LOLは機動力の低いチャンピオン、
CCが薄いチャンピオンほどパワーがある。
ソロキューではそういったチャンピオンが強い。
しかしプロの大会ではそうじゃないと、
誰もが経験的に知っている。
それは今まで
- チームワークが取れてないから
だと考えていた。
最近は単純に
- 難度の問題
だと考えるようになった。
この記事はパッチ13.23の時に執筆されました。
LOLには難しいコンボがある
とりあえずここから話をスタートさせてみよう。
まず大雑把に、
コンボの難度を3つに分ける。
低難度のコンボ
AからBというコンボ。
「コレができないなら、LOLは辞めてもらうしかない」
そういう難度だ。
基本的なCCを当てるためのコンボ
- アーリのE中にフラッシュ
- ジャーヴァンⅣのE>QのQ中にフラッシュ
- シン・ジャオのR中にフラッシュ
相手の虚をつくためのフラッシュ。
アーリがボットにガンクした時などはわかるけれど、
レーン戦のE>フラッシュは全く見えない。
- ウディアのフラッシュAA
- レク=サイのフラッシュノックアップ
二人ともジャングラーなのもあるが、
どのレーンの人でもわかるはずだ。
直感的に理解しやすい。
しかし私は、「ジャーヴァンⅣのE、あの投げ方であのスピードで落ちるの、気持ち悪いな」と、いつも思っている。
デマーシア人は魔法を使ってはいけないはずなので、「ゲームだから」以外に納得できる説明がない。
何もないところで貯めるシリーズ
- ダリウスのQ中にフラッシュ
- ブラッドミアのE中にフラッシュ
- アーゴットのE中にフラッシュ
同じロール相手だったら、
相手がフラッシュをするかどうかの読み合いになる。
ゴールド4くらいの人でも、
コレでキルを取られることは少ない。
しかし一般的なレベルだったら、
他のレーンの人はわからないでそのまま喰らうコンボだ。
例えばブラッドミアの貯めEフラッシュだと、
私が最後に虚をついてソロキルした最後の記憶は、
1年くらい前である。
プラチナのアーリにレベル2イグナイト付きで倒した時だ。
それも相手が
「そこまでダメージを受けると思ってなかった」
だけの可能性は高い。
中難度のコンボ
色々な操作が組み合わされたコンボ。
リヴェンでチャンス時に
- E>R>フラッシュ>AA>Q
などだ。
- AA>Q>AA>Q>AA>Q>AA
というコンボも、
結構難しいのだけど、
フラッシュが絡まないのでリヴェンを使える人なら誰でもできる。
ジャングルモンスター相手にも同じように撃つので、
反復回数が多いからだ。
高難度のコンボ
手順が複雑な上に、
精確な距離感も必要なコンボ。
- ブランドのQ>フラッシュ>E>W>R>前方に歩く
- サミーラのQ>フラッシュ>AA>W>E>AA>W>R
- アジールのE>Q>R
1 見ただけでわかる人は凄い。
名のあるメインサポートか、
職業LOLの人だろう。
複雑なので説明は省く。
2 ブランドと違いサミーラ始動のケースは少ないので、
味方のCCに合わせるだけなら、
Q>フラッシュと気取る必要は薄い。
W>E>AA>Wは敵が単体の場合、
距離325(W先端)くらいで撃つ必要がある。
3 ただE>Q>Rするだけなのに、
あまりに難しい。
相手や味方との位置関係が重要だからだろう。
では次に移ろう。
突然こんなコンボを披露されても、味方は合わせられない。
味方のCC(戦闘)に合わせるのは難しい
手練のプレイヤーが、
サブアカウントでドレイヴンを使うのはありがちなパターンだ。
しかし彼がメインマークスマンじゃなければ、
すぐに恐ろしい事実に気づく。
隣がプラチナくらいでも、
サポートが戦闘開始時に全然戦わないことに。
LOLのプラチナは強いので、
基本的なことは全部できる。
いくらサポートとジャングラーが
他ロールに比べて下手くそでも、
プラチナくらいあれば
- レベル2先行するためにミニオンを殴る
- ミニオンのラストヒットを手伝う
- プッシュしたい時にプッシュを手伝う
- 対面にハラスをする
こういうことを全てする。
あなたが上手なら、
クイックプレイでこのレベルのサポート引けば、
対面はAFKする。
しかしそのレベルでも
- 味方の戦闘には合わせられない
なぜだろう?
チャンピオンのスキルを知らないと戦えないから
- レベル1でお互いのチームのボットペアがリーシュしたとする
- その後は最短ルート(川)を通ることにする
相手がドレイヴンだったら、
斧を2個を回せる可能性が高いので、
腕が同じなら負ける。
他に強いのは
- カリスタ
- エズリアル
- サミーラ
- アッシュ
辺りだろう。
こんなことはエメラルド4もあれば、
ボットとサポートなら全員知ってる。
しかし他ロールのチャンピオンは、
ダイヤモンドでも普通は知らない。
代表的なのがイラオイだ。
敵のトップがイラオイだった場合、「この試合は負けたかな」と思うのが、一般的なLOLプレイヤーの反応だろう。
コミュニケーション的な問題
味方がフラッシュをミスった時に指摘する人は、
どんな人だろうか?
- 自尊心が傷付いているヤツ
である。
早い人はゴールド、
遅くてもダイヤモンドあればわかる。
当たり前なのだけどLOLは5対5で
- オレラとアイツラに分かれて戦うゲーム
である以上、
コミュニケーション能力は必須だ。
上手な人は男性の平均より高い、
そう決めつけていい。
しかしそれでも、
- 同じ対象に集団戦中に同時にCCを当ててはいけない
というルールを守るのは難しいだろう。
ボイスチャットがないからだ。
あっても難しいのに、
ないのに華麗にCCチェインを決めるのは、
難度が高すぎる。
バードとキンドレッドのRは利敵になりやすい。
終わりに
- フラッシュ絡みのコンボが難しい
- 上手なプレイヤーでも、普通は別なロールのチャンピオンの性能を知らない
- ボイスチャット無しでCCチェインを決めるのは難しい
流れ的には
- 自分のチャンピオンのスキルとコンボを知っている
- 味方のスキルを知っている
- 敵のスキルを知っている
- 味方のコンボを知っている
- 味方が予想通りに仕掛ける
- 味方に合わせる
となるだろう。
こんなものはチャレンジャーになった後でも、
何年もLOLしてる人じゃないとわからない。
私がダイヤモンド1になったばかりの時の話をしよう。
バロンを取った後に、
味方のミッドメイジが敵のサードタワーを割る時、
なんか上手にコンボを決めて敵を倒してるのをみて
「何やってるのか全然わからない」
と頻繁に思っていたのを覚えている。
ADシンジドがなぜ弱いのかもわからなかったし、
ヨリック戦は先に乙女から殴ることもわからなかった。