単純なゴールド換算は、
- アダプティブ184ゴールド
- 攻撃速度250ゴールド
なので大抵のADCは、
攻撃速度を入れる。
ルーンのかけら | 1(AP) | 1(AD) | 2 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | アダプティブフォース+9 | AD+5.4 | 攻撃速度+10% | スキルヘイスト+8 |
フレックス | アダプティブフォース+9 | AD+5.4 | 物理防御+6 | 魔法防御+8 |
防御 | 体力+15~140(レベルに応じて) | 物理防御+6 | 魔法防御+8 |
ルーンのかけら | 1(AP) | 1(AD) | 2 | 3 |
---|---|---|---|---|
攻撃 | アダプティブフォース+9 | AD+5.4 | 攻撃速度+10% | スキルヘイスト+8 |
フレックス | アダプティブフォース+9 | AD+5.4 | 物理防御+6 | 魔法防御+8 |
防御 | 体力+15~140(レベルに応じて) | 物理防御+6 | 魔法防御+8 |
- ドレイヴン
- サミーラ
- ジン
- ミスフォーチュン
ここらへんは意見が分かれている。
ドレイヴンはどちらだろうか?
- ルーン
- アイテムビルド
- 操作方法(コンボ・設定など)
- マッチアップ
全部書くと長くなりすぎるので、
わけて書いていくことにする。
この記事はパッチ12.10の時に執筆されました
前提知識
- ドレイヴンは序盤にキルを取るチャンピオン
- セレイテッドダーク初手が弱くなった
- ファーストアイテムは、クラーケン、リーバー、ブラッドサースターどれか
2 レベル5のドレイヴンで、
AR40の相手にQした時のダメージは
- セレイテッドダーク
- AD30(セレイテッドダークと同じAD)
1 148
2 141
今はBFソードのほうがずっと強い。
箇条書きにすると
- 初手セレイテッドダークは除外
- エッセンスリーバー+赤月の刃+巧妙な賞金首狩りも除外
- コレクターも除外
ルーンのかけらの1番上は何を入れるのが良いのか?
- 攻撃速度+アダプティブ
- アダプティブ+アダプティブ
ドレイヴンはADレシオが高く
- Q スキルレベルに応じて75~115%
- E 50
- R スキルレベルに応じて110~150%(2ヒットするとレシオ2倍)
こうなっている。
体感的にわかるように、
Qのダメージを調べた。
まずはオーソドックスな、
攻撃速度から。
攻撃速度+アダプティブ時のダメージ
プラクティスのAR0のダミー相手
ドレイヴンのレベル | Qのレベル | Qダメージ | AAダメージ |
1 | 1 | 116 | 67 |
3 | 2 | 130 | 76 |
5 | 3 | 139 | 79 |
7 | 4 | 151 | 85 |
9 | 5 | 163 | 92 |
特殊な振り方をしなければ、
Qのレベルはこんな感じで上がる。
アダプティブ+アダプティブ時のダメージ
ドレイヴンのレベル | Qのレベル | Qダメージ | AAダメージ |
1 | 1 | 126 | 73 |
3 | 2 | 140 | 80 |
5 | 3 | 149 | 84 |
7 | 4 | 162 | 90 |
9 | 5 | 175 | 97 |
レベル1(Q1)で10、レベル9(Q5)で12も差がある。
どちらが良いのか?
攻撃速度のメリットは
- ワードを壊しやすい
- ラストヒットが取りやすい
- リーサルテンポが溜まりやすい
2 ギリギリ倒されそうなミニオンを、
W使わなくても取りやすくなる。
アダプティブのメリットは
- W加速してのAAハラスが強い
- ライフスティールの回復量が気持ち高い
- EとRのダメージが高い
レーン戦ならば
- リーサルテンポスタック
- WからのAAハラス
どちらか好きなほうになるが、
Rも考えると、
アダプティブに分がありそうだ。
どうしてそう考えたのかは、
ドレイヴンのビルドが関係している。
ドレイヴンの攻撃速度は高い
- W スキルレベルに応じて20~40%増加
- クラーケンスレイヤー 25~75%増加(インフィニティ時で55%)
- バーサーカーブーツ 35%
- リーサルテンポ 30~54%
アレほど高いADレシオを持っていながらも、
AS増加バフやアイテムを多く買う。
リーサルもクラーケンも、
攻撃速度が高いほうが強いが、
中盤以降は全く気にならないわけだ。
なので序盤しか攻撃速度の恩恵はない。
他のルーンのかけら話
- 真ん中のフレックス枠はアダプティブ固定
- 値段効率は体力(HP)>魔法防御>物理防御の順番
1 チャンピオンの役割じゃなく、
ファームに影響するため。
2 しかしレーンのサステインと、
序盤のオール・インを考えると、
HPじゃないほうが好ましい。
しかしノーマルやARAMでは、
必ずHPを入れること。
ランクでHPを入れる時は、対面がわからない編成時に入れることが多い。
終わりに
- ルーンのかけらはアダプティブ2個が望ましい
かけら1つで長くなったが、
単純にコレだけ。
ただ知識は色々なことが組み合わされて、
初めて意味のあることなので
- 操作方法
- アイテムビルド
- ルーン
- ルーンのかけら
- パワースパイク
- レーン戦前の動き方
- 1~3レベル時の動き方
こういったものを、
1つずつ覚えていく必要がある。