ジャングル

【パッチ14.5】ジャングルレク=サイのビルドガイド【最初にストライドブレーカーを買う】

14.4で耐久力と機動力が上がったのだけど、
EとRの威力が低く、
Qも何故か移動でキャンセルされる仕様だった。

移動速度5もアップしたので、
かなり強くなったと思ったのだけど、
火力が低すぎてパッチ14.4最弱ジャングラーだった。

特にレベル1のEの威力は酷く

「なんでこのスキルはスタン付いてないの?」

と瞬間的に思った人は多いだろう。

条件付きの近距離単体指定スキルなのに、
AAの1.5倍くらいしか出なかった。

これでは一生変身しないケインみたいなものである。

パッチ14.5では低すぎた火力がバフされたので

  • レーナーの後ろからEガンクできる
  • HPが高いままフルクリアできる
  • 序盤から終盤までバランスが良い

というチャンピオンになった。

序盤は機動力の高いジャングラーで、
中盤以降はサポート寄りなので、
リー・シンやジャーヴァンⅣと似ている。

この記事はパッチ14.5の時に執筆されました

ジャングルレク=サイのストーリー

  • フルクリアしてEガンクを決める
  • ストライドブレーカーを完成させる
  • たくさんガンクを決める
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 迅速+攻撃速度ルーン+移動速度ルーン無しなら、
フルクリアが無難だ。

ヘイルブレードや魂の収穫にするとか、
そういった工夫をするのであれば、
レベル3ガンクも強いだろう。

Eを利用して厚い壁の裏からガンクすると、
レク=サイっぽい。

2 今回のストライドブレーカーはティアマット効果付きだ。

「E使わなくてもプッシュ速いですね」

くらいの感想しかないガレンのティアマット効果に比べると、
かなり新ストライドブレーカーの恩恵を受けたと言える。

3 ストライドブレーカーはファームも速いので、
ガンク回数も増やしやすい。

4 キャリーじゃないので後半は強くない。

しかしWの信頼性が高く、
Rで敵のスキルを回避できるので、
ダイバーの中では集団戦で活躍しやすい。

ファイターの大半は、負けている試合で出来ることは少ない。
レク=サイは負けてても色々できる。

一周目のジャングルルート

シーズン14ではマップが変わったので、
今回は上チームのトップ側の壁が、
レク=サイ ポイントとなる。

ボットガンクは誰でも決まるようになった。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

今回からはこの後ボットレーンにもガンクできるけれど、
レベル2が強いジャングラー向けのルートだ。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルレク=サイのルーン

キーストーン候補は

  • 征服者
  • プレスアタック
  • ヘイルブレード

1週目とスケーリングのバランスを考えた場合、
征服者にするのが無難だ。

メイン栄華

  • 征服者 or プレスアタック
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速
  • 最期の慈悲
  • 魔法の靴+宇宙の英知
  • 目玉コレクター+好きな賞金首狩り

1 基本的にダイヤモンド未満の試合では、
プレスアタックを避けたほうがいい。

プレスアタックのほうが常に火力は高いのだけど、
スノーボール時に1対3ができなくなる。

3 そこまでファーム速度に余裕はないので、
敵チームにCCが多くなければ迅速にしたい。

4 Rが遠距離でも撃てるガレンRみたいな感じなので、
最期の慈悲にしよう。

慣れているジャングラーほど
背水の陣にしがちなので、
ピック画面でルーンを組む時は気をつけよう。

5 ティアマットを初手に買うし、
フラッシュ+Wが強力なので、
最も無難なルーンとなる。

6 スノーボールした場合は、
こちらのルーンのほうが強力だ。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度 or アダプティブ
  • アダプティブ or スケーリング体力
  • 体力65 or スケーリング体力

好きなものを入れていこう。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト

普通ジャングラーのスペルなんてなんでもいいのだけど、
レク=サイはフラッシュだ。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

