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【パッチ13.20】ジャングルモルガナのビルドガイド

パッチ13.20でバフされたモルガナ。

パッチノート13.20より引用

特にミッドとジャングルでのバフらしい。

というわけで、
そこまで強くないジャングルビルドを書く。

大昔にジャングルが回れた時期があったのだけど、
なぜかすぐにナーフされた。

なので今回も、
そんなに強くないように思える。

この記事はパッチ13.20の時に執筆されました

ジャングルモルガナのストーリー

  • フルクリアをする
  • Qを当ててガンクを決める
  • ドラゴン前にQやRで敵を捕まえる
  • 20分バロンを狙う
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 レベル3でEを取らないでフルクリアする。

2 エリスと似ている。

相手に近づいてから撃とう。

3 ここは適当にQを当てるだけでいい。

4 Wの関係でチャンピオン相手には火力が低いけれど、
モンスター相手には妙に高い。

こういった設置型スキルは、
どのゲームでもそういう傾向がある。

一周目のジャングルルート

基本はトップかボットからフルクリアをする。

リーシュ無しでも簡単に3:30のスカトルに間に合う。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルモルガナのルーン

キーストーン候補は

魂の収穫

だけだ。

ファーストストライクはQが当たれば強いけれど、W単発には効きが悪い。

メイン覇道

  • 魂の収穫
  • 追い打ち
  • 目玉コレクター
  • 執拗な賞金首狩り
  • 魔法の靴
  • 先行投資

1 Wだけで収穫できると、
ちょっと気分が良くなる。

3 ライアンドリーの苦悶じゃなければ、
ゴーストポロ+巧妙な賞金首狩りでもいい。

4 戦闘に参加しやすくなるし、
Qも当てやすくなる。

6 ライアンドリーの苦悶完成時に使いたい。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ or スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 体力 or 物理防御

1 青スタートじゃないと、
スキルヘイストはマナが切れる。

3 トップスタートならスカトルで体力全快なので、
体力にしたほうがいい。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • ゴースト+スマイト

どちらでもいいけれど、
固くもなければ気の利いた移動スキルもないので、
イグナイトやイグゾーストだと厳しい。

スキルオーダー

  • レベル1でW
  • レベル2でQ
  • レベル3でW
  • レベル4でE
  • レベル5以降はR>W>Q>Eの優先順位で取る

1 インベイド時は当然Q。

3 Eがファームに絡まないので、
Wをレベル2にする。

こういった取り方は、
レベル3での戦闘が少し弱いので、
敵に襲われないようにしよう。

ジャングルモルガナのアイテムビルド

スタートアイテム

好きなものを選ぼう。

ジャングルアイテムの性能は少し変わったが、
気にしなくていい。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
  • トップスタートなら体力ポーションを買わずに50ゴールド余らせる

スコーチクロウを選んだことにする。

ファーストアイテム

  • ライアンドリーの苦悶

1 普通ジャングルでマナ有りミシックは買わないのだけど、
モルガナはライアンドリーじゃないとWのダメージが低い。

オブジェクト前のポーク合戦時のマナ消費も激しい。

というわけで、
ライアンドリーの苦悶を買う。

先にダークシールを買ってもいいし、完成後に買ってもいい。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ

サポート時と違って、
ジャングル時はAPキャリー枠だ。

というわけで相手がALLADでもない限り、
ソーサラーシューズを履く。

ブーツ完成時にダークシールを持ってなければ、その後に買う。

セカンドアイテム

  • 悪魔の抱擁
  • ゾーニャの砂時計
  • バンシーヴェール

1 レンジの場合は正直そこまで強くないアイテムだ。

しかしサポートじゃないので、
ゾーニャで突っ込むわけにはいかない。

スコーチクロウなので、
リーライクリスタルセプターは持ちたくない。

2~3 メジャイソウルスティラーのスタックが溜まってるなら買おう。

ここまで20分以内に完成させたい。

サードアイテム

  • ゾーニャの砂時計
  • モレロノミコン

1 突っ込んでくる敵に対して使う。

1人キャッチするならいいけど、
5対5の集団戦で開幕フラッシュRしてはいけない。

2 残りのアイテム枠がラバドン+ヴォイドなので、
重症アイテムを買うならサード時になる。

フォースアイテム

  • ラバドンデスキャップ

いつもどおりのアイテム。

メジャイが溜まっているなら、
ここでフルビルドだ。

フィフスアイテム

  • ヴォイドスタッフ

いつもどおりのアイテム。

終わりに

  • 1週目はフルクリアをする
  • レベル3でWを2に上げる
  • モンスター相手への火力は高い
  • 中盤以降はチャンピオン相手への火力が低い
  • 集団戦の開幕でフラッシュR+ゾーニャを狙わないこと
  • 基本的にオブジェクト戦はポークする

とにかく最初に突っ込まなければ大丈夫だ。

ジャングルならば、
Eのセルフキャストなど考えなくてもいい。

以前のマオカイほどじゃないが、
こういうアーティラリー的なジャングラーは、
戦闘に慣れてないプレイヤーでも活躍しやすい。

駆け引き要素が薄くAAが絡まないので、
初心者でも戦闘できるわけだ。

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