ジャングル

イブリンのビルドガイド【QとWが大きく強化された】

パッチ12.20で強化されたイブリン。

ジャングルのクリアパスさえ覚えれば、
難しい操作は特に無く、使いやすい。

難点はQを連打しなきゃいけないくらいだ。

Q - ヘイトスパイク
マークした対象への追加魔法ダメージ:10/20/30/40/50(+魔力の25%) ⇒ 15/25/35/45/55(+魔力の25%)

W - アリュール
チャーム効果時間:1/1.25/1.5/1.75/2秒 ⇒ 1.25/1.5/1.75/2/2.25秒

パッチノート12.20

次のシーズンでジャングルの仕様が変わるので、
こういったシンプルなクリアをするチャンピオンは助かる。

今からザックやフィドルスティックスを練習するのは、
感情的な面でかなり厳しいからだ。

この記事はパッチ12.20の時に執筆されました

イブリンのストーリー

  • 1周目はトップスタートして戦闘を避ける
  • レベル6になったらRが上がるたびにガンク
  • スノーボールする
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 トップスタートフルクリアして、
ボットガンクする。

フルクリアが遅かったり、
戦闘が弱いチャンピオンのルート。

2 GP30%以下の相手には、
RのAPレシオは180%。

孤立した相手に、
Wからコンボを決める。

3 メジャイがコアアイテム。

4 リッチベインがあると、
オブジェクトを取りやすくなる。

QとWの強化で、最初のガンクが凄く刺さりやすくなった。

一周目のジャングルルート

ジャングルルートは、
かなり読まれやすい。

ピンクワードかゴーストポロ、
どちらかで対処すると安全。

最初のガンクが決まると、大体試合に勝ってしまうチャンピオン。

上(赤)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ

トップスタートフルクリア。

1周目は敵ジャングラーとの戦闘を避ける。

ボット>ミッドの優先順位でガンクする。
敵ジャングラーと遭遇しにくい順番だ。

下(青)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ

トップスタートフルクリア。

とにかく戦闘を避ける。

イブリンのルーン

キーストーン候補は

  • 電撃
  • ファーストストライク

完全に好みでいい。

魂の収穫はロケットベルトくらいでしか、
遠距離から収穫できない。

メイン覇道

  • 電撃
  • サドンインパクト
  • ゴーストポロ
  • 貪欲 or 執拗な賞金首狩り
  • 魔法の靴+宇宙の英知

1 射程の短いスキルしかないので、
電撃にせざる得ない。

ストイックすぎるキーストーン、
正直まったく面白みはない。

2 Wで魔法防御を35~45%減少させるので、
サドンインパクトの効果が高くなる。

3 イブリンは1周目に襲われやすいのと、
敵のステルスワードを気にする必要がない。

※ バロン戦前までは、赤トリンケットに変える必要が薄い。

なので巧妙がなくても、
ゴーストポロが機能しやすい。

4 イブリンに慣れてない人は執拗がいい。

操作感が圧倒的に良くなる。

5 宇宙の英知は、
本来レベル3で敵ジャングルに行く用のルーン。

今回はファーム速度アップのために使う。

メイン天啓

  • ファーストストライク
  • 魔法の靴
  • 先行投資
  • 宇宙の英知

1 電撃より遥かに面白い。

ただサドンインパクトがなくなる。

3 イブリンはキャリーなので、
ミニオン吸収装置でも良いかもしれない。

4 一応ロケットベルトの回転率も上がる。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 体力

イブリンのサモナースペル

  • フラッシュ+スマイト

イブリンのスキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でQ
  • レベル4でW
  • レベル5以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

5 EとWは一発ずつ撃つなら、
W上げのほうが強い。

Eのほうが回転率が高いのでEを上げるだけ。

大きな違いはない。

パッチ12.20でWが強化されたので、W上げでもいいし、1ずつ交互に上げてもいい。

イブリンのアイテムビルド

スタートアイテム

  • 氷雨の刃+詰め替えポーション
  • 氷雨の刃+体力ポーション+コントロールワード

1 基本。

2 1周目に襲われないようにする対策。

ゴーストポロがある場合は、
必要ないだろう。

ファーストアイテム

  • ヘクステックロケットベルト+ダークシール
  • リッチベイン+ダークシール

1 Wの仕様上、
ロケットベルトとルーデンテンペストが高火力。

ルーデンは体力が増えないので、
ロケットベルトにしよう。

2 素材のフィンディッシュの古書が強く、
シーンでファームも速い。

ロケットベルトを買ったことにする。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ

やはりWの仕様上、
このブーツ以外ない。

セカンドアイテム

  • メジャイソウルスティーラー
  • リッチベイン

パッシブの関係でAPが多いほど強く、
ロケットベルトの自動効果を活かしやすい。

2 ファームが速い。

サードアイテム

  • ラバドンデスキャップ

パッシブが250%APレシオで、
Rが180%APレシオ。

なので3手目にラバドンが欲しい。

安いメジャイを2手目に買った場合、
実質2手目にラバドンを買ってるようなものだ。

フォースアイテム

  • ヴォイドスタッフ
  • バンシーヴェール

1 WがレベルMAXの場合、
ヴォイドスタッフと合わると、
魔法防御貫通値は67%になる。

※ 正確に測ったわけじゃない、多分これくらい。

ロケットベルト+ソーサラーで大体0。

0の相手はワンコンボで倒せる。

2 Wの後に止められにくくなる。

メジャイを守るのにも有効。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う
  • シャドウフレイム

1 もちろんラバドンがなければ必ず買うこと。

2 かなり魔法防御貫通が過剰になるが、
敵のキャリーがMR装備を積んでるなら買おう。

必ずWから入れるわけではないし。

終わりに

  • 1周目はトップスタートフルクリア
  • レベル6以降はWからのコンボが強い
  • レベル6以降は常にカモフラージュなので、ステルスワードを気にしなくていい
  • パッシブとRの関係で、HPが高いほど強い

Qの連打さえなければ、
ソロキュー向けの性能で、
全く文句がないチャンピオンだった。

ヌヌのEもそうだが、
もう少しなんとかして欲しい。

キーボードを連打することに抵抗がなければ、
ぜひ使ってみよう。

多少のコツは必要だが、
かなりキャリー力が高い。

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