LOLには
- マップやゲームモードの特徴に合わせた戦術がある
という話をする。
あなたがある程度LOLをしているなら知っていると思うが、
視点が少ないのは対戦において致命的だ。
どうしてそうなるのかは
長くなるのでこの記事には書かない。
逆に視点が多いほど有利である。
2つのモードを上手にプレイできるならば、
つまりハウリングアビスを上手にプレイできるならば、
サモナーズリフトでの実力も上がる。
この記事では、
サモナーズリフトとハウリングアビス、
それぞれのマップにおけるブラッドミアの一般的な戦い方を書く。
ゴールド4ぐらいあれば、
記事を読めばかなり理解できるのではないかと思う。
この記事はパッチ14.17時に執筆されました。
サモナーズリフトのブラッドミア
サモナーズリフトで、
キーストーンが征服者や不死者の握撃じゃない場合は、
大体の試合で次の装備をする。
- コズミックドライブ
- ソーサラーシューズ
- ラバドンデスキャップ
- メジャイソウルスティーラー
- ストームサージ
- ヴォイドスタッフ
ラバドン、ヴォイド、ブーツは必ず必要な装備なので、
注目するところは
- メジャイソウルスティーラー
- コズミックドライブ
- ストームサージ
の3つだ。
サモナーズリフトでは移動性能が重要
ブラッドミアは後半最強クラスなのだけど、
敵に接近しやすくなるスキルはない(ほぼ0)。
なのでガレンと同じように、
移動性能が上がるアイテムを買っていくわけだ。
- 柔らかい相手にコンボを決めて倒す
これが中盤以降の狙いとなる。
サモナースペルはフラッシュ+イグナイトが一般的だ(ゴーストがナーフされたので)。
つまりゴーストがないので、ひたすらMSを上げているとも言える。
プランB
- 征服者+リフトメーカー+ライアンドリーの仮面
相手が硬い(戦闘時間が長い)時は、
こちらのビルドにしたほうが良い。
この時のブーツは、
アイオニアブーツでも悪くないし、
むしろ良い可能性が高い。
ARAMのブラッドミアのキーストーン周り
ランク(サモナーズリフト)と違って、
キーストーンは固定となる。
気分によって好きに変えれば良いのだけど、
基本的に
- 魂の収穫
- 血の味わい
- 目玉コレクター
- 貪欲な賞金首狩り
- 至高
- 強まる嵐
- スキルヘイスト
- スケーリング体力
- スケーリング体力
である。
どうして固定なのかというと、
- 敵チームのチャンピオンがわからないから
- レーン戦がないから
である。
ARAMブラッドミアのサモナースペル
サモナーズリフトで重要なのは、
- 序盤のガンク周り
- 浮いた相手を捕まえること
しかしARAMにそんな要素はない。
ARAMをしているプレイヤーなら誰でも知っていることだが、
ARAMのフラッシュは弱い。
ナーなどの広範囲CC持ちでもない限り、
入れないほうが強いと知っているのである。
しかしみんな入れる。
理由は単純で
- サモナーズリフトではフラッシュを入れるから
フラッシュを入れないチャンピオンは、
ジャングルのシャコとヘカリムくらいしか
パッと思いつかないはずだ。
ARAMのナーやマルファイトRは1人を捕まえるのではなく、5人全員に決める気持ちで撃つ。
ARAMのフラッシュ
この中でフラッシュを入れたほうが強いチャンピオンは、
- シヴィア
- ウーコン
- リヴェン
- ライズ
となっている。
※ 恐ろしいことに、特に理由がなければブーツを履かないほうが強いチャンピオンも多い。
ブラッドミアのサモナースペルに戻ると
- フラッシュ+ゴースト
- フラッシュ+マーク
- ゴースト+マーク
1 サモナーズリフト寄り。
ARAMは最初から5対5の集団戦なので、
イグナイトよりもゴーストのほうが強い。
2 ハウリングアビス寄り。
ARAMが上手なプレイヤーは、
マークを活用することを好む。
3 大きくハウリングアビス寄り。
サモナーズリフトのゴースト+イグナイトに近い形だ。
ただゴーストがナーフされてからは、
そんなスペルの組み合わせは避けたいので、
普通はフラッシュ無しには物凄い抵抗がある。
ARAMのClashに参加する人だけが、
こういったスペルを好むのだろう。
私はサモナーズリフトでもブラッドミアを使うので、毎回フラッシュ+ゴーストにしている。
ARAMのブラッドミアのアイテムビルド
- リフトメーカー
- ソーサラーシューズ
- ライアンドリーの仮面
- コズミックドライブ
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
ARAMは
- 移動速度が重要ではない
- さらにサモナースペルのCDも速い
- マークスマンのレベルが高い
- ARAMプレイヤーで防御計算式を知らない人は少ない
- ARAMではファーム速度がいらない
1~2 移動速度が上がるアイテムを買うならば、
ゴーストやマークを押したほうが速い。
しかもブラッドミアはAA連打するメレーではないので、
ちょっとだけ接近できればいいわけだ。
3~5
レベルが同じなだけで、
サモナーズリフト時より圧倒的に強い。
ARAMだと
「マークスマンが1人ぐらいいないと勝てないな」
という雰囲気がある。
終わり
サモナーズリフトでは
- コズミックドライブ、ソーサラーシューズ、ラバドンデスキャップ、メジャイソウルスティーラー、ストームサージ、ヴォイドスタッフを装備する
- ラバドン、ヴォイド、ブーツは必須
- 移動性能が重要
- 柔らかい相手にコンボを決めて倒すのが中盤以降の狙い
- サモナースペルはフラッシュ+イグナイトが一般的
- 相手が硬い場合は、征服者+リフトメーカー+ライアンドリーの仮面が良い
ハウリングアビスでは
- キーストーンは魂の収穫、血の味わい、目玉コレクター、貪欲な賞金首狩り、至高、強まる嵐、スキルヘイスト、スケーリング体力×2で固定
- サモナースペルはフラッシュ+ゴースト、フラッシュ+マーク、ゴースト+マークのどれか
- アイテムビルドはリフトメーカー、ソーサラーシューズ、ライアンドリーの仮面、コズミックドライブ、ラバドンデスキャップ、ヴォイドスタッフ
- アイテムビルドでの移動速度は重要ではない
- マークスマンのレベルが高い
長期的に見ると、
- キーストーンやサモナースペルは気分で変えたり、色々試すのがいい
- ハウリングアビスではクレンズを練習するチャンス
- アイテムビルドも色々試すのがいい
というのがある。