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【パッチ13.17】トップクインのビルドガイド

パッチ13.17で調整されたクイン。

パッチノート13.17より引用

QとEのスキルダメージが下がって、
体力がレベルごとに8アップした。

スキルよりもAAでダメージを出すようになったが、
40ダメージしか変わらないので、
特に大きな変更ではない。

切り崩しが効きにくくなったくらいだ。

2023/09/11 パッチ13.17 LOLALYTICS

HPが上がったので、
気持ち使いやすくなったわけだが、
後出しチャンピオンと言えども妙に強い。

得意なチャンピオン相手に出せるように用意しておくと、
試合に勝利しやすくなるだろう。

それではクインのビルドを書いていく。

この記事はパッチ13.17の時に執筆されました。

トップクインのストーリー

  • 序盤から積極的にハラスをする
  • 自分だけ武器を素早く完成させる
  • Rを覚えたらミッドにガンクする
  • その後はプッシュとRガンクを繰り返す
  • スノーボールする
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 LOLの仕組み的に、
レベル1のクインにメレーは勝てない。

クインはヴェインではないので、
スケーリングは高くない。

なので相手にCSを取り続けられると、
厳しくなる。

2 自分だけスタティックシヴ+ブーツとなるのが理想。

3~5 あとはプッシュしてRガンクを決めていこう。

敵ジャングラーが柔らかければ、
敵ジャングラーも狙っていこう。

トップクインのルーン

キーストーン候補は

  • プレスアタック
  • フリートフットワーク
  • 電撃
  • フェイズラッシュ
  • ファーストストライク

1 コレを入れるなら、
ファーストストライクにしたい。

2 クインのスキルと相性がいい。

3 サドンインパクトが使えるので、
脅威アイテムと相性がいい。

今回はAS依存度が上がった。

パッチ13.17でも強いと思うのだけど、
脅威ビルドは省く。

4 特定のチャンピオン対策。

5 メレー相手に発動させやすいので、
プレイしていて面白い。

パッと見た感じは、フリートフットワークとファーストストライクの2択が簡単だろう。

メイン栄華

  • フリートフットワーク
  • 好きなもの
  • レジェンド:迅速
  • 最後の慈悲
  • ニンバスクローク
  • 追い風

2 なんでも良い。

3 単純にファーム速度の関係だ。

4 今回はHPがレベルごとに8増えたので、
切り崩し固定にはならないだろう。

5 ゴースト時は、特に使いやすい。

6 AAを入れやすくなる。

メイン天啓

  • ファーストストライク
  • 魔法の靴
  • 先行投資
  • 宇宙の英知
  • 英気集中
  • 追火 or 強まる嵐

2 序盤ブーツは買えないので、
張り付く能力が低い相手向けのルーンだ。

3 ナーフされたばかりのルーンだが、
他に入れるものがない。

5 MSが欲しいならフリートフットワーク。

なので英気集中で、
ファーストストライクを高めていこう。

6 こちらも5と同じ理由だ。

ちょっと欲張ったルーンセットなわけだ。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ or 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 好きなもの

1 好きなほうでいい。

ボットレーンじゃないので、
オールイン時の火力や、
プッシュ力がそこまで必要ないからだ。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグナイト
  • フラッシュ+ゴースト
  • フラッシュ+クレンズ

1 序盤の2対2に備えるスペル。

味方のジャングラーがトップスタートしたら、
2対2は起きない。

その時は相手のポーションに合わせて使ってしまおう。

2 スケーリングが高い。

敵のガンクも回避しやすい。

3 対面と敵ジャングラーが
両方CCを持っている時に有効だ。

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でW
  • レベル3でQ
  • レベル4以降はR>W>E>Qの優先順位で上げる

1 明らかに性能が高いEを取る。

2 WでAAの威力を伸ばす。

3 残りのスキルを1取るパターン。

4 AAができない組み合わせならば、
Qを最初に上げるのも有効だ。

スタティックシヴを買うので、
QよりもEを優先して上げる。

コレはレベルアップでのCD減少が、
Qは0.5秒で、Eは1秒だからだ。

トップクインのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション
  • ロングソード+詰め替えポーション

1 切り崩しを入れてなければ、
基本的なスタートアイテムになる。

2 切り崩し無しでも、
スタティックシヴの完成が速い。

ファーストアイテム

  • スタティックシヴ
  • ストームレイザー
  • 妖夢の霊剣

1 プッシュしてRガンクだ。

2 対面の突っ込んでくる能力が高い時は、
こちらのほうが有効である。

3 ストームレイザーと似ているがプッシュ力は低い。

セカンドコレクターに繋げると強い。

ブーツ

  • バーサーカーブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • スイフトネスブーツ

1 基本ブーツ。

ファームが速い。

2と3 ARかMRが欲しい時に買う。

4 スロー対策。

R時のMSアップは、
基礎MS+ブーツを足したMSにかかるので、
Rとの相性は良い。

セカンドアイテム

  • 妖夢の霊剣
  • インフィニティエッジ
  • ゲイルフォース

1 瀕死の相手にEで突っ込んでいきやすい。

しかし買うなら、
1手目が良いだろう。

2 一応パッチ13.17のクインにとって、
相対的にバフされたアイテム。

3 1と2の間みたいなアイテム。

インフィニティエッジかゲイルフォースを買ったことにする。

サードアイテム

  • ドミニクリガード or モータルリマインダー
  • ブラッドサースター
  • マーキュリアルシミター

1 無難なアイテム。

好きなほうを買おう。

2 スノーボール時に買うアイテム。

イモータルシールドボウでもいいが、
こちらのほうが火力が高い。

3 MRが欲しい時に積もう。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う
  • コレクター
  • ガーディアンエンジェル
  • イモータルシールドボウ

2 AR貫通は、
%の後に固定値を引く。

なのでドミニクリガードの後に買うと強い。

3と4 スノーボール時に買う。

フィフスアイテム

  • ガーディアンエンジェル
  • イモータルシールドボウ
  • マーキュリアルシミター

1 無難なアイテム。

2 MRが必要な場合は、
マーキュリアルシミターを積んだほうが硬い。

3 MRが欲しい時に買おう。

アクティブを上手に使うのは難しい。

簡単なフルビルド

クリティカルビルド

  • スタティックシヴ
  • バーサーカーブーツ
  • インフィニティエッジ
  • ドミニクリガード
  • ブラッドサースター
  • ガーディアンエンジェル or マーキュリアルシミター

スタティックシヴというアイテムは、持つだけでゲームが面白くなる。

脅威ビルド

  • 妖夢の霊剣
  • バーサーカーブーツ
  • コレクター
  • ドミニクリガード
  • ブラッドサースター
  • ナイトエッジ

やるなら電撃で。

終わりに

  • 基本的には後出しで出すチャンピオン
  • 捕まえる能力が低いメレーにはファーストストライクにすると楽しい
  • 序盤はCS差を付けたい
  • クインはファーストアイテムが出来てからが強い

アタックムーブができれば、
そんなに難しくないチャンピオンだ。

ほとんどのチャンピオンに有利だが、
先出しすればナサスに軽々と耕される。

やはりトップレーンは

  • 先出し時は勝ち方
  • 後出し時は負け方

を考えるレーンなのだろう。

私はプレイしないが、
ノーマルゲームでトップをプレイする時は、
かなり有効なチャンピオンに思える。

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