パッチ13.17で調整されたクイン。
QとEのスキルダメージが下がって、
体力がレベルごとに8アップした。
スキルよりもAAでダメージを出すようになったが、
40ダメージしか変わらないので、
特に大きな変更ではない。
切り崩しが効きにくくなったくらいだ。
HPが上がったので、
気持ち使いやすくなったわけだが、
後出しチャンピオンと言えども妙に強い。
得意なチャンピオン相手に出せるように用意しておくと、
試合に勝利しやすくなるだろう。
それではクインのビルドを書いていく。
この記事はパッチ13.17の時に執筆されました。
トップクインのストーリー
- 序盤から積極的にハラスをする
- 自分だけ武器を素早く完成させる
- Rを覚えたらミッドにガンクする
- その後はプッシュとRガンクを繰り返す
- スノーボールする
- ドラゴン4つ取って勝利
1 LOLの仕組み的に、
レベル1のクインにメレーは勝てない。
クインはヴェインではないので、
スケーリングは高くない。
なので相手にCSを取り続けられると、
厳しくなる。
2 自分だけスタティックシヴ+ブーツとなるのが理想。
3~5 あとはプッシュしてRガンクを決めていこう。
敵ジャングラーが柔らかければ、
敵ジャングラーも狙っていこう。
トップクインのルーン
キーストーン候補は
- プレスアタック
- フリートフットワーク
- 電撃
- フェイズラッシュ
- ファーストストライク
1 コレを入れるなら、
ファーストストライクにしたい。
2 クインのスキルと相性がいい。
3 サドンインパクトが使えるので、
脅威アイテムと相性がいい。
今回はAS依存度が上がった。
パッチ13.17でも強いと思うのだけど、
脅威ビルドは省く。
4 特定のチャンピオン対策。
5 メレー相手に発動させやすいので、
プレイしていて面白い。
パッと見た感じは、フリートフットワークとファーストストライクの2択が簡単だろう。
メイン栄華
- フリートフットワーク
- 好きなもの
- レジェンド:迅速
- 最後の慈悲
- ニンバスクローク
- 追い風
2 なんでも良い。
3 単純にファーム速度の関係だ。
4 今回はHPがレベルごとに8増えたので、
切り崩し固定にはならないだろう。
5 ゴースト時は、特に使いやすい。
6 AAを入れやすくなる。
メイン天啓
- ファーストストライク
- 魔法の靴
- 先行投資
- 宇宙の英知
- 英気集中
- 追火 or 強まる嵐
2 序盤ブーツは買えないので、
張り付く能力が低い相手向けのルーンだ。
3 ナーフされたばかりのルーンだが、
他に入れるものがない。
5 MSが欲しいならフリートフットワーク。
なので英気集中で、
ファーストストライクを高めていこう。
6 こちらも5と同じ理由だ。
ちょっと欲張ったルーンセットなわけだ。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度
- アダプティブ
- 好きなもの
1 好きなほうでいい。
ボットレーンじゃないので、
オールイン時の火力や、
プッシュ力がそこまで必要ないからだ。
サモナースペル
- フラッシュ+イグナイト
- フラッシュ+ゴースト
- フラッシュ+クレンズ
1 序盤の2対2に備えるスペル。
味方のジャングラーがトップスタートしたら、
2対2は起きない。
その時は相手のポーションに合わせて使ってしまおう。
2 スケーリングが高い。
敵のガンクも回避しやすい。
3 対面と敵ジャングラーが
両方CCを持っている時に有効だ。
スキルオーダー
- レベル1でE
- レベル2でW
- レベル3でQ
- レベル4以降はR>W>E>Qの優先順位で上げる
1 明らかに性能が高いEを取る。
2 WでAAの威力を伸ばす。
3 残りのスキルを1取るパターン。
4 AAができない組み合わせならば、
Qを最初に上げるのも有効だ。
スタティックシヴを買うので、
QよりもEを優先して上げる。
コレはレベルアップでのCD減少が、
Qは0.5秒で、Eは1秒だからだ。
トップクインのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
- ロングソード+詰め替えポーション
1 切り崩しを入れてなければ、
基本的なスタートアイテムになる。
2 切り崩し無しでも、
スタティックシヴの完成が速い。
ファーストアイテム
- スタティックシヴ
- ストームレイザー
- 妖夢の霊剣
1 プッシュしてRガンクだ。
2 対面の突っ込んでくる能力が高い時は、
こちらのほうが有効である。
3 ストームレイザーと似ているがプッシュ力は低い。
セカンドコレクターに繋げると強い。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
- スイフトネスブーツ
1 基本ブーツ。
ファームが速い。
2と3 ARかMRが欲しい時に買う。
4 スロー対策。
R時のMSアップは、
基礎MS+ブーツを足したMSにかかるので、
Rとの相性は良い。
セカンドアイテム
- 妖夢の霊剣
- インフィニティエッジ
- ゲイルフォース
1 瀕死の相手にEで突っ込んでいきやすい。
しかし買うなら、
1手目が良いだろう。
2 一応パッチ13.17のクインにとって、
相対的にバフされたアイテム。
3 1と2の間みたいなアイテム。
インフィニティエッジかゲイルフォースを買ったことにする。
サードアイテム
- ドミニクリガード or モータルリマインダー
- ブラッドサースター
- マーキュリアルシミター
1 無難なアイテム。
好きなほうを買おう。
2 スノーボール時に買うアイテム。
イモータルシールドボウでもいいが、
こちらのほうが火力が高い。
3 MRが欲しい時に積もう。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
- コレクター
- ガーディアンエンジェル
- イモータルシールドボウ
2 AR貫通は、
%の後に固定値を引く。
なのでドミニクリガードの後に買うと強い。
3と4 スノーボール時に買う。
フィフスアイテム
- ガーディアンエンジェル
- イモータルシールドボウ
- マーキュリアルシミター
1 無難なアイテム。
2 MRが必要な場合は、
マーキュリアルシミターを積んだほうが硬い。
3 MRが欲しい時に買おう。
アクティブを上手に使うのは難しい。
簡単なフルビルド
クリティカルビルド
- スタティックシヴ
- バーサーカーブーツ
- インフィニティエッジ
- ドミニクリガード
- ブラッドサースター
- ガーディアンエンジェル or マーキュリアルシミター
スタティックシヴというアイテムは、持つだけでゲームが面白くなる。
脅威ビルド
- 妖夢の霊剣
- バーサーカーブーツ
- コレクター
- ドミニクリガード
- ブラッドサースター
- ナイトエッジ
やるなら電撃で。
終わりに
- 基本的には後出しで出すチャンピオン
- 捕まえる能力が低いメレーにはファーストストライクにすると楽しい
- 序盤はCS差を付けたい
- クインはファーストアイテムが出来てからが強い
アタックムーブができれば、
そんなに難しくないチャンピオンだ。
ほとんどのチャンピオンに有利だが、
先出しすればナサスに軽々と耕される。
やはりトップレーンは
- 先出し時は勝ち方
- 後出し時は負け方
を考えるレーンなのだろう。
私はプレイしないが、
ノーマルゲームでトップをプレイする時は、
かなり有効なチャンピオンに思える。