1 スキルが2個ずつあるせいか、
レベル1はビックリするほど弱い。

全ジャングラー最遅のクリア速度に感じる。

2 潜伏時にもQが撃てるので、
急に快適になる。

3 ようやく序盤強いチャンピオンぽくなる。

ガンクするならレベル3以降だ。

地上Eの後は、すぐに相手を左クリックすること。

何も押さないと遅い。

実際はレク=サイEに限らず、
ほぼ全てのスキルで

右クリック+アタックムーブ対象指定クリック

みたいな動きをする。

ジャングルレク=サイのアイテムビルド

スタートアイテム

なんでもいい。

潜伏時のQが強くなるスコーチクロウが、
1番お得感が高い。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

ファーストアイテム

  • ストライドブレーカー
  • タイタンハイドラ

1 ストライドブレーカーは発動させても足が止まらない。

なのでW中にギリギリ接近できない時に使うと、
追いついて打ち上げることができる。

基本的にはWを当てた後、
落ちてきた敵に使うだけでいい。

2 W後のコンボに上手に組み入れると、
ストライドブレーカーよりもダメージが150ほど高い。

※ アイテム1個だけの時の話。

ただQのタイミングで使うとダメージが伸びにくいので、
余計な神経を使う。

ストライドブレーカーのほうが無難だろう。

ストライドブレーカーを買ったことにする。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • スイフトネスブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 フラッシュのCDが下がるので、
五分くらいの試合ならアイオニアブーツにしたい。

2 スノーボール時に履くと強い。

3 ARが欲しい時に履く。

4 MRが欲しい時に履く。

セカンドアイテム

  • ブラッククリーバー
  • サンダードスカイ
  • 赤月の刃
  • ステラックの篭手
  • ショウジンの矛
  • デッドマンプレート

1 シーズン13と同じで、
シーズン14でもバフされたら
誰もがセカンドに持つアイテムになった。

実際LOLに詳しくない人ならば、
何も考えずにセカンドに買うのがいい。

2 ブラッククリーバーに比べると、
自分がスノーボールしている時のアイテム。

3 レク=サイはRで時間を稼げるので、
2回発動させやすい。

初手タイタンハイドラだとHPがないので買いにくいが、
ストライドブレーカーなら抵抗なく買える。

4 ブラッククリーバーに比べると、
自分が育ってない時のアイテム。

5 相手がマルファイトでもなければ、
もっとも火力が出るアイテム。

Qでもスタックが貯まるので、
4スタックのEとRを当てやすい。

6 味方に合流しやすく、
Wも当てやすい。

ただ一般的なレートで買っても勝てない。

サードアイテム

  • セカンドアイテムから買う

レク=サイはキャリーじゃないので、
後半の装備はどうでもいい。

基本的には

  • ブラッククリーバー+耐久力を稼げるアイテム

の組み合わせになる。

フォースアイテム

  • セカンドアイテムから買う
  • スピリットビサージュ

2 ステラックの篭手、ガーディアンエンジェル、サンダードスカイ。

ここらへんと相性の良いアイテムだ。

レク=サイは有効なMRアイテムがあまりないので、
MRが欲しい時は
マーキュリーブーツかスピリットビサージュを買うことになる。

フィフスアイテム

  • セカンドアイテムから買う
  • ガーディアンエンジェル

2 ストップウォッチが削除されたせいか、
性能が高くなった。

よほど特殊なチャンピオンじゃなければ、
デスダンスより優先されるアイテムになった。

終わりに

  • Wでの打ち上げの信頼性が高い
  • Eを使って壁の裏からガンクしたい
  • スノーボールを狙うチャンピオン
  • W潜伏時のソナーは敵ジャングラーを補足する時に有効
  • 中盤以降は相手を殴りにくいが、ストライドブレーカーがあるので多少マシである

クラスはファイターで、
さらに分類するとダイバーとなる。

そしてダイバーの中でもサポート寄りの性能だ。

こう書くと全然強くなさそうなのだけど、
リー・シンほど中盤以降弱くない。

やはりリー・シンは、
気が足を引っ張るのだろう。

※ 期間限定モードで使うと、序盤調子良いけど後半まったく気が足りなくなるアレ。

レク=サイは単純なノーマナチャンピオンなので、
育っていれば集団戦では活躍しやすい。

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