パッチ14.19でバフされたエリス。
色々なスキルがバフされた。
パッチ14.19でアイテムが全般的にナーフされて
試合時間が伸びた。
その後パッチ14.20では強すぎるタンクと、
弱すぎるクリティカルアイテムを調整した感じである。
「試合時間が伸びたからエリスもリー・シンも弱いんじゃないか?」
と考えるのが当たり前なのだけど、
実際には
- 試合時間が伸びた分、序盤強いチャンピオンがバフされた
というわけで、
序盤の強さだけなら近年稀に見る強さになった。
エリスはダークシールが効くので、
レートの低い試合では
リー・シンよりもずっと勝ちやすい。
この記事はパッチ14.20の時に執筆されました
ジャングルエリスのストーリー
- レベル3ガンクを決める
- ソーサラーシューズとダークシールを揃える
- スノーボールする
- ドラゴン4つ取って勝利
1 レベル3時の性能は全ジャングラー最強クラスだが、
レベル6時の性能は下から数えたほうが速い。
征服者じゃないので、
レベル4、3:30スカトルでのタイマンもそこまで強くない。
というわけでレベル3ガンクを決めていこう。
2 最初にマーキュリーブーツを履けば、
例外なくレポートされてしまうのがパッチ14.20。
しかしエリスは最初にソーサラーシューズを履くことが多い。
ファームは素材アイテム、
ソーサラーシューズはガンク性能みたいなイメージだ。
3 ダークシールが10スタックしたらメジャイソウルスティーラーを買う。
メジャイソウルスティーラーが25スタックしたら、
ゾーニャの砂時計やバンシーヴェールで囲っていく。
一周目のジャングルルート
フルクリアは結構速いのだけど、
トップがナサスでミッドがカサディンとかじゃない限りは、
レベル3ガンクをしよう。
- CCがあってガンクが強い
- Rがない
- ダークシールが効く
ノクターンはレベル3でもタイマンや
2対2までなら最強に近いのだけど、
チームが求めるのはダークネスである。
その逆みたいな感じだ。
チームにエリスの最速レベル6を望む人がいない。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
ジャングルエリスのルーン
キーストーン候補は
- 魂の収穫
- プレスアタック
- 征服者 or フェイズラッシュ or ファーストストライク
1 エリスの基本。
中盤以降も頑張れる。
2 レベル3時には収穫より圧倒的に強い。
特にレベル3で敵ジャングルに侵入するのであれば、
プレスアタックにするのが望ましい。
スノーボールしてない限り、
中盤以降は頑張れない。
3 一応試合にはなるのだけど、
選択する人は少ない。
メイン覇道
- 魂の収穫
- サドンインパクト
- 目玉コレクター or ゾンビワード
- 貪欲 or 執拗な賞金首狩り
- 凱旋+レジェンド迅速 or 最後の慈悲
- 英気集中+水走り or ニンバスクローク
1 最初に1発目は全然ダメージがない。
ただ電撃にするのであれば、
プレスアタックにしよう。
2 追い打ちのほうが人気だけど、
こちらのほうがガンク成功率が上がる。
3 好きなほうで。
あなたが業師じゃないなら目玉コレクターだ。
4 ファーストアイテムまで揃いやすいのは貪欲で、
中盤以降にEを当てやすいのは執拗。
どちらでも良いのだけど、
インベイド成功時に夢があるのは貪欲だ。
5 エリスはブーツファーストが基本なので、
魔法の靴は入れない。
メイン栄華
- プレスアタック
- 凱旋
- レジェンド:迅速
- 最期の慈悲
レジェンド:迅速が使えるのは、
なかなか頼もしく感じる。
「電撃よりはプレスアタックだろ」という発想のプレスアタックだ。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力+65
レベル3ガンク専なので、
遠慮なく65のほうで。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
特に説明はしない。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
1 相手が単体ならばQから取るほうが速い。
3 この後ガンクに向かおう。
ジャングルエリスのアイテムビルド
考えどころは
- ソーサラーシューズを先に買うか、ファーストアイテムを完成させるか
- セカンドアイテムまでの組み合わせ
の2点だ。
スタートアイテム
なんでもいい。
こういう考えてもキリがないことを
「何が良いですか?」
って人に聞くと、
プレイヤーとして全部ダメになるので覚えておこう。
LOLはそういうゲームだ。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
