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ミッドアニーのビルドガイド【覇道+イグナイトで対面を倒すか、魔道+ゴーストでファームするか】

パッチ13.3でバフを受けたアニー。

Eが超強化されたので、
急にサポートでも人気が出てきた。

今回はミッドのビルドガイドを書く。

パッチノート13.3より引用

このように画像だとナーフ、
と書いてある場合は結構多い。

バフを要約すると

  • パッシブが最初から溜まるようになった
  • Eが強化された
  • Rが強化された

1 アニーはインベイドが非常に弱かったのだけど、
コレからは参加しやすくなった。

2 反射ダメージが1回制限になったが、
威力CDなどあらゆるバフを受けた。

スキルに対してもダメージ反射するようになったので、
レーンの操作自体は大変になったと言える。

セルフキャストできるようにしたい。

3 結構強化されたが、
撃つ側で特に気にする変更点はない。

この記事はパッチ13.3の時に執筆されました。

アニーのストーリー

  • 序盤は大人しくファームする
  • レベル6以降で対面がロームしたらR使ってプッシュ
  • ミシックが出来た後は、柔らかい相手を見かけるたびフラッシュ+R
  • 集団戦では相手キャリーにフラッシュ+Rを当てたい
  • 中盤以降は射程が短いけれど、スキル性能のせいか妙に強い
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 QのCDが4秒なので、
戦闘は弱くない。

しかし序盤のプッシュ力は、
下から数えたほうが速い。

主な理由はASが極端に遅いからだ。

2秒に1回しか出ないと考えていい。

2 プッシュ力がないので、
対面のHPが減ってないとロームされやすい。

そんな時はすぐにRを撃つと、
たくさんタワープレートを取れる。

マルザハールと同じ仕組みだ。

3 大体倒せる。

4 相手キャリーをRで落とせば、
後はティバーズ入れて6対4みたいなもの。

5 アニー自体はバーストメイジ(シンドラみたいな)なのだけど、
中盤以降はライズやブラッドミア的な強さがある。

今回のパッチからはEが相当強いので、
後半になるほど負けにくいだろう。

アニーのルーン

キーストーン候補は

  • 電撃
  • エアリー
  • ファーストストライク

1 電撃はメレー相手に有効。

プレデターや魂の収穫でもいい。

2 秘儀の彗星のほうが採用率が高いが、
アニーのAA射程とEが超性能になったので、
パッチ13.3ではエアリーだろう。

3 メレーに対して有効。

メイン覇道

対面と序盤から戦う時のルーン。

  • 電撃
  • 追い打ち or 血の味わい
  • 目玉コレクター
  • 好きな賞金首狩り
  • 至高+追火

2 リーライクリスタルセプターを買う予定なら、
追い打ちにするといい。

4 インベイドのリターンが高いのは貪欲。

5 序盤戦えるルーンならなんでもいい。

良いと思ったものを入れていこう。

メイン魔道

スケーリング寄りのルーン。

  • 目玉コレクターや賞金首が取りにくい時のルーン

といったほうが、
わかりやすいかもしれない。

  • エアリー
  • マナフローバンド
  • 至高
  • 強まる嵐
  • 魔法の靴+宇宙の英知

1 アニーのAA射程は625。

序盤はAA+Q、
中盤は味方へのE。

コレで発動させていこう。

2 マナ有りチャンピオンは、
ニンバスクロークではなく、
こちらを入れていく。

4 ここに追火を入れるなら、
メインを電撃にしよう。

5 疾駆やビスケットデリバリーを入れれば、
グッと強くなるのだけど、
スケーリングなのでこちらで。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ or 攻撃速度 or スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 好きなもの

1 一般的なのはアダプティブ。

ワードを壊しやすく、
プッシュ力も気持ち高いのは攻撃速度。

スキルヘイストは、
スケーリングが最も高い。

3 対面に合わせたものを入れていこう。

サモナースペル

アニーでフラッシュを入れていかないと、
中盤AFKしたくなるだろう。

ブリッツやノーチラスで入れなくても問題ないのに、
アリスターで抜くとAFKしたくなるのと似てる。

  • フラッシュ+イグナイト
  • フラッシュ+ゴースト
  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+その他

