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ジャングルアムムのビルドガイド【サンファイアイージスよりも悪魔の抱擁を先に買うこと】

パッチ13.9でバフされたアムム。

パッチノート13.9より引用

アムムはクリアが簡単で、
しかも速い。

パッチ13.9以前は、

  • 1周目のガンク性能は高い
  • 序盤は弱めで、後半になるほど強かった

しかしWのバフによって

2023/05/11 LOLALYTICS DIAMOND+ 13.9

「コイツ誰だよ」

と思わせるパワースパイクを持つ。

この形はワーウィックに近い。

2023/05/11 LOLALYTICS DIAMOND+ 13.8

ちなみにパッチ13.8がコレ。

アンプレイアブル(使うに値しない)すぎる。

というわけで、
アムムジャングルを書く。

この記事はパッチ13.9の時に執筆されました。

アムムジャングルのストーリー

  • フルクリア>3:30スカトルを取る
  • ガンクする
  • ソーサラーシューズ+ダークシールを買う
  • スノーボールする
  • ドラゴン4つ取って勝利

1と2 序盤が強ければ強いほど、
こういった動きが安全になる。

3 魔法の靴を入れてなければ、
ジャングラーは
この買い方が最も強い。

4 アムム自体はタンク(ヴァンガード)なので、
スノーボールしてしまえば、
メジャイのスタックは溜まりっぱなしだ。

5 ドラゴン4つ取ってしまえば、
あとはAFKしてても勝つ。

一周目のジャングルルート

序盤強く、
練習無しで3:30スカトルに間に合う。

なので自陣ジャングルフルクリア固定で問題ない。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルアムムのルーン

キーストーン候補は

  • 征服者
  • 電撃 or ファーストストライク

1 征服者固定で問題ない。

2 相手が全員柔らかく、
CCも薄ければこちらのほうが強い。

ただ忘れても大丈夫。

絶対に避ける選択肢は

  • アフターショック

コレが良いと思った人は、
ジャングルを全く理解していない。

サポート時は最も良いルーンとなる。

メイン栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • レジェンド:強靭
  • 背水の陣

1 戦闘中はAAをたくさん入れること。

3 もしCCが全くなければ、
迅速にすると良い。

4 征服者+背水の陣なので、
ファイターっぽい感じになるわけだ。

サブルーン

  • 追い打ち
  • 至極の賞金首狩り

序盤の戦闘と、
レベル6以降のビッグウルト。

ソーサラーブーツ初手の時に入れる。

  • 魔法の靴
  • 宇宙の英知

初手に悪魔の抱擁を持つ時のルーン。

相手ジャングルに入っていくと、
スマイトが敵バフに使えて強いのだけど、
何も考えずに入れても機能するルーン。

欠点は本当にブーツが買えないことだけだ。

好きなほうでいい。

ルーンのかけら(シャード)

  • 好きなもの
  • アダプティブ or 物理防御
  • 体力 or 物理防御

1 征服者なら攻撃速度が無難だけど、
別になんでもいい。

2 アムム自体はAPで、
クリア時はWが強い。

なので別に物理防御でも大丈夫。

3 基本は物理防御で、
相手がAP時に体力。

スケーリングが欲しい時も体力だ。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • イグナイト+スマイト

1 無難な選択肢。

2 Qがあるので、
序盤はそこまでフラッシュは必要ない。

なのでイグナイトを入れる人もいる。

スキルオーダー

  • レベル1でW
  • レベル2でE
  • レベル3でQ
  • レベル4以降はR>E>Q or Wの優先順位で上げる

1 サポート時と違って、
積極的にインベイドはしにくい。

インベイドする時はフリックでスキルを取ろう。

4 キャッチ力を上げるQか、
バロンを素早く狩るW好きなほうで。

1ずつ交互に上げても、
特に問題はない。

ジャングルアムムのアイテムビルド

以前と違って序盤から強いので、
今はソーサラーシューズラッシュで行こう。

スタートアイテム

なんでも良いけれど、
次の順番がアムムに向いている。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション

好きなものを選んで大丈夫だ。

ブーツ

魔法の靴がなければ、
ファーストリコールで
次のうちどれかを買う。

  • ブーツ+ダークシール
  • ソーサラーシューズ
  • ソーサラーシューズ+ダークシール

魔法の靴の時は、
ファーストアイテム後に
好きなブーツを買おう。

アイオニアブーツでも、そこまで悪くはない。
1200ゴールド時はそちらのほうが良いかもしれない。

ファーストアイテム

  • 悪魔の抱擁
  • 変幻自在のジャック・ショー

1 一応ジャングルクリアのダメージはナーフされたが、
サンファイアイージスは25ダメージ、
悪魔の抱擁は40ダメージだ。

さらにAPが75以上も上がるので、
引き続き悪魔の抱擁を初手に買う。

2 ダークシールが10スタック溜まっていたら、
メジャイソウルスティーラー+ジャックショー。

メジャイ無しでジャックショー初手は、
ファームできなくなる。

セカンドアイテム

  • 変幻自在のジャック・ショー
  • レディアントヴァーチュ

1 ここでARとMR両方積む。

2 ジャックショーに比べると、
サポーティブな選択肢だ。

こういったアイテムは必ず、
スノーボールした味方がいる時だけ買おう。

「イーブンシュラウドなら完成する」というパターンが多いけれど、買ってはいけない。

サードアイテム

  • サンファイアイージス
  • ソーンメイル
  • アビサルマスク

1 バロン戦では最強のアイテム。

2 回復半減が欲しい時に買うけれど、
サンファイアのほうが強い。

やはりイグナイトが良いかもしれない。

3 あまり見ないアイテムだが、
アムムのMRアイテムの第一候補。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う
  • フローズンハート
  • 自然の力

2 3番目のARアイテム候補。

3 2番目のMRアイテム候補。

フィフスアイテム

  • ガーゴイルストーンプレート
  • アナセマチェイン

1 タンクの最終アイテム。

2 敵が1キャリーだった場合に買う。

覚えておくと役に立つ。

終わりに

  • パッチ13.9のバフによって、序盤が強くなった
  • ソーサラーシューズラッシュで序盤がさらに強くなる
  • ファーストアイテムは悪魔の抱擁にすること
  • ミシックは味方が強くない限り、変幻自在のジャック・ショー以外にしてはいけない
  • タンクなのでメジャイソウルスティーラーのスタックを落としにくい

序盤が強く、
中盤以降も強い。

ソロキューのジャングラーとして理想的だ。

アムムの凄いところは

  • Qが当たるとRも当たる
  • Rが当たるとQも当たる

こういうチャンピオンを、
負けてる側が対処するのは難しい。

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