ケイルのアイテム選択が非常に複雑だったので、ビルドを書いておくことにする。
基本的にケイルは後出しでのみピックする。
スケーリング自慢にさらなるスケーリングで対抗するチャンピオンで、ヴェイン以外にスケーリングで負けることはない。
ケイルの基本
- アダプティブはADが増える
- レベル5までメレー、レベル6からレンジ
- レベル11以降のAA魔法ダメージにはクリティカルが乗る
- APだけで増えるのはWの移動速度とEの割合ダメージ
- それ以外のスキルは全てADレシオもある
- レベル16以降はサポートスキルもDPSもAAレンジも最強クラス
- 非常に回復半減アイテムを買いにくい
最強のケイルビルド
わかりやすいように最初に画像を貼っておく。
ガンブレードから順番に買っていくだけ(ボコられてなければ)。
スタートアイテム
- ドランリング+体力ポーション2個
- コラプトポーション
- ドランブレード+体力ポーション
がケイルのスタートアイテムになる。
レベル1でEならコラプトポーション
ミニオンにAAを入れても大丈夫そうな時には、次のセットにする。
- プレスアタック+タイムワープトニック
- コラプトポーション
- レベル1でE
タイムワープトニックでMSは352となりパッシブがAS増加なので、プレスアタックを入れているならば、ケイルでも殴り勝てるチャンピオンは多い。
レベル1のケイルのMS(移動速度)
- 通常時 335
- タイムワープトニック時 352
- タイムワープトニック+パッシブ5スタック時 380
レベル1でQならドランリング
相手がダリウスの時にEを取ると、最初のメレーミニオン3体のうち1体しか取れないのでQを取ることになる。
フリートフットワークを入れていくならば、圧倒的にドランリングスタートのほうが選択肢として優れている。
ドランリングのメリット
- Qの威力が上がる
- フリートフットワークの回復量が上がる
フリートフットワークの回復レシオはADもAPも同じ0.3なので、カサディンの回復量が妙に多いのはこのためだ。
ファームが楽な相手にはドランブレード
- シェン
- マオカイ
- ナサス
- シンジド
など、序盤のファームが楽な相手にはドランブレードがいい。
※ ナサス相手にケイルを出すとマジでボコられるので、実際に戦うことは滅多にない。
ケイルのファーストリコールアイテム
900ゴールドを溜めて、ヴァンパイアセプターを買おう。
もしトリプルキルを取って一気にマナムネが買えるのであれば、マナムネを買う。
女神の涙を単体で買ってはいけない。
1つ目のコアアイテム
候補は3つ
- ヘクステックガンブレード 3400
- ルインドキングブレード 3300
- サングインブレード 3000
ガンブレードが最も無難で後半強いアイテムだけど、値段が3400と高い。
ルインドキングブレード(王剣)はDPSに優れていて、対面がチョガスやサイオンならば王剣にするのがいい。
また100ゴールド足りない時も王剣にしよう。
サングインブレードは最もファームが速く値段が安い。
サングインは買えるけれど他の2つが買えない時は、深く考えずに買ってしまったほうがいい。
ブーツは忍者足袋を避ける
ブーツの候補は
- バーサーカーブーツ
- マーキュリーブーツ
- スイフトネスブーツ
の3つだ。
何事もなければ、ファームが速いバーサーカーブーツがベストだ。
マーキュリーブーツは防御的な選択肢だが、ケイルにはRがあるので集団戦の場合は忍者足袋より圧倒的に優れている。
Rさえ打てれば生き延びる時間が増えるので、味方がカバーしやすいからだ。
対面がナサスやダリウスならばスイフトネスブーツが良い。
2つ目のコアアイテム グインソーは避ける
ガンブレイドルートと王剣サングインルートに別れる。
- ガンブレイドの場合はナッシャートゥース
- 王剣サングインの場合はルナーンハリケーン
グインソーレイジブレードを、2手目に積むのは避けたほうがいい。
何故ならばDPSがナッシャーと、ほとんど変わらないからである。
