LOLにはカウンターピックというものがある。
だから下2人をトップとミッドにするわけだ。
パッチ14.24現在、
次のようになっている。
ちなみに明日は新パッチで、
パッチノートには25.S1.1と書いてある。
15ではなく、
新しい書き方になるのかもしれない。
それでは記事の続きを書く。
イレリアにはヴェックスが強いのだけど、
ヴェックスは少し難しい(本当に少し)。
ブラッドミア、スウェイン、アクシャン、ライズなど、
そこらへんの射程の相手にはアニビアが強い。
しかしアニビアはスキルを押す状況や順番がわかりにくく、
その難しさは上から数えたほうが速いわけだ。
そこで選ばれるのがマルファイトであり、
マルファイトのメリットは
- 操作がシンプル
- 味方が合わせやすい
- 敵にADが多いと無双する
つまり後出しカウンターで出すと
機能しやすいのである。
※ もし先出ししたいならばサイラスを必ずBANすること。
マルファイトはイレリアには3番手、
タロンには1番手のカウンターとして機能する。
今回はタロン対マルファイトについて、
マルファイト側の視点で書く。
この記事はパッチ14.24の時に執筆されました。
ミッドタロンのストーリー
- レベル2でオールインを狙う
- 3:30付近でジャングルを絡めた2対2を狙う
- 武器が出来たらプッシュしてサイドレーンにガンクする
- 中盤以降は敵に捕まっても、EとRで逃げやすい
- スノーボールした後は、相手を追いかけ回して勝つ
【パッチ13.20】ミッドタロンへのカウンターピック【タロン対策】
リメイクなどは入ってないので、上の記事と同じ。
中盤以降のタロンはガレンと似ている。
タロンの射程
- Q 575
- W 650
- R 550
1 近くで撃つと威力が上がる。
しかもAA>Q(タイマーリセット)>AAと撃つので、
さらにAA1発分の火力が上乗せされる。
2 マルファイトのQは625。
ほぼ同じ射程なわけだ。
3 特に説明は無し。
基本的にレーンでは、Qで近づいてからWか、Wを当ててからのQしかない。
タロンの攻撃パターン
- W>Q>AA
- Q>AA>W
- W>(フラッシュ)>Q>(AA)>R>AA
- 妖夢の霊剣とRで加速>Q>W>AA(あるいはQ>AA>W>AA)
1 基本。
2 あまり使わない。
3 フラッシュ使ってWを当てる場合もある。
Q>Rの間にAAを挟まない場合は、
RをQ中に押す。
インビジブルの関係だ。
4 タワーの中にいても突っ込んでくる。
「Rのインビジブルで敵からどう見えているか」はタロン側が気にすることで、受ける側は気にする必要がない。
ミッドタロンへのカウンターピック
タロンのレーン戦での特徴は
- MRが高い
- Qでのサステインがある
- レベル2の時だけ強い
- レーン戦自体は弱い
基本的に”戦っているフリをする”チャンピオンだ。
サイドレーンにロームに行ったと思わせて、
プッシュしてるミッドを襲ったり、
ミッドタワーが割れてからのサイドレーン戦で強い。
つまり1対1での勝ち目がない場合
- ロームしてキルを取る
- スケーリングで勝つ
以外の選択肢がない。
マルファイト戦でのタロン側のキーストーンなど
- キーストーンは征服者
- サモナースペルはイグナイトかテレポート
- スタートアイテムはドランブレードかドランシールド
- ビルドはファイタービルド
1と4 征服者+赤月の刃+ブラッククリーバーじゃないと話にならない。
基本的にタロンはマルファイトに対して、
タイマン時はレベル2以外は勝ち目がない。
マルファイトがマリグナンス買うレベルの初心者じゃない限り、
それ以外はずっと負ける。
※ 一度もAPマルファイトをしたことがないのであれば、一度やってみること。
なので
- Qハラスに耐えながらファームをしてチャンスを伺う
という戦略を取る。
レベル2までならタロンのほうが有利だけど、それ以降マルファイトがまともなら厳しい。
タロン戦でのマルファイト側のキーストーンなど
- キーストーンは秘儀の彗星、不死者の握撃、ファーストストライク
- ルーンのかけらは攻撃速度を入れる
- サモナースペルはテレポート
- スタートアイテムはドランリング
- スキルオーダーはQ>W>Q>E or Q>W>E
- ファーストアイテムはサンファイアイージス
1 マルファイトはAPレシオが低いので追火。
打ちこわしとシールドバッシュは、
どちらでもいい。
私は打ちこわしのほうが好みだが、
低レベル時と冬の訪れ購入時はシールドバッシュのほうが強い。
マナーフローバンドは必須なので、
ルーンについては考える部分が少ない。
タロンのW1回目ではマルファイトのパッシブを削れないので、
ファーストストライクし放題だ。
2 ロームに対抗するために、
プッシュ+シージ力をアップさせていく。
5 パッシブのシールドを貼りながら、
ひたすらQを当てていく。
タロンの明確な弱点として、
マナが少ないことが挙げられる。
というかタロンのレーン戦が弱いのは、
マナが少ないことが原因である。
パンテオンとかもそうなのだけど、
こういうADのマナ有りメレーがダメージトレードすると、
相手のHPよりも自分のマナが先に尽きてしまうのだ。
マスター以上の部屋であれば、秘儀の彗星が良いだろう。
と言ってもマルファイト自体キャリーじゃないので、後半のスケーリングは気にしなくてもいい。
細かいアイテムの買い方
- サンファイアイージス購入時は、バミシンダーを後に買う
- ミッドなのでプレートスチールキャップを先に買ってもいい
- 余裕がある時は女神の涙を先に買う
- 女神の涙とダークシールは両方購入しにくい
- なのでダークシールは買わなくていい
1 マルファイトは特別にARが高いので、
ARの価値が高くなっている。
※ スキルにARレシオとかもあるので、計算は難しいが、とりあえずAR1の価値が高い。
普通900ゴールドあればバミシンダーから欲しくなるのだけど、
950ゴールド出して、
チェインベスト+詰め替えポーションを買いたい。
2 レーンで1対1してるだけならば、
タロンとのタイマンはMSなんてないほうが強い。
ただミッドなので、
味方が戦ってる時にRを撃つシーンも多いだろう。
敵のジャングルもADならば、
かなり買いやすい。
3 冬の訪れがあったほうが、
後半は圧倒的に試合に勝ちやすい。
とりあえずARを