もちろん「どれが良いのか?」というのは自分で色々考える必要はある。
ブーツ
- ソーサラーシューズ
- ブーツ+ダークシール
1 相手がALLADとかでもなければ、
真っ先に買われるアイテムだ。
2 お金が足りない時は、
こういう買い方をしよう。
エリスはキャリーじゃないので、コントロールワードはどんどん買ったほうが強いかもしれない。
ファーストアイテム
- ストームサージ
- リッチベイン
1 移動速度とMR貫通効果。
2 移動速度とファーム速度。
ダークシールが10スタックしたら、メジャイソウルスティーラーを買おう。
セカンドアイテム
20分でここまで完成させてバロンを取るのが理想だ。
- シャドウフレイム
- ストームサージ
- リッチベイン
つまり組み合わせ的には
- ストームサージ+シャドウフレイム
- ストームサージ+リッチベイン
- リッチベイン+シャドウフレイム
となる。
1 最もMR貫通が高い。
2 最も移動速度が高い。
3 最もAPが高い(ラバドン時にお得感がある)。
と考えれば納得しやすいだろう。
値段とファーム速度的に20分時に完成させやすいのは、
リッチベインからのストームサージである。
高レートの部屋以外だったら、初手リッチベインのほうが勝ちやすい。
単純にファーム速度が出るからだ。
サードアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ゾーニャの砂時計
- バンシーヴェール
1 無理なく買えるなら買おう。
2 特定のスキルに対処したり、
メジャイソウルスティーラー25溜まっている時に買おう。
3 特定のスキルに対処したり、
メジャイソウルスティーラー25溜まっている時に買おう。
ゾーニャよりも買う機会が少ない。
APアサシンで、集団戦で敵に突っ込んでいくならゾーニャは必須だ。
ただ味方が火力を出せないのに、そういう戦い方をしてもソロキューは勝てない。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
- ヴォイドスタッフ
よほどスノーボールしてない限り、
フルビルド時にはラバドン+ヴォイドが必須だ。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから買う
誰でもわかるフルビルド
普通の育ち方
- ソーサラーシューズ
- ダークシール
- リッチベイン
- ストームサージ
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
ダークシールが売られる時とは、
メジャイソウルスティーラーに進化しないなと思った時。
スノーボール時
- ソーサラーシューズ
- ダークシール
- メジャイソウルスティーラー
- ゾーニャの砂時計 or バンシーヴェール
- ゾーニャの砂時計 or バンシーヴェール
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
メジャイをゾーニャで守る。
「ボリベアやウディアでもするよね」
っていう買い方だ。
終わりに
- パッチ14.19でエリスは強化され、様々なスキルがバフされた
- パッチ14.19のアイテム全体ナーフにより試合時間が伸びたが、序盤に強いチャンピオンがバフされたため、エリスは序盤非常に強力になった
- レベル3ガンクを積極的に狙う。 ソーサラーシューズを優先的に購入し、ガンク性能を高める
- ダークシール10スタックでメジャイソウルスティーラーに進化させる
- 序盤のジャングルルートは、レベル3ガンクを意識したルートを選択する
- 魂の収穫またはプレスアタックをキーストーンに選択する
- サモナースペルはフラッシュ+スマイトが基本
- スキルオーダーはQ→W→E
- アイテムビルドはソーサラーシューズ→ダークシール→リッチベイン→ストームサージを基本とする
バロンが20分に湧くので、
それまでにブーツ完成品+セカンドアイテムまで完成させたい。
リッチベイン→ストームサージの流れが、
最も完成させやすい。
パッとした印象だと、
ストームサージからのシャドウフレイムで
究極のMR貫通したいのだけど、
時間を取って考えてみると違う結論になった。
ただエリスはキャリーじゃないので、
重要なのは
序盤のレベル3ガンク成功までの手順だ。
アイテムの組み合わせが重要なのは、
スノーボールしてからである。
例えばスノーボールしてるのに、
MRを一切積まないでメイジにワンコンされてるマークスマンがいたら、
あなたはおそらくバカだと思うはずだ。
しかし0/7/0ならば、
むしろMRなんて積んでるほうがバカだと思うはずである。
そんなスコアだった場合、
ひたすらファームのために火力が欲しいからだ。