パッチ14.19でリーサルテンポが復活した時、
我々が思ったことは
- そのぶんヨネとヤスオのバフ戻せよ
- マスター・イーがまた最強になるのか
だった。
しかし実際の感想は
「新しいリーサルテンポ、なんかあんまり強くない」
であった。
それもそのはずで、
スケールするのがASではなく、
MAXスタック時のアダプティブダメージなのである。
悪くはないけれど、
思ったより強くない。
パッチ14.19のルーン周りは、
リーサルテンポではなく
シールドバッシュが目立って強い。
※ ヤスオもシールドバッシュ入れて握撃してる。
というわけで今回は、
スカーナーに引き続きジャングルシェンを紹介しよう。
キャリーではないものの、
レートの低い試合のほうがRの関係で活躍しやすい。
シェンは
- フルクリア3:30スカトルに間に合う
- ダークシールが効く
- Rがソロキュー向け
- レートゲームが強い
と、ソロキューで活躍しやすい条件が揃っている。
この記事はパッチ14.19の時に執筆されました
ジャングルシェンのストーリー
- 1周目はフルクリア>3:30スカトル>ガンク>リコールの流れを厳守
- 急いでレベル6を目指す
- アイテムは一直線で心の鋼を目指す
- 味方の戦闘中に体力が6割減ったら(残り4割)Rを撃って参戦する
- ドラゴン4つ取って勝利
1 シェンはE>Qがあるのでレベル2ガンクも強い。
ただアイテム依存度が高いので、
フルクリアをしたい。
例えばシェンでレベル3ボットガンクをすると、
トップ側のジャングルは全部狩られる可能性が高い。
フルクリア後にガンクしても、
4:17秒ぐらいまでは自軍のジャングルにモンスターが沸いてないので、
困ったことにはならない。
2 6になると本当に安心で、
6までリコールせずにファームする場合も多い。
その場合は6になった瞬間にリコールして
装備を整えること。
3 ティアマットを挟む人は話にならず、
おそらくゴールド4ないだろう。
バミシンダーを挟む人がたまにいるのだけど、
コンパニオンにはHPレシオが3%付いているので、
上がるダメージは次のようになる。
- バミシンダー HP150(4.5ダメージ)+パッシブは22.5ダメージなのでHP750+スキルヘイスト5
- ジャイアントベルト HP350(10.5ダメージ)
バミシンダーパッシブが、
モンスターにはHP750ダメージ分だと覚えておいて欲しい。
スキルヘイストを無視すると、
HP550分モンスターに強いわけだ。
しかしチャンピオンとの戦闘ではハッキリ弱く、
肝心のRにはHPレシオが付いているので、
本当に辞めたほうがいい。
4 戦闘前にRを撃つのは、
連携の取れないソロキューでは辞めたほうがいい。
R - 準備完了
と出していてCC受けた瞬間後ろにフラッシュするような人は、
プラチナ4もあればいなくなる。
カニカウボーイ達成時は、リコールせずにレベル6を目指そう。
一周目のジャングルルート
トップかボットからフルクリア。
味方のトップがダリウスならば、
ボットからが望ましい。
Qの持続時間が8秒もあるので、
1:25~1:26ぐらいでQを構えておこう。
それだけ覚えれば簡単にフルクリアできる。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
ジャングルシェンのルーン
キーストーン候補は
- 不死者の握撃
だけでいい。
メイン不滅
- 不死者の握撃
- シールドバッシュ
- 心身調整
- 超成長
- 凱旋+レジェンド:ヘイスト
1 ジャングルだけど不死者の握撃を持つ。
2 パッチ14.19最強ルーン。
3~4 ジャングルなのでコレで。
5 魔法の靴+宇宙の英知や、
サドンインパクト+至極の賞金首狩りはチーム戦向けだ。
凱旋+レジェンドヘイストや、
至高+強まる嵐がソロキュー向けである。
心の鋼でスケーリングするので、
サブは栄華でいこう。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- スケーリング体力
1 ジャングルシェンはノータイタンハイドラなので、
攻撃速度ではなくアダプティブで。
ダークシールを持った時にシールドが厚くなる。
2 HPレシオが豊富なシェンだが、
実はQにはHPレシオが付いていない。
なので1周目のファームと、
最初のガンク時はアダプティブのほうに分がある。
※ トップやサポートで使う場合は。他のルーンのほうがいい。
3 特に何もなければコレで。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
E>フラッシュも使えるのでコレで。
R中にフラッシュをすると、
飛ばなくてすんだりするのだけど、
一度も実戦で使ったことはない。
※ 今できるかどうかわからないくらい使わない。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でQ
- レベル4でW
- レベル5以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
1 最初のバフに6回連続でQを決められる。
2 何気に壁抜けができるし、
ファーム速度も悪くないので、
ジャングル適性が高いなと思う。
3 フルクリアなので、
必ずQを取ること。
必ずフルクリア+レベル3でQを2にする。
これがわからないと全部ダメになる。
