ミッド

ミッドハイマーディンガーのビルドガイド【14分までにタワープレートを全て取る】

パッチ12.12で強化されたハイマーディンガー。

Q - H-28G革新砲
標準タレット - 体力 150~575(+5%~40%)(チャンピオンレベル1~18) ⇒ 175~700(+5%~40%)(チャンピオンレベル1~18)
標準タレット - 魔法ダメージ 6/9/12/15/18(+魔力の35%) ⇒ 7/11/15/19/23(+魔力の35%)
E - CH-2超電磁グレネード
クールダウン 12秒 ⇒ 11秒

パッチノート12.12

そこまで大きなバフに見えないが、
急に使われるようになった。

スウェインと同じで、
ジャングル以外の
4つのロールで使われる。

ハイマーディンガーのロールは

  • ミッド>トップ>サポート>ボット

の順番。

# 2022/07/11 lolalytics

スウェインは

  • ミッド>サポート>トップ>ボット

の順番。

微妙に違っているのが、
面白いところである。

この記事はパッチ12.12の時に執筆されました。

ハイマーディンガーのストーリー

  • プッシュする
  • レベル6になったら強化Wを当てる
  • タワープレートを全て取る
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 Qでプッシュ。

2 当てられるなら狙っていこう。

3 序盤に有利を付けるチャンピオンだが、
ラバドンを持てるので、
後半もそこまで弱くない。

オブジェクト戦も強い。

レーンが短いミッドだと、他レーンに比べてガンクを捌きやすい。

ハイマーディンガーのルーン

キーストーン候補は

  • 電撃
  • エアリー
  • 秘儀の彗星
  • ファーストストライク

1と2 メレーに対して有効。

3 リーライができれば1番強い。

CDが たくさんリセットされる。

4 自分より射程の短い相手に有効。

対面がアーティラリーじゃなければ問題ない。

メイン天啓

  • ファーストストライク
  • 魔法の靴 or パーフェクトタイミング
  • ミニオン吸収装置
  • 宇宙の英知

2 ブーツを急いで買うチャンピオンじゃないので、
好きなほうを入れよう。

3 3種類のミニオンに1個ずつ使う。

サブルーン

  • マナフローバンド
  • 強まる嵐

苦手な相手じゃなければ、
この組み合わせがいい。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 好きなもの

1 QのHPはAPで伸びる。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグナイト
  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+バリア

1 ミッドの基本。

2 タワーを削りやすい。

ハイマーディンガーなら、
最もオススメの選択肢。

何も考えずに入れるならコレ。

3 ハイマーディンガーっぽいが、
イグナイトより消極的。

ゴーストが機能しにくいので、スケーリングは高くない。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

1 最初にレーンに出しておく場合、
味方が守ってくれないと、
敵ジャングラーにスマイトされるだけ。

※ スマイトスタックが1消費される。

4 レーンが順調にプッシュできてるなら、
QではなくWを上げる。

カリスタが
EではなくQ上げる時と同じだ。

Qを1止めでEを上げたりする人もいる。

ハイマーディンガーのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ドランリング+体力ポーション2個

序盤強いのと、
序盤から積極的に行きたいので、
ドランリング固定スタートで問題無し。

サモナースペルがイグナイトなら、リコール時に350余っていたらダークシールを買おう。

ファーストアイテム

  • ルーデンテンペスト
  • ライアンドリーの苦悶

1 秘儀の彗星と同じように、
ハイマーと相性がいい。

2 ルーンにスキルヘイストがなければ、
こちらを買うほうが無難。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ
  • アイオニアブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 基本。

2 なるべくソーサラーを履きたいが、
テレポートだったり、
ミシック後に950しかないなら買おう。

3と4 対面と敵ジャングラーが、
両方同じダメージの時。

それ以外で買う場合、
ほとんど負けゲー。

まだダークシールを買ってなければ、このタイミングで買うこと。

セカンドアイテム

  • ゾーニャの砂時計
  • ラバドンデスキャップ
  • シャドウフレイム
  • 悪魔の抱擁
  • リーライクリスタルセプター
  • バンシーヴェール

1 対面がADの時は必ず買おう。

ハイマーディンガーのゾーニャは、
かなり強い。

2 QのHPはAP依存なので、
買えるなら買いたい。

3 ルーデンテンペスト時に買いたい。

4 無難に強いアイテム。

5 相手がメレーじゃなければ、
先に悪魔の抱擁を買おう。

6 対面と敵ジャングラーが両AP時に買う。

ゾーニャに比べてステータスが高い。

ダークシールが10溜まっているなら、当然メジャイソウルスティーラーを買うこと。

サードアイテム

  • セカンドアイテムから買う
  • モレロノミコン

2 ステータスは悪くないが、
他のアイテムが欲しい。

チームに回復半減が1個もなければ、
1番強いアイテムではある。

フォースアイテム

  • ラバドンデスキャップ

持ってなければ、
このタイミングで必ず買うこと。

APチャンピオンの大半は、ラバドンがないと試合に勝てないと考えていい。
LOLの基本の1つ。

フィフスアイテム

  • ヴォイドスタッフ

ラバドンの後にヴォイド。

コレも基本。

ヴォイドの%の後に、
ソーサラーなどの固定値が計算される。

終わりに

  • 14分までにタワープレートを全部取る

本当にそれだけのチャンピオン。

なのでハイマーディンガーを
苦手とするチャンピオンは、
スマイトやテレポートを持つべきなのだけど、
あまりそういうことをしてこない。

  • ダイヤ2未満の部屋では相手が対策できないので強い
  • ダイヤ2以上の部屋ではスケーリングの低さが弱点になりにくい

色々なロールで使えるし、
かなり良いチャンピオンな気がする。

-ミッド
-