パッチ14.5でバフされたケイン。
赤ケイン(ダーキンスレイヤー)時のスケーリングが上がった。
エイトロックスで武器をたくさん積む、
みたいなビルドでも悪くないのだけど、
初心者にとっては不親切すぎた。
なので
- HPとADが同時に上がるアイテムを買っていく
と、わかりやすくしたのだろう。
この記事はパッチ14.5の時に執筆されました
ジャングルケインのストーリー
- レベル1の時は最強
- その後は変身するまで最弱
- メレーを殴って素早く変身する
- 変身後は最強ジャングラー
- ドラゴン4つ取って勝利
1 ステータスの関係だ。
装備が同じならダリウスにも勝つ。
しかしインベイド時にしか役に立たない。
2 レベル1のステータスは高いのだけど、
レベルアップでの伸びが悪い。
それとWとEもオールインには向いてない。
レベル6のRなんてないようなものだ。
※ レベル1のQと同じダメージ。
3 先に青に変身できるようになった時は待とう。
4 noob部屋のイラオイみたいなもので、
エメラルドぐらいまでなら
相手は返り討ちにされ続ける。
変身前のレベル6は、全ジャングラーで1番弱いと覚えておこう。
その時間帯は同人数での戦闘は避ける(相手ジャングラーだけRが強いため)。
一周目のジャングルルート
QとEの2つ壁抜けスキルがあるのと
Qのファームが速いので、
相手ジャングルからスタートするのが
他チャンピオンに比べて強い。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
ジャングルケインのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
今回からパッシブにHPレシオが付いたので、
赤ケインの時に火力に寄せるみたいなビルドはなくなった。
HPが付いてない武器を買うにしても、
味方が弱い時のヒュブリスくらいだろう。
メイン栄華
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド:強靭
- 背水の陣
- 心身調整+超成長
- 魔法の靴+宇宙の英知
3 相手チームにCCがなければ、
迅速か血脈を入れていこう。
5 あまりARとMRが上がる防具を買わないので、
心身調整の効果は高い。
生気付与でもいいけれど、
せっかくHPレシオが付いたので超成長でいこう。
6 一般的なサブルーンだけど、
ダイヤモンド未満の試合ならサブ不滅のほうが勝ちやすい。
心身調整は強まる嵐と同じ枠だ。
ルーンのかけら(シャード)
- 好きなもの
- アダプティブ
- スケーリング体力
1 赤ケインの場合、
ここは好きなルーンでいい。
2 AAメインのチャンピオンじゃないので、
スケーリング体力は入れにくい。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
- ゴースト+スマイト
- イグナイト+スマイト
1 基本的なスペルの組み合わせ。
2と3 フラッシュ以外がいいなら、
別にこれらでも構わない。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
3 フルクリアするならQでもいいけれど、
ここを頑張る必要は薄いのでWを取っていこう。
4 レベル9前に変身した場合、
Q上げを辞めてWを上げる。
赤ケイン時のQはレベルを上げてもダメージが変わらない。
CDが0.5秒短くなるだけだ。
先に変身した場合はWを上げるのは青ケインと同じ。
知らなくても試合に勝てるので、そこまで問題ではない。
ジャングルケインのアイテムビルド
スタートアイテム
好きなものでいい。
Eと相性が良いのはガストウォーカーで、
耐久力の高さと相性が良いのはスコーチクロウだ。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
ファーストアイテム
- ブラッククリーバー
- サンダードスカイ
1 こちらのほうが気持ちファームが速い。
2 こちらは戦闘時の耐久力が高い。
相手がラムスやマルファイトでもなければ、どちらを優先しても構わない。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 基本的なブーツ。
2 ARが欲しい時に買う。
相手がALLADでもないのに、
真っ先に欲しい場合は負けゲーだ。
3 相手にAPが多い時に買おう。
セカンドアイテム
- ブラッククリーバー
- サンダードスカイ
持ってないほうを買おう。
サードアイテム
- ステラックの篭手
- ショウジンの矛
- スピリットビサージュ
- ナイトエッジ
- 赤月の刃
1 レジェンド強靭があるので、
行動妨害耐性は36%になる。
マーキュリーブーツも含めると55%だ。
ただスキルヘイストは付いてない。
2 ヘカリムと違って、
QとWしかスタックを貯めるスキルがないので、
スキルヘイストを稼いでからじゃないと怪しい。
ただアイオニアブーツでスキルヘイスト70まで稼いでいた場合は、
このタイミングで買うと強い。
3 赤ケインと相性が良いアイテム。
MRが欲しい時に買おう。
4 ブラッククリーバー後なので、
そんなに悪くないアイテムだ。
ただしスキルヘイストがないので、
購入する機会は少ないだろう。
ティーモのキノコに対しても、
スピリットビサージュを買えばいいし。
5 このタイミングで買うならば、
ショウジンの矛のほうが強い。
フォースアイテム
- ステラックの篭手
- ショウジンの矛
- スピリットビサージュ
- ケミパンクチェーンソード
1~3 持ってないものを買おう。
4 ソーンメイルよりはコチラ、
というくらいのアイテムだ。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから買う
- 変幻自在のジャック・ショー
2 Rがあるのでフォーカスされても簡単に貯まる。
終わりに
- レベル1は強いけれど、その後は変身するまで弱い
- 序盤から2種類の壁抜けスキルがあるので、敵のジャングルでファームしやすい
- レベル6以降は変身するまで同人数での戦闘は避ける
- 変身時にチームが互角なら、その後はまず勝てる
スキルだけでなくステータスの伸びも悪いので、
変身前が弱いわけだ。
普通ステータスの高い低いは気にしない。
そこまで気をまわすのは、
LOLを覚える上で効率が悪いからだ。
後回しにすべき部分だし、
ケインでなければ一生覚える必要はない。
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