ジャングル

ウディアジャングルのビルドガイド【1周目が全て】

書きやすいものをどんどん書いていくことにします。

序盤最強で中盤以降最弱のジャングラー、ウディアのビルドについて書いていきます。

何故最弱なのかというと、アルティメットスキルがないからです。

戦闘中はほぼEとQしか打たないので、実質スキル2個で集団戦をすることになります。2倍弱い(超育ってればスタンがたくさんまけるので、そこそこ強い)。

この記事はパッチ10.11の時に書かれました。ジールのMSが5から7になったパッチです。

ウディアは先出しできるのか?

あまりのもパワースパイクが速いので、どんな構成でも先出しできます。

ただミッドがADの時は避けたほうがいいでしょう。

両方ADは相手のミッドとジャングラーへのプレッシャーが減るので、かなり弱い。そこだけ注意しましょう。

ウディアの強み

  • 序盤が最強
  • 確定スタン
  • 足が速い
  • 単体ダメージに優れる
  • モンスターに自然にシンダーハルクを発動できる

ラックスやヴェル・コズみたいな、スタンを持ったファイターと相性がいいミッドの時は是非ウディアを使いましょう。

ドラゴンを狩るのも得意ですね。

ウディアをプレイする際のコツ

ジャングル1周目が1番強く、時間が経つほど弱くなります。

つまりあなたがもっとも力を入れて準備しなければいけないのは1周目です。

最初のバフを殴る時は予めQを発動しておいてスタックを3にしておきます。その後AA>Q>AAとするとQのダメージが2回発動して速く回れます。

基本中の基本なのですが、最初に3体でレベル3になることですね。

LOLのプレイ中は頑張らないほうがいい、それより事前の準備のほうが100倍大事

ウディアのルーン

メイン栄華

征服者(固定)

凱旋(固定)

レジェンド:迅速(強靭でもいい)

背水の陣(最期の慈悲でもいい)

AA主体のリープ無しチャンピオンはCCに物凄く弱いです。ただし火力があったほうがジャングルではHPが減りません。

中盤以降は強靭のほうが圧倒的に強いです(中盤以降のウディアは弱い)。

サブ覇道(魔道でもいい)

ゾンビワード(ゴーストポロ or 追い打ちでもいい)

強欲な賞金首狩り(固定)

ルーンのかけら

攻撃速度(固定)

アダプティブフォース(固定)

物理防御(相手のミッドとジャングルが両方APなら魔法防御)

ウディアのアイテムビルド

とにかく序盤で圧勝するのが大事。

ジャングルアイテムもブーツも、リコールした時に変えるものを買おう。

スタートアイテム

ハンターマチェット+詰め替えポーション

相手より先にLv3になって仕掛けていきたいので、マナがないけどマチェット。

Lv1の自然回復値が6しかないので、回復の珠は買わない(普通は8、ヴァイは10もある)。

ジャングルアイテム

スマイトは青が基本。相手がマスターイーのような、スローが効かないジャングラーの場合は赤にする。

ジャングルアイテムは、ブラッドレイザーかシンダーハルクにしてください。

ウォリアーを買う人がいますが、これは征服者の仕様が今の握撃と同じ発動タイミングだった時の名残です。

その当時のジャングラーはプレスアタックを入れていました。今の征服者はASがあればあるほど良いですよね?

なのでプレスアタックやフェイズラッシュを入れたいというのであれば、ウォリアーでも悪くありません(Qで征服者スタックがカウントされるので、プレスアタックは2対1のガンク時しか利点がありません)。

シンダーハルクは逆に超強化されて、行動不能を与えるとダメージが発動するのですが、ジャングルモンスターに自然に発動させられるチャンピオンは少ないです。

例えば今でもムンドは強いですが、ちょっと使いたくなくなりました。

  • 序盤の勢いを重視=シンダーハルク
  • ドラゴンとバロンを意識=ブラッドレイザー
  • 征服者以外のルーンにしている=ウォリアー

という使い分けが良いでしょう。

ブーツ

ブーツは特になんでも良いですが、バーサーカーブーツがオススメです。

注意して欲しいのはジャングルアイテムを完成させる前に靴を完成させる場合、バーサーカーブーツ以外にしてはいけません。

ファームできないからです。

例えば

  • マチェット+タリスマン+忍者足袋

この場合ガンクは強そうですが、ファームできません。

  • マチェット+タリスマン+バーサーカー

この場合ガンクもファームもできます。

  • ブラッドレイザー+忍者足袋

この場合ジャングルアイテムが完成しているので、ファームに困ることはありません。

先に靴を完成させるなら、バーサーカー以外を完成させてはいけません。

それ以降のアイテム

3つ目の装備を揃える時間帯になると、超育ってない限りウディアのパワースパイクは終わっているので、特に気にせず好きなものを買いましょう。

強欲な賞金首狩りが乗るのは

ウィッツエンドとスタティック・シヴ

集団戦が強いのは

ステラックの篭手

単純に性能が高くQと相性がいいのは

デスダンス

この4つのうちどれかをオススメします。

特にパッチ10.11でジールが強化されてMS7になったので、スタティック・シヴは楽しめるでしょう。ファームも速いし強欲も乗るし最高です(後半の集団戦以外)。

別にルインドキング・ブレードでもトリニティ・フォースでもなんでも良いです。

防具ならソーンメイルでもスピリットビサージュでもフローズンハートでもなんでも良いです。

終盤までもつれこんでしまったら、ウディア自体が弱いので騎士の誓いを積んだほうが強いかもしれません。

ウィッツエンドを買った後にグインソーを買うとASが余るので、グインソーはほとんど買われません。

ウディアを出された時の対策

先にウディアが見えたならば、スタンが効かないオラフかジャックスを選ぶのが良いでしょう。

基本的に序盤さえしのぎきってしまえば相手はアルティメットスキルがないので、育ちが五分なら全てのチャンピオンで勝てます。

また征服者AAジャングラー相手には、ブランブルベストを買っておくと殴り負けません。

ウディア対策
  • オラフかジャックスを選ぶ
  • 序盤は相手を避けるジャングルルートを選ぶ
  • 中盤以降はブランブルベストを買う

終わりに

ジャングルを学ぶのにウディアは良いチャンピオンだと思います。

ウディアは中盤弱いという明確な弱点があるので、やることがわかりやすいからです。

つまり最初の5分だけしっかり手順どおりにプレイできれば、ウディアの9割をマスターしたも同然。

ジャングラーの場合ぎゃくに中盤以降強いチャンピオンは、難しいと言えます。

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