パッチ14.6でバフされたサイオン。
レベル7以降のスケーリングが上がった。
ボリベアと似たようなビルドが組める。
それでは書いていく。
この記事はパッチ14.6の時に執筆されました。
トップサイオンのストーリー
- E>溜めQを当てる
- あるいは上手にプッシュして打ちこわしをする
- HPが無限に伸びていくので、中盤以降のスケーリングは高い
- ドラゴン4つ取って勝利
1 溜めQはタンクとは思えない火力が出る。
特に計算はしてないが、
通常スキルでは最も火力が高いスキルだろう。
2 打ちこわし or シールドバッシュ。
これがサイオンのビルドの基本である。
3 心の鋼がアイテムHPのみ参照するようになって、
サイオンは弱くなった。
チョ=ガス、サイオン、ブラッドミアみたいな、
時前のパッシブでHPが増えるチャンピオンとの相性が悪いわけだ。
今回のバフはそれを補填するものらしい。
4 ハルブレイカーでソロプッシュし続けるのも悪くないが、
基本はRで合流しつつ集団戦をする。
トップサイオンのルーン
キーストーン候補は
- 不死者の握撃
- 秘儀の彗星
- 解放の魔導書
1 レーン戦で発動しそうになかったとしても、
握撃1本で問題ない。
後半はHPが物凄い高いので、
集団戦で効果が大きい。
2と3 ジャングルとデュオならば、
握撃が機能しない相手に入れると悪くない。
くらいの性能である。
忘れてしまおう。
武器しか買わないビルドでも握撃なくらい、サイオンの握撃は強い。
メイン不滅
- 不死者の握撃
- 打ちこわし or シールドバッシュ
- 息継ぎ
- 超成長
2 打ちこわしが欲しい時は打ちこわし。
赤月の刃を初手に買う場合はシールドバッシュ。
3 ARMRレシオがないタンクは、
基本的に何も考えずに息継ぎを入れる。
5人にフォーカスされても、
タンクならば息継ぎの効果が得られるからだ。
4 ここはあまり考える必要がない。
序盤からオールインして勝つチャンピオンじゃない。
サブルーン
- ゴーストポロ
- 巧妙な賞金首狩り
- 赤月の刃>終わりなき絶望
と買う時のルーン。
いちおう心の鋼にも効くはずだ。
終わりなき絶望は集団戦用の装備なので、
バロン・ドラゴン戦には必ず参加すること。
- ミニオン吸収装置
- 疾駆
1 打ちこわしが容易になる。
2 レンジ相手にQを決めやすくなる。
打ちこわし戦術(レーン戦)の時には天啓と覚えるのが簡単だ。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度
- アダプティブ or 移動速度
- 行動妨害耐性
1 QのADレシオが上がったので、
アダプティブのほうが良いだろう。
シーズン14のタイタンハイドラはASが高い必要はない。
なので攻撃速度が欲しい時とは、
イラオイ戦やハルブレイカーを買った時だと予想される。
2 Qが当てやすい相手ならアダプティブ。
サイオンはHPが無限に増えるので、
スケーリング体力は入れない。
3 ここもHPが無限に増えるので入れない。
相手にCCが1個もなければ、
他のルーンでもいい。
究極のHPみたいな一貫性を好む人は、LOLを理解していないか、LOL自体に向いてない。
サモナースペル
- フラッシュ+テレポート
- ゴースト+テレポート
1 溜めQを振り下ろしながらフラッシュとか、
Rで突進中にフラッシュとか、
試すまでもなくできないのが予想できる。
2 こちらも特にシナジーはない。
ただ行動妨害耐性ルーンやステラックの篭手があれば、
集団戦はフラッシュよりも強力だ。
好きなほうを選んでいこう。
スキルオーダー
- レベル1でQ or W
- レベル2でQ or W
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
1 インベイドしてきた相手にQを当てるのが強力だ。
トップレーンの真ん中の茂みでQを溜める戦術は、
相手がプラチナ4あれば通用しない。
なので他に変わった戦術を取らないのであれば、
ミニオンが到着する時にWを取る。
2 ガレンのWはスキル取得前からミニオン数カウントされるのだけど、
サイオンは違う。
なので遅くてもレベルでWを取らないと、
中々HPが増えないことになる。
