ジャングル

ジャングルグレイブスのビルドガイド【パッチ12.7】

特にバフもナーフも受けてないのだけど、
グレイブスのビルドガイドを書く。

  • 貪欲な賞金首狩りの実装
  • アンブラルグレイブのバフ
  • フリートフットワークのナーフ

と色々変わったので書く。

1 他の賞金首狩りにする理由がなければ、
貪欲が強い。

2 ゾンビワードと一緒に入れる。

3 そこまで弱くなってないけど避ける。

という感じだ。

この記事はパッチ12.7の時に執筆されました

グレイブスのストーリー

  • 1周目から戦う
  • スノーボールを目指す
  • アンブラルグレイブを買う
  • リードを広げたらドラゴン4つ取って勝利

グレイブスはジャングルを周回しても、
HPが減りにくいので、
ソレを利用して
1週目から戦うのが有効だ。

アンブラルグレイブのバフによって、
スノーボールした時に倒されにくくなった。

グレイブスだけでなく、
味方チャンピオンも倒されにくいので、
相手が逆転するのは難しい。

一周目のジャングルルート

色々なルートがあるが、
最初は素早くフルクリアできるようにしよう。

ボットペアにリーシュを貰えるなら、
3:20くらいが目安だ。

結構練習しても、
10秒くらい遅くなると思っていい。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>クルーグ

グレイブスのルーン

フリートフットワークがナーフされたので、
候補は

  • 魂の収穫
  • ファーストストライク

のどちらか。

メイン覇道

  • 魂の収穫
  • サドンインパクト
  • ゾンビワード
  • 貪欲 or 巧妙 or 執拗な賞金首狩り

3 アンブラルグレイブと相性がいい。
逆に買わない予定なら、
目玉コレクターにしよう。

4 勝つのが楽なのは貪欲。

巧妙と執拗はちょっとテクニカル。

グレイブスでは忘れたほうがいい。

メイン天啓

  • ファーストストライク
  • 魔法の靴
  • 先行投資
  • 宇宙の英知

レンジなので、
それなりに発動する。

ただ設置スキルを持つチャンピオンや、
ゼラス・ラックスなどが相手にいるなど、
使いにくい場合が多い。

楽しいだけになりがち。

サブルーン

メインは覇道ということにする。

メイン覇道以外ならば、
ゾンビワードと賞金首狩りを入れる。

  • 凱旋
  • レジェンド:迅速

無難な選択肢。

グレイブスはレンジなので、
レジェンド迅速はとても役に立つ。

ただよほどレートの高い試合じゃなければ、
サブルーンは魔道のほうが強い。

  • 英気集中 or 魔除けのオーブ
  • 強まる嵐

最も強い選択肢。

メインの覇道ルーンと合わせると、
E>Rだけで結構なダメージが出るので、
相手にトドメを刺しやすい。

  • 魔法の靴
  • 先行投資 or 宇宙の英知

選択肢として悪い。

サブ栄華に勝っているところがない。

レジェンド:迅速を活かせないチャンピオンなら、
サブ天啓も優秀。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力 or 魔法防御

3 基本は体力、
相手ジャングルとミッドが両方APなら魔法防御。

グレイブスはEでARが上がるので、
物理防御ルーンの効果が低い。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • イグナイト+スマイト

1 基本。

2 ジャングラーにありがちな、
フラッシュじゃないほうが強いケース。

ゴーストならともかく、
この枠にイグナイトを入れると、
かなりプレイしにくい。

フラッシュを使ってCCを当てたいチャンピオン以外は、ジャングラーの場合フラッシュじゃないほうが強い。
でもレーンをする時のことも考えると、フラッシュのほうが簡単。

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でQ
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で上げる

フルクリア時は、
レベル3でQを取るほうが速い。

グレイブスの場合、
トラブルがあってレベル3で戦う時でも、
Wの有無はそこまで重要ではないので、
私はレベル3でQを上げている。

グレイブスのアイテムビルド

スタートアイテム

  • 残炎のナイフ+詰め替えポーション
  • 氷雨の刃+詰め替えポーション

1 基本的にこっち。

2 スローが欲しければ。

絶対ダメっていうわけではないが、
青スマイトはスノーボールした相手を倒しにくい。

ファーストアイテム

  • アンブラルグレイブ
  • 妖夢の霊剣
  • ゴアドリンカー

1 基本。

2 スノーボールしてるならこっち。

理由は1番お金が稼げるから。

3 耐久力が欲しい時。

脅威の関係で、買うなら必ず初手。

アンブラルとゴアドリンカーはセットで買いにくいので、今回ゴアドリンカーは忘れることにする。

ブーツ

  • バーサーカーブーツ
  • マーキュリーブーツ
  • プレートスチールキャップ

1 最もファームが速い。

スノーボールしてる時に履いて、
ファーム速度を活かして防具を買う。

2 基本的な靴。

グレイブスはEでARが上がるので、
なるべくこちらを履きたい。

3 相手がレンガーやカ=ジックス時に買う。

1番買いたくない靴なのだけど、
採用率も1番高い。

仕方なく買う。

戦いとはそういうもの。

セカンドアイテム

  • アンブラルグレイブ
  • 妖夢の霊剣
  • 赤月の刃

1 初手、妖夢の霊剣だった時。

2 初手アンブラルで、スノーボールしてる時。

3 基本的な選択肢。

サードアイテム

  • 赤月の刃
  • セリルダの怨恨
  • マルモティウスの胃袋
  • ブラッククリーバー
  • ガーディアンエンジェル
  • フローズンハート

1 まだ持ってなければ買う。

2 QとRでスローが付くのが、
結構強い。

3 グレイブスはARは高いけれど、
MRは低い。

4 AA1発で4スタックする。

HPも350上がる。

ただし耐久力以外は、
セリルダのほうが戦いやすい。

5 自分に賞金1000付いてる時に買う。

6 グレイブスはレンジなので、
AR対策はデスダンスより、
フローズンハートのほうがいい。

火力の問題で、
スノーボールしてないなら
ガーディアンエンジェルよりフローズン。

AR装備の優先度は

  • フローズンハート
  • ガーディアンエンジェル
  • デスダンス

こんな感じだ。

フォースアイテム

  • マルモティウスの胃袋
  • セリルダの怨恨
  • ナイトエッジ
  • ガーディアンエンジェル
  • ブラッククリーバー

好きなものを買おう。

脅威アイテムを買っている以上、セリルダとブラッククリーバー、両方買うのは全く問題がない。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う

魂の収穫+強まる嵐なら安心だが、
両方揃っていないのであれば、
おそらく苦戦するだろう。

終わりに

  • 1週目が1番強い
  • ファームは練習すること
  • アンブラル>赤月の順番で買う

脅威ビルドなので、
基本的にスノーボールしていきたい。

インフィニティエッジがないので、
フルビルド同士になると弱いからだ。

なのであまり勝てるチャンピオンではないが、
AA時の音が気持ち良いので、
かなり人気がある。

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