トップ、ミッド、ボットの3ロールの話をする。
序盤にソロキルやダブルキルなどを取った場合、
どのようなアイテムを買うか?
というのが今回の話だ。
LOLをある程度わかってきて、
序盤に順調に育ち素早くファームできるようになると、
色々なアイテムを買うようになってくる。
もっと上手になると、
安定して活躍するようになっていく。
なので今回の記事は誰でも読める内容ではあるが、
エメラルド2以上のプレイヤー向けの話だ。
この記事はパッチ13.21の時に執筆されました。
スノーボール時に買うアイテムの基本的な考え
- 中盤以降のスケーリングを高める
- ファーム速度を上げる
- 敵を捕まえやすくする
- 賞金を取られにくくする
1 今回の記事の本題で、
女神の涙、ダークシール、カルのうち、
1~2つ購入する。
2 レーナーはウェーブがあるので、
主にジャングラーの場合になる。
とりあえずジャングラーはカルを購入しない。
3 デッドマンプレートやモビリティブーツなどだ。
こういうアイテムは五分の育ちで買っても、
面白いだけになりがちである。
※ 移動速度は強力なCCを持っているチャンピオンじゃないと、五分の時に買うと不利になる。
4 ガーディアンエンジェルやゾーニャの砂時計などだ。
素材にストップウォッチがあるのも、
ポイントが高い。
敵に賞金1000ゴールド渡せば、その試合は負けると思っていい。
アイテム枠は6枠しかない
序盤に枠を圧迫するアイテムを並べると
- 詰め替えポーション
- 女神の涙
- ダークシール
- カル
- 体力ポーション
- コントロールワード
- ミニオン吸収装置
1 へそ曲がりなレーナーじゃなければ、
ほとんどのケースで購入されるアイテムだ。
リコールした時に体力ポーション1個だけあって、
お金が130ゴールド余っている。
そんな時は体力ポーションを売って、
詰め替えポーションを買おう。
2 360スタック溜めて進化させると強い。
特にマナムネ(ムラマナ)は、
エッセンスリーバーを持つガングプランクや、
マナをあまり使わないADジャングラーが持つほど強い。
3 0スタックでも性能が低くないので、
アイテム枠が余っていれば、
APチャンピオンなら購入するアイテムである。
4 女神の涙と違って、
アイテムビルドを変更する必要がないので楽だ。
5~7 使えばなくなるので、
枠の圧迫は考えなくていい。
ダークシールを売るケースはあるけれど、女神の涙を売るケースはない。
AI戦でよくあるケース
まず実戦の前にAI戦で考えよう。
あなたはタロン、キヤナ、ナフィーリの
どれかを使っていたとする。
スタートアイテムは次の2種類のうち、
どちらかだとしよう。
- ドランブレード+体力ポーション
- ロングソード+詰め替えポーション
開幕からAIの特性を利用して、
ダブルキルなど取って、
スノーボールするとする。
すると次のようなアイテムの買い方になる。
何を買っても勝てるのだけど、一応実戦に近いアイテムの買い方をする。
ドランブレード+体力ポーションの場合
カルか女神の涙のうち、どちらか1つしか買えない
2つ買うと、
かなりアイテム欄を圧迫する。
- ブーツ
- 詰め替えポーション
- ドランブレード
- カル
- 女神の涙
だけで5枠だ。
詰め替えなしでも残り2枠なので、
かなり厳しい。
初手妖夢の霊剣を目指す場合、
- 1枠ならセレイテッドダーク
- 2枠ならセレイテッドダーク+ロングソード(コールフィールドハンマー)
というわけで、
- 現実的なのは女神の涙かカルを、どちらか1個だけ買うこと
- 2つ欲しいなら詰め替えを諦める
となる。
序盤にアイテム枠が1枠しかないのは、現実的じゃない。
残り2枠でも、少し圧迫されている感はある。
ロングソード+詰め替えポーションの場合
カルか女神の涙、2つとも買える
- ブーツ
- 詰め替えポーション
- カル
- 女神の涙
- ロングソード(素材)
安心して買えるわけだ。
実際はパッチ13.20でドランブレードが強くなったので、
あなたがエメラルド2未満ならば、
何も考えずにドランブレードを買っていくほうが無難である。
エメラルド2未満のLOL理解度なら、もっと簡単な部分を埋めたほうがいい。
ミッドAP編
ドランリングスタートしたら
- 女神の涙
- ダークシール
両方は買えない。
買えない理由は
- 値段の関係
- アイテム枠の関係
- 性能が真逆な点
である。
APなので普通カルは買わない。
マナ有りAPミシックは強い
先に完成させたほうが、
完成させてないほうをボコボコにできる。
ハラスもオールインのダメージも全然違うので、
当たり前なのだけど、
他のレーンとは少し事情が違う。
- マナ有りメイジはハラスしやすいスキルがある場合が多い
- ミッドレーンはプッシュ力が大切なレーンだから
というわけだ。
アイテム枠の関係は
AI戦のアサシンで説明したので飛ばす。
性能が真逆な点
- ダークシールはアイテム完成が遅れるけど前のめりな性能
- 女神の涙はマナが増える以外にポジティビティはない
- どちらを買っても装備の完成は遅れる
簡単に言えば
女神の涙を買うと、ダークシールのスタックを溜めにくくなる
カサディン編
- 初手ドランリングなら、ダークシールを買わない
- ダークシールが欲しいなら、初手ダークシール+詰め替えポーションにする
カサディンはRに大量のマナを使うために、
女神の涙は必須アイテムだ。
※ 基礎マナ値も高いので、セラフのシールド効果も気持ち高い。
というわけで、
ダークシールを捨てることになる。
ブラッドミア編
- 初手ドランリングなら、詰め替えポーションを買わない
- ドランリング分の値段を浮かしたい時は、初手ダークシール+詰め替えポーションにする
装備を整えるほど
- ファーム速度
- 最大体力
- サステイン
が増えるので、
詰め替えポーションに値段を割くよりも、
APアイテムを増やしたいわけだ。
チャンピオンによって、
文脈は少し違う。
終わりに
- 序盤からスノーボールした時は女神の涙、カル、ダークシールなどを挟みたい
- APチャンピオンは普通ダークシールを買う
- 女神の涙が必須アイテムのチャンピオンは、ダークシールを挟まないことが多い
- あなたが手練のプレイヤーじゃない限り、初手は何も考えずにドランシリーズを持っていこう
LOLは基本的に
できない味方プレイヤーを助ける
というゲームである。
レートが上がっていくプレイヤーは、
どんな考えかというと
「ヤレヤレ」
と思いながらプレイしている。
こういった村の女性、子供、老人たちに、
狩りで取った獲物を振る舞いたいみたいな気持ちは、
男性ホルモンによる作用らしい。
なので母親のように世話をしてくれる
頼りがいのある女性が、
われわれの前に現れないのは当たり前なのである。