王剣サングインの場合も同じで、DPSはハリケーンに勝つものの、ウィッツエンドやナッシャーとほとんど変わらない。
ケイルにはWがあるのでナッシャーのほうがグインソーよりもMSが速くなる、他の候補武器にはMS付いている。
やはり2手目をグインソーにするメリットが全く無く、敵に捕まりやすいデメリットのほうが圧倒的に大きい。
DPSの順番
- グインソー
- ナッシャー
- ウィッツエンド
- ハリケーン or ファントムダンサー(PD)
グインソーからウィッツまでDPS差はほとんどない。
3つ目のコアアイテム 3手目もグインソーは避ける
信じられないことに、まだグインソーのメリットはない。
相手がたくさんMRを積んできた時くらいだろうか。
今までの装備を
- ガンブレード
- バーサーカーブーツ
- ナッシャー
だとしよう。
3つ目のコアアイテムの候補は
- グインソー
- ラバドンデスキャップ
- インフィニティエッジ
- エッセンスリーバー
これら4つともDPSがほとんど変わらないのである。
ならばWを打った時に激しく足が速くなるラバドンデスキャップ(帽子)にしよう、と考えるのが普通だろう。
ガンブレードナッシャー帽子を付けてレベル18だと、WはMS75%増える。
ガンブレのアクティブ威力も高い。
さらに帽子はオーンがいる時の強化アイテムだ。
- ガンブレ>ナッシャー>帽子
- ガンブレ>ウィッツ or PD>グインソー
2手目にハリケーンを買っていた場合
王剣 or サングイン+ハリケーンを買っていた場合は、3手目以降クリティカルを積んでいく。
クリティカルアイテムの候補
- ラピッドファイアキャノン
- エッセンスリーバー
- インフィニティエッジ
- ファントムダンサー
この中で一番強いのはラピッドファイアキャノン(ラピファ)だ。
一度持ってみたことがある人は知っていると思うのだが、ケイルのラピファは異常に使い勝手が良い。
レベル16になると射程が伸びて、Eが範囲攻撃になるからだろう。
インフィニティエッジは必ず欲しいとなると、エッセンスリーバーかファントムダンサーの2択となる。
4つ目のコアアイテム やっとグインソーを買う
ケイルのパッシブはクリティカルが出るのだが、Eのパッシブにはクリティカルが出ない。
このため帽子を買った後は、グインソーが最も火力が出る(帽子のおかげでAPがさらに増える)。
5つ目のコアアイテム 仮面とリッチベインは避ける
ケイルがCCで固められない限りケイルのいるチームが勝つので、武器を更に積む必要があるのか疑問だ。
帽子があるし、ライアンドリーの仮面はDPSが10%は増えるのだから強そうに見える。
実際最後に積むなら仮面が一番強いと私は思っていた。
しかし比べてみればとんでもない弱さだった、素直にエッセンスリーバーを買ったほうがいい。
帽子を購入済みなのでリッチベインは強そうだったが、CDRが10%しかなく火力もあまり高くなかった。
武器以外のシチュエーショナルアイテム
- ウィッツエンド
- ファントムダンサー
- ゾーニャの砂時計
- ガーディアンエンジェル
- バンシーヴェール
ウィッツエンドとファントムダンサーは2手目から積めるので優秀。
3手目以降に積むならば、ゾーニャの砂時計が優秀だろう(MRは増えないが)。
というわけで、ウィッツエンドかゾーニャどっちか積む機会は多いと思う。
マルモティウスの胃袋やマーキュリアルシミター(サッシュ剣)を考えると、このゲームはAP対策アイテムばかり多い。
アイテムビルドから見たケイルの弱点
- 回復半減が積みにくい
- 序盤にARを積みにくい
回復半減を積みにくいのだが、ケイルやフィオラやエイトロックスは苦手ではないし、相手がタンクなら逆にケイルのサステインをなんとかしたいだろう。
対面がウーコンやレンガーのような場合、上手な回答がない。
チェインベストを単体で積みつつ、ファントムダンサーを2手目に買うとかになるだろうか。
まとめ
ブーツ無し最強ビルド。
Wのおかげでブーツ無しでも強い。