガンク専なので、
遠慮なく65のほうで。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト

特に説明はしない。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

1 相手が単体ならばQから取るほうが速い。

3 この後ガンクに向かおう。

ジャングルエリスのアイテムビルド

考えどころは

  • ソーサラーシューズを先に買うか、ファーストアイテムを完成させるか
  • セカンドアイテムまでの組み合わせ

の2点だ。

スタートアイテム

なんでもいい。

こういう考えてもキリがないことを

「何が良いですか?」

って人に聞くと、
プレイヤーとして全部ダメになるので覚えておこう。

LOLはそういうゲームだ。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

もちろん「どれが良いのか?」というのは自分で色々考える必要はある。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ
  • ブーツ+ダークシール

1 相手がALLADとかでもなければ、
真っ先に買われるアイテムだ。

2 お金が足りない時は、
こういう買い方をしよう。

エリスはキャリーじゃないので、コントロールワードはどんどん買ったほうが強いかもしれない。

ファーストアイテム

  • ストームサージ
  • リッチベイン

1 移動速度とMR貫通効果。

2 移動速度とファーム速度。

ダークシールが10スタックしたら、メジャイソウルスティーラーを買おう。

セカンドアイテム

20分でここまで完成させてバロンを取るのが理想だ。

  • シャドウフレイム
  • ストームサージ
  • リッチベイン

つまり組み合わせ的には

  • ストームサージ+シャドウフレイム
  • ストームサージ+リッチベイン
  • リッチベイン+シャドウフレイム

となる。

1 最もMR貫通が高い。

2 最も移動速度が高い。

3 最もAPが高い(ラバドン時にお得感がある)。

と考えれば納得しやすいだろう。

値段とファーム速度的に20分時に完成させやすいのは、
リッチベインからのストームサージである。

高レートの部屋以外だったら、初手リッチベインのほうが勝ちやすい。
単純にファーム速度が出るからだ。

サードアイテム

  • ラバドンデスキャップ
  • ゾーニャの砂時計
  • バンシーヴェール

1 無理なく買えるなら買おう。

2 特定のスキルに対処したり、
メジャイソウルスティーラー25溜まっている時に買おう。

3 特定のスキルに対処したり、
メジャイソウルスティーラー25溜まっている時に買おう。

ゾーニャよりも買う機会が少ない。

APアサシンで、集団戦で敵に突っ込んでいくならゾーニャは必須だ。
ただ味方が火力を出せないのに、そういう戦い方をしてもソロキューは勝てない。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う
  • ヴォイドスタッフ

よほどスノーボールしてない限り、
フルビルド時にはラバドン+ヴォイドが必須だ。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う

誰でもわかるフルビルド

普通の育ち方

  • ソーサラーシューズ
  • ダークシール
  • リッチベイン
  • ストームサージ
  • ラバドンデスキャップ
  • ヴォイドスタッフ

ダークシールが売られる時とは、
メジャイソウルスティーラーに進化しないなと思った時。

スノーボール時

  • ソーサラーシューズ
  • ダークシール
  • メジャイソウルスティーラー
  • ゾーニャの砂時計 or バンシーヴェール
  • ゾーニャの砂時計 or バンシーヴェール
  • ラバドンデスキャップ
  • ヴォイドスタッフ

メジャイをゾーニャで守る。

「ボリベアやウディアでもするよね」

っていう買い方だ。

終わりに

  • パッチ14.19でエリスは強化され、様々なスキルがバフされた
  • パッチ14.19のアイテム全体ナーフにより試合時間が伸びたが、序盤に強いチャンピオンがバフされたため、エリスは序盤非常に強力になった
  • レベル3ガンクを積極的に狙う。 ソーサラーシューズを優先的に購入し、ガンク性能を高める
  • ダークシール10スタックでメジャイソウルスティーラーに進化させる
  • 序盤のジャングルルートは、レベル3ガンクを意識したルートを選択する
  • 魂の収穫またはプレスアタックをキーストーンに選択する
  • サモナースペルフラッシュ+スマイトが基本
  • スキルオーダーはQ→W→E
  • アイテムビルドはソーサラーシューズ→ダークシール→リッチベイン→ストームサージを基本とする

バロンが20分に湧くので、
それまでにブーツ完成品+セカンドアイテムまで完成させたい。

リッチベイン→ストームサージの流れが、
最も完成させやすい。

パッとした印象だと、
ストームサージからのシャドウフレイムで
究極のMR貫通したいのだけど、
時間を取って考えてみると違う結論になった。

ただエリスはキャリーじゃないので、
重要なのは
序盤のレベル3ガンク成功までの手順だ。

アイテムの組み合わせが重要なのは、
スノーボールしてからである。

例えばスノーボールしてるのに、
MRを一切積まないでメイジにワンコンされてるマークスマンがいたら、
あなたはおそらくバカだと思うはずだ。

しかし0/7/0ならば、
むしろMRなんて積んでるほうがバカだと思うはずである。

そんなスコアだった場合、
ひたすらファームのために火力が欲しいからだ。

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