1 ミッドの基本的なスペル。

ダメージトレードの時、
相手がポーションを使ったら、
すぐにイグナイトを入れよう。

レベル3くらいに使って、
レベル6くらいにRと一緒に撃ったりする。

レベル6以降は、
Rと一緒に使いたい。

2 最も中盤以降強いスペル。

序盤は使う機会が少ないので、
強化Qを当てたり、
レーンに戻る時に使っていこう。

バーストメイジというより、
バトルメイジよりのスペルだ。

分間10CS取って、
中盤無双する戦略である。

3 アニーは序盤プッシュ力はないものの、
そこまで序盤弱くないので、
おそらくテレポートが有効な組み合わせはない。

4 良いと思ったら、
なんでも入れてみよう。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

特に理由がなければ、
この組み合わせで問題ない。

アニーのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ドランリング+体力ポーション2個
  • ダークシール+詰め替えポーション
  • 女神の涙+体力ポーション2個

1 基本。

何も考えずに買っても、
全く問題がない。

2 値段効率が最も良い買い方。

サファイアクリスタルスタートは避けること。

そこまでマナが足りないチャンピオンじゃないからだ。

3 2手目にアークエンジェルスタッフを買う時。

ただそれでも、
2のスタートのほうが強いだろう。

ファーストアイテム

  • ルーデンテンペスト
  • ライアンドリーの苦悶
  • エバーフロスト
  • ロッドオブエイジス
  • シャッタードクイーンクラウン
  • ヘクステックロケットベルト

1 基本。

ファームが速く、
シャドウフレイムと組み合わせると、
柔らかい相手を簡単に落とせる。

2 Rやリーライクリスタルセプターと相性がいい。

ドラゴンやバロンに対しては、
ルーデンより強い。

3 ソロキューでこんな火力の無いアイテムを買う人は、
ゲームを理解ってない。

はずなのだけど、Rがあるので
コンボ時のダメージが高い。

4 他のミシックで倒せない相手に買う。

Qをミニオンに撃ち続けると、
少しづつではあるが、
永久に回復していく。

5 相手にレンガーいる時に買うと強いけれど、
ロッドオブエイジスを買ってもかなり耐えるので、
買う機会はほとんどないだろう。

6 私は買わないが、
Rを決めやすくなるので買う人もいる。

基本的には対面を倒せるアイテムを買って、倒せなさそうならロッドオブエイジスを買う。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ
  • アイオニアブーツ

1 ルーデンテンペストと相性がいい。

2 ファームが速く、
フラッシュの回転が良くなる。

ただしソーサラー+ダークシールが無理なく買えるなら、
ソーサラーのほうをオススメする。

セカンドアイテム

ここまでダークシールを買ってないなら、
買ったほうがいい。

  • シャドウフレイム
  • モレロノミコン
  • リーライクリスタルセプター
  • アークエンジェルスタッフ

1 魔法防御貫通が20付くので、
ルーデン+ソーサラーと一緒に買えば、
柔らかい相手はワンコンボで落とせる。

2 魔法防御貫通10+重症が付く。

サモナースペルにイグナイトがなければ、
こっちかなーという感じはある。

3 ライアンドリー+リーライ、
コレでRがかなり強くなる。

バフでRの耐久が上がったので、
対面を無視して話を進めるならば、
ライアンドリー+リーライが一番強そうである。

4 セラフに進化しなくとも、
AP100近くあるので強い。

サードアイテム

  • ラバドンデスキャップ
  • ゾーニャの砂時計
  • バンシーヴェール
  • アークエンジェルスタッフ

1 最も火力が高いアイテム。

2~4 防御的なアイテム。

自分の賞金+メジャイソウルスティラーを守れると強い。

そうじゃないなら、ラバドン持って
相手キャリーを落としたほうが強い。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う
  • ヴォイドスタッフ

2 ラバドンの後に買うこと。

フィフスアイテム

フォースアイテムから買う

ラバドンとヴォイドは必要。

特にラバドンは持ってないと、
試合には勝てないと思っていい。

終わりに

  • 序盤は弱くないが、プッシュ力は全然ない
  • 中盤はフラッシュコンボで相手キャリーを倒す
  • 終盤は何故か妙に強い

終盤が強いのは、
アニー自体の火力とパッシブのせいだろう。

スキルの回転が上がれば、
スタンの回数も上がる。

大体Qを2発以上受けることになるので、
柔らかいチャンピオンは近づけなくなってしまう。

ミッドっぽさ

トップレーンは相手によってルーンを使い分けないと、
中々勝てないレーンである。

しかしミッドというのは、
対面に合わせるというより、
自分が上手に動けるかどうかだ。

ルーンとスペルの組み合わせは、
自分が良いと思ったものを
固定で入れていって構わない。

構わないというか、
ミッドレーンはそうやってプレイすることを、
私はオススメしたい。

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