ジャングルシェンのアイテムビルド
スタートアイテム
タンクなのでスコーチクロウが強い。
ガストウォーカーも悪くないが、
「シールドバッシュがあるのでモスストンパーにしよう」
と思った人は対人には向いてない。
究極の◯◯シリーズを好む極端な思考は、
ゲームに限らず対人では足を引っ張る。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
ファーストアイテム
- 心の鋼
なるべく再生の珠を避けて買っていこう。
心の鋼完成後は、ダークシールを買おう
ダークシール1個で、
Rのシールド量が84も上がっている。
これはRを受ける側からすると
「なんでダークシール買ってねえんだアイツ」
というレベルだ。
トップやサポートだと、心の鋼後は急いでファームアイテムを買う必要があるので、買う余裕が無い。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- スイフトネスブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 Rの回転とファームが速い。
2 ファームが気持ち速く、
R後のEを当てやすい。
3 ARが欲しい時に買う。
4 相手がALLAPに近い時だけ買おう。
MRが欲しいだけなら、
アイオニアブーツ後にホロウレディアンスを買いに行くほうが、
圧倒的に強い。
Rがあるので共生靴底はそこまで適正がない。
R無しで最初にEを当てるなら強いのだけど。
セカンドアイテム
- サンファイアイージス
- ホロウレディアンス
1 バミシンダーから買おう。
レベル6以降のシェンだとスキルヘイスト5がありがたい。
ティアマットを買わないのは、
ジャングルの場合はコンパニオンがあるので、
ひたすらHPを上げていくだけで素早くファームできるからだ。
ルーンもレジェンド:迅速や攻撃速度を入れてないので、
最初からバミシンダー系を買う予定なわけだ。
2 MRが欲しい時はホロウレディアンスで。
タイタンハイドラを買わないのは、ダークシールでアダプティブがAPになっているのもある。
サードアイテム
- 終わりなき絶望
- ソーンメイル
- ケイニックルーケイン
- アイスボーンガントレット
1 スノーボール時に買おう。
2 一応ジャングルモンスターにもパッシブダメージが入る。
最終的に必ず必要になる装備の1つ。
3 スピリットビサージュでも良いのだけど、
ケイニックルーケインはシールドがついてるだけでなく、
単純にMRが80もあるのが大きい。
4 私はシェンで買うのは好きじゃないのだけど、
愛好家は多い。
終わりなき絶望より、
気持ちファームが速い。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
メジャイソウルスティーラーを持っているならば、
ここでフルビルドとなる。
フィフスアイテム
- サードアイテムから買う
- タイタンハイドラ
- ステラックの篭手
- 変幻自在のジャックショー
- 騎士の誓い
2~5 よくある最終タンクビルド。
良いと思ったものを買おう。
終わりに
- リーサルテンポは思ったより強くない! パッチ14.19で復活したリーサルテンポですが、スケールするのがASではなくアダプティブダメージなので、期待したほどではありません
- シェンはソロキューに最適! フルクリアが速く、ダークシールが有効で、Rがソロキュー向き、そしてレートゲームに強いという、ソロキューで活躍しやすい要素が揃っています
- 一周目はフルクリア>3:30スカトル>ガンク>リコール! レベル2ガンクも強力ですが、アイテム依存度が高いので、基本はフルクリアを目指しましょう
- レベル6を目指せ! レベル6になるとRが使えるようになり、大幅に安定感が増します
- 心の鋼を一直線に目指せ! ティアマットやバミシンダーを挟むのは非効率です。心の鋼を最優先で完成させましょう
- 味方の体力が6割減ったらRで参戦! 戦闘前にRを撃つのは、連携の取れないソロキューではリスクが高いです
- Qの持続時間を活かしたジャングルルート! Qの持続時間は8秒もあるので、1:25~1:26ぐらいでQを構えておくと、フルクリアがスムーズになります
- ルーンは不死者の握撃一択! ジャングルですが、不死者の握撃が最も効果的です。サブパスは栄華、ルーンのかけらはアダプティブ、アダプティブ、スケーリング体力を選びましょう
- ダークシールを買え! ダークシールはRのシールド量を大幅に増加させます
- 心の鋼の後はサンファイアイージス! スキルヘイストがシェンにとって重要になります
シェンジャングルはビルドが複雑でわかりにくい。
特にタイタンハイドラ周りは、
あなたがマスターでも読んでて難しいと思ったはずだ。
私がソロキューで好むジャングラーは、
- ダークシールが効く
- スケーリング5が最高だとすると4くらい
のチャンピオンが多い。
パッチ14.19ではウディア、ワーウィック、シェン辺りになる。
1個前のパッチ14.18では、
珍しくグレイブスが強いなと思っていたのだけど、
コレクターがあんなふうになったので見る影もない。
ダークシールが効かず、
後半弱いので私は好まないが、
ジャーヴァンⅣも握撃シールドバッシュの適正が高い。
ジャーヴァンⅣ性を好む人は、
工夫して使ってみると良いかもしれない。