基本ステータス
攻撃速度反映率 0.668 ⇒ 0.721
固有スキル - 夢幻斬
パッチノート12.17
クールダウン 14秒 ⇒ 13秒
レベル1のASは、マオカイやシェンなど
特別にちょっと補正が付いてるチャンピオンを除けば
ベル=ヴェスに次いで高い。
全体でいうと5番目(あるいは7位)。
かなり簡単なジャングラーで
- RがあればR
- Rがない時はファーム
ファームもアタックムーブや、
ショートカットでスキルを取るなどできれば、
少し練習するだけで素早く回れる。
この記事はパッチ12.17の時に執筆されました
ノクターンのストーリー
- 1週目が最も強い
- 2周目は急いでレベル6を目指す
- レベル6になったら、すぐにRを撃つ
- ドラゴン4つ取って勝利
1 ルートがたくさんある。
2と3 素早く6になって、素早く6を撃とう。
レベル上がった瞬間に戦うのが、
ジャングラーの基本だ。
4 ドラゴンやヘラルドの攻撃をWできる。
わからない人はプラクティスで覚えること。
一周目のジャングルルート
Qをレーンにはみ出るように撃つと位置がバレるので、
Qをレーンにはみ出るように撃ってはいけない。
ルートがたくさんある。
よくわからない人はフルクリアをしよう。
ノクターンはフルクリアが簡単だからだ。
例えばグレイブスのフルクリアは難度が高いので、
グレイブスは相当手練じゃない限り、
フルクリアは避ける。
レベル3から戦いに行くのがスタンダード。
グレイブスは10時間練習してもリーシュ有り3:15スカトルには間に合わない。
ノクターンは1時間あれば大丈夫。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
フルクリアが速ければ1と2だけで全く問題がない。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフがなく、
あとで青+ウルフ同時狩りになる。
全くオススメできないが、
このルートで3になるのは知っておこう。
6 ブラストコーンルート。
こちら側も、フルクリアが速ければ1と2だけで全く問題がない。
ノクターンのルーン
攻撃速度反映率が上がったので
- リーサルテンポ
でいこう。
メイン栄華
- リーサルテンポ
- 凱旋
- レジェンド:迅速 or 強靭
- 最後の慈悲 or 背水の陣
3と4は完全に好みでいい。
かなりクリアが速いので、
血脈でも問題ない(かもしれない)。
サブルーン
- 目玉コレクター
- 至極の賞金首狩り
最も人気のあるサブルーン。
- 至高
- 強まる嵐
ダイヤ未満なら最も強いルーン。
- 魔法の靴
- 宇宙の英知
レベル3で敵の森に入っていく時のルーン。
スマイトを2発使えるからだ。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力 or 物理防御
3 1周目だけなら物理防御のほうが強い。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
- ゴースト+スマイト
- イグナイト+スマイト
- イグゾースト+スマイト
1 基本。
2 AAチャンピオンなので、
ゴーストでも強い。
3と4 Rと相性がいい。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でQ
- レベル4でE
- レベル5以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
3 フルクリア時の話なので、
レベル3で戦うならEを取ろう。
ノクターンのアイテムビルド
スタートアイテム
- 残炎のナイフ+詰め替えポーション
何も考えずにコレで問題なし。
ブーツ
- アイオニアブーツ
バーサーカーも悪くないが、
QとRが強いのでこちら。
サブ天啓じゃなければ、
最初にブーツを購入しよう。
他のブーツは弱い。
ファーム速度を上げて硬くなることが、ジャングラー流 防御法。
ファーストアイテム
AS増加の効果が高くなったので、
AS付きのアイテムを買いたい。
※ あまり強くなかったからASバフを受けたわけだ。
- ストライドブレーカー
- ルインドキングブレード
- クリティカルミシックのどれか
- トリニティフォース
1 やたらステータスは高いが、
レジェンダリー効果は薄い。
2 初手に買うと強い。
3 買い物時に1300ならば、
こちらにしたほうがいい。
4 ダメということはないが、
R時に気を使うので面倒くさい。
1か3を買ったことにする。
セカンドアイテム
ノクターンはダイバーと言って、
最初に突っ込むチャンピオンだ。
なのでセカンドからは硬くなっていく。
- デスダンス
- ブラッククリーバー
- マルモティウスの胃袋
- ケミパンクチェーンソード
- アナセマチェイン
- フローズンハート
3 他にライフライン装備がある時は、
大人しく自然の力を買おう。
5 相手が1APなどの時に買う。
サードアイテム
- セカンドアイテムから買う
- 冬の訪れ
- ガーディアンエンジェル
2 ノクターンは後半になるほど弱いので、
こういったスケーリングアイテムが欲しい。
余裕がある時に涙を買うといい。
3 ダイバーなので速めに買うと、
1試合で2回使える。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
フィフスアイテム
- サードアイテムから買う
試合が長引いた時
- ミシックを売って赤月の刃にする
- ブラッククリーバーは必ず必要
- ブーツより妖夢の霊剣のほうが強い
1 例えばストライドやゲイルフォースは、
AR20%貫通がないミシックになる。
移動速度が対して変わらないのに、
AR20%貫通も差があるので、
最終盤は赤月がいい。
2 ドミニクリガードを持った味方が、
ブラッククリーバー効果を受けた敵を殴る。
これがLOLでは最もダメージが出る。
3 モータルリマインダーなどでも大丈夫。
赤月の刃がAR20%貫通+移動速度25アップなので、40分越えの試合では最強のミシックアイテムになる。
終わりに
- フルクリアを少し練習する
- Qをレーンにはみ出るように撃ってはいけない
- 初手にアイオニアブーツを買う
- Rがある時はR、無い時はファーム
簡単なチャンピオンなので、
それなりにゲームがわかれば、
一般的な部屋では毎試合活躍できるだろう。
とにかくQを敵レーナーに見せると、
「常に居場所がわかるジャングラーって、ジャングラーじゃねーだろ」
くらいの扱いになる。
※ 敵がまともなプレイヤーならば、危険ピン+ノクターン生存中で場所を報告する。
ノクターンで勝てない人の、
典型的な原因だ。