14.1は大幅な変更があった。
アイテムやマップなど色々変わったのだけど、
とりあえずミッドチャンピオンの関係が
どのように変わったのか見ていこう。
一応比較としてパッチ13.24の画像も貼った。
エコーとダイアナはジャングルでも使われるけれど、
ミッドも強くなった。
特にダイアナは、ワーウィックでも
リーシュ無しフルクリア3:30スカトル
が間に合うようになったので、
もうミッドのほうが強いだろう。
ジャングラーと言われても怪しいものである。
※ シーズン12はフルクリア3:30が難しすぎたので、比較的簡単なダイアナは使われていたし強かった。
それでは進めていこう。
この記事はパッチ14.1の時に執筆されました。
ゼドは弱くなった
ゼドのメリット、あるいは強みは
- レーン戦が安全
- ファームが速い
- Rが強い
- ADなのでラストヒットを取りやすい
1 今も安全にファームできるのだけど、
公式アップデートの文章を見ればわかるとおり、
ミッドはゼドじゃなくても安全になった。
2 スキルにもパッシブが乗ったので、
ラヴァナスハイドラのおかげ。
HPも減らない。
3 %貫通アイテムとブラッククリーバーを同時に買えなくなった。
そしてブラッククリーバーの防御低下も、
30%から24%に下がった。
※ タロンが弱くなったのもコレだろう。
4 ゼドはパッシブもあるので、
特別に取りやすい。
ただ統計はエメラルド+なので、
そのレートでメイジを使う人は、
メイジのラストヒットの難しさに備えている人だ。
なので今回は関係性が薄い。
エズリアルが弱くなるのはなんとなくわかるけれど、ゼドがここまで弱くなったのはビックリした。
フェイと同じ系統の弱さ
フェイもレーン戦だけなら悪くない。
むしろ強いほうである。
しかしRの性能がゼラスに比べて💩すぎる。
というわけでゼドもフェイも
- 後半弱い癖にファームしてるだけ
になりがち。
なので弱いわけだ。
APアサシンが強い【マナもHPも付いてないAPアイテム】
LOLは対戦ゲームなので、
マナもHPもないAPアイテムは攻撃性能が高い。
シーズン13はAPミシックアイテムが強かったのだけど、
それらにはマナかHPが必ず付いていた。
アサシンはスキルによって最初から機動力が高い。
なので特別な理由がなければ、
こういったアイテムを買いたい。
例えばガレンでインフィニティエッジを買うと、
究極に火力が高いのだけど、
- 機動力も耐久力もないので敵にたどり着けない
誰でも容易に予測できる。
ボットにガンクしやすくなった
マップの変更によって
- トップとミッドはガンクされにくく
- ボットはガンクしやすく
なった。
普通のメイジよりも、
APアサシンのほうが恩恵が高いだろう。
ストームサージ+ダークシールは、
ヒュブリスに比べてだいぶ使いやすい。
ちなみにオーンで強化するとアタラクシアになる。
- ヒュブリス=うぬぼれ
- アタラクシア=平静な心の状態
終わりなき絶望が漂流する希望になるように、
相変わらずオーンアイテムは洒落たネーミングになっている。
終わりに
- パッチ14.1になっても試合時間は長いまま
- AR%貫通アイテムとブラッククリーバーが同時に持てなくなった
- ストームサージがスノーボール用アイテムにしては性能が高い
- マップ変更によってボットにガンクしやすくなった
- 新アイテムやボットガンクの関係で、アクシャンも相変わらず強い
苦手チャンピオンの多さは、
- アカリ>カタリナ>フィズ
の順番だ。
ちなみにこの3チャンピオンの関係は
- アカリはフィズに強い
- フィズはカタリナに強い
- カタリナはアカリに強い
となっている。
日本ではアカリはアーリの次に検索数が多い。
アカリを始めるなら今、かもしれない。