ジャングル

【パッチ13.23】ジャングルレンガーのビルドガイド

ジャングルとトップで使われるレンガー。

ジャングル1:トップ4くらいの割合で使われる。

強化Wはサプレッションなども解除するので、
モルデカイザーのRも解除する。

当然ハードカウンターとして機能するので、
ジャングルレンガーを使える人は、
トップレンガーも少し練習しておくと良いだろう。

それでは今回は、
ジャングルレンガーのビルドを書く。

この記事はパッチ13.23の時に執筆されました

ジャングルレンガーのストーリー

  • 1週目はフルクリア
  • ガンクしてリコール
  • レベル6になったら誰かにR
  • その後もR上がるたびにガンク
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 以前はレベル3で
敵ジャングルに入っていくパターンも多かった。

今はフルクリアが人気となっている。

以前から真面目なプレイヤーじゃないと、
レンガーでそういうことはしなかった。

スケーリングの高いルーンにできないし、
リーサルテンポや征服者は、
中盤以降無駄になりやすいからだ。

※ アサシンビルドだと超火力なため。

試合時間が伸びたのも大きいだろう。

3 レンガーを使える人なら
誰でも知ってるコンボを決めていく。

4 3の理由もあって、
序盤はスキルヘイストが欲しい。

大体セカンドアイテムまでは、
スキルヘイスト付きの装備を買っていく。

5 レンガー自身もなかなか強いので、
ドラゴン4つ取れば、
ほぼ負けないだろう。

トリプルQ、3Qコンボ

レンガーのコンボで、

  • 4スタック溜まった状態でR>強化Q発動>飛びつき>EWQ>強化Q

というのがある。

Qを3回するコンボだ。

火力が足りない場合、

  • 最後の強化Qは強化Eのほうが良い

スネア後は周り込みながらAAを2発撃って、
通常Qを叩き込む。

よくわからない人は、プラクティスで試してみよう。

難しいコンボじゃない。

一周目のジャングルルート

パッチ13.23現在、
オススメのルートは

  • ポーション無し、トップスタートフルクリア

である。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルレンガーのルーン

キーストーン候補は

  • フリートフットワーク
  • 電撃
  • ファーストストライク

1 序盤から終盤までバランスがいい。

ボットスタートするなら、
フリートフットワークにしよう。

2 サドンインパクト~賞金首狩りまで、
全て入れられるのがメリットだ。

サドンインパクトが効くチャンピオンの場合、
サブ覇道にすると迷うアレである。

1週目のガンクは1番決まりやすい。

3 レベル6から強い。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力 or 物理防御

3 トップスタート時は体力で、
ボットスタート時は物理防御が無難だ。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト

特に説明は無し。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でR
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

もしファイターっぽいビルドにするならば、
EよりもWを優先して上げるといい。

ジャングルレンガーのアイテムビルド

セカンドアイテムまではR絡みのコンボのために、
スキルヘイスト付きのアイテムを買おう。

スタートアイテム

1 茂みから飛びつくチャンピオンなので、
一般的にはガストウォーカーを入れる。

2 中盤以降硬くしたいなら、
モスストンパーにしよう。

  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
  • モスストンパーの幼体+体力ポーション

スコーチクロウは脅威ビルドにするなら無しで。

ファーストアイテム

ゴールドの余り方によって、
ドランブレードを買うのも悪くない。

  • 妖夢の霊剣
  • ドラクサーダスクブレード
  • ラヴァナスハイドラ
  • アンブラルグレイブ

1 最も使いやすいアイテム。

初手に脅威ミシックを買うなら、
妖夢の霊剣が良いだろう。

2 中盤以降を見据えたアイテム。

レジェンダリー自動効果も、
妖夢の霊剣より強い。

3 最もファームが速い。

最大の利点は、
スキルヘイストが25もあるところだ。

4 スノーボールしているなら強い。

レンガーのレベル1Rには、AR12低下効果がある。

ブーツ

  • アイオニアブーツ

相手がALLADやALLAPなど、
極端な構成じゃない限り、
何も考えずにアイオニアブーツだ。

セカンドアイテム

  • プローラークロウ
  • アクシオムアーク
  • 赤月の刃

1 飛び込んだ時の火力が高い。

スキルヘイストは15。

2 Rの回転が速い(アシスト1個もなくても)。

スキルヘイストは25。

3 セカンド以降にミシックを買うならコレ。

レジェンダリー自動効果が最も強いからだ。

反対に素の脅威は12しかないので、
妖夢とドラクサーの18に比べると初手は抵抗がある。

スキルヘイストは15。

ここまではスキルヘイスト付きのアイテムを買う。

サードアイテム

ここからはスキルヘイスト無しの装備でも大丈夫だ。

  • ドミニクリガード
  • ナイトエッジ
  • コレクター
  • エッセンスリーバー
  • ブラッククリーバー

1 体力ルーンでも、
遠慮なくこちらを優先して買っていこう。

敵チームにソラカがいるなら、
モータルリマインダーでも良いかもしれない。

2 スノーボール時に買うと強い。

セカンドで買わないのは、
スキルヘイストが付いてないからである。

3 火力一辺倒のアイテム。

スノーボール時なら、
ドミニクリガードより強力だ。

4 昔は初手に買われていたアイテム。

序盤のダメージがナーフされたので、
中盤以降に買う。

ノーマナなのに買うのは、
少し気持ち悪さがあるけれど、
バロンはおそらく最も速い。

5 タンクやファイター相手なら悪くない。

HPが400あるので、
スノーボール時にも有効だ。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う
  • モータルリマインダー
  • ガーディアンエンジェル
  • マルモティウスの胃袋

2 ナイトエッジやブラッククリーバーを持っているなら、
ドミニクリガードより良いケースが多い。

3 スノーボール時に買おう。

素材にストップウォッチもあるので、
レンガーに向いている。

4 レンガーのメインMRアイテム。

相手がALLAPでもない限り、
ナイトエッジの後に買うといい。

フィフスアイテム

  • ブラッドサースター
  • ナイトエッジ
  • ドミニクリガード
  • ガーディアンエンジェル

1 レベル18なら95AD稼げる。

終わりに

  • 1週目はポーション無しでトップスタートフルクリアをする
  • その後ボットかミッドにガンクをして、リコールする
  • セカンドまではスキルヘイスト付きのアイテムを買う
  • Rコンボだけは使えるようにしよう

レベル3から強いのだけど、
敵ジャングラーを倒すのではなく、
スケーリングする戦法が主流になった。

当然難度はそちらのほうが簡単である。

やはり試合時間が伸びた影響が大きいのだろう。

LOLALYTICS DIAMOND 2023/11/29

試合時間が伸びれば、
リーシンよりマスター・イーが強いのは当たり前である。

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