3 レベル2で取ればE>Qコンボができるけれど、
普通はレベル3から取る。
トップサイオンのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランシールド+体力ポーション
- カル
- コラプトポーション
1 基本的なスタートアイテム。
2 ドランシリーズが強くなったので、
カル時はポーションなんか買わないほうがいい。
買わなくても大丈夫なパターン時のみ、
カルを買っていこう。
3 苦手な相手に、
消極的なレーン戦をする時に買う。
テレポートで戻った時に得だ。
ドランシールドポーション無しでも、
同じかなとは思う。
ファーストアイテム
- 赤月の刃
- 心の鋼
- サンファイアイージス
- ホロウ・レディアンス
1 シールドバッシュ+巧妙な賞金首狩りと合わせて使おう。
QのADレシオが上がったので、
パッチ14.6のサイオンのメインファーストアイテムだ。
2 ケイルやナサス相手に、
打ちこわし戦術を使う時に買おう。
赤月時はシールドバッシュにしたいし、
バミシンダー系はタワーが反応してしまう。
なので打ちこわしを決めて、
タワープレートゴールドで心の鋼を素早く買う。
このルートを取るわけだ。
3と4 対面と敵ジャングラーが、
同じダメージタイプの時に有効だ。
ただ対面にE>Qが当たりやすいならば、
赤月の刃のほうが良いだろう。
サブ覇道ルーンで赤月の刃を買ったことにする。
ブーツ
- スイフトネスブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 移動速度ルーンを入れていると、
気持ち得だ。
パッシブ時に殴りやすい。
2 ARが欲しい時に買う。
3 MRが欲しい時に買う。
セカンドアイテム
- 終わりなき絶望
- ファーストアイテムから買う
- 冬の訪れ
1 赤月の刃と合わせれば、
集団戦でダメージを出しながらタンクできる。
ボリベアと同じ発想だ。
この戦術は14.6前から使われていたのだけど、
サイオンが自体が弱かったのでパッとしなかった。
2 相手にAPが多くARが必要ない時は、
別なアイテムを買ったほうがいい。
意外と心の鋼を2手目に買うのが強い。
3 涙が溜まっているなら買おう。
基本的に涙はスノーボール時に買うアイテムだ。
何故かというとサイオンはキャリーじゃないから。
終わりなき絶望を買ったことにする。
サードアイテム
- 今までのアイテムから買う
- スピリットビサージュ
2 巧妙と相性の良いアイテム2つ+スピリットビサージュ。
ボリベアと同じだ。
ARとMRのバランスもいい。
フォースアイテム
- ソーンメイル
- 今までのアイテムから買う
1 サイオンはルインドキングブレードに対して弱い。
他のHP割合ダメージと違って、
ルインドキングにはライフスティールがあるからだ。
ルインドキングがビルドに組み込みやすいチャンピオンだったら、
敵にサイオンがいたらこの時間は必ず買っている。
なのでサイオンもソーンメイルを買う必要がある。
ソーンメイルがない場合、
HPポットみたいな扱いになる可能性が高い。
フィフスアイテム
- 今までのアイテムから買う
- 変幻自在のジャック・ショー
- タイタンハイドラ
- ステラックの篭手
ソーンメイルさえあれば、
最後のアイテムはジャックショーが最も良いだろう。
赤月の刃ビルド
- 赤月の刃
- ブーツ完成品
- 終わりなき絶望
- スピリットビサージュ
- ソーンメイル
- 変幻自在のジャック・ショー
ハルブレイカービルド
- ハルブレイカー
- ブーツ完成品
- トリニティフォース
- タイタンハイドラ
- ステラックの篭手
- 変幻自在のジャック・ショー
終わりに
- E>溜めQを決めやすい相手には強い
- 打ちこわしかシールドバッシュか、よく考えること
- ファーストアイテムはロード画面辺りで決めよう
- 中盤以降は敵のルインドキングブレードに気を付けること
サイオンは戦える相手も多く、
取れる戦術の幅も広い。
無限にHPが増えるタンクなので、
チーム貢献度も高いだろう。
ボリベアもそうなのだけど、
サイオンもキャリーじゃないので、
- 特定のシナジーアイテムを集めても勝てない
のは覚えておこう。
これがわからないと全部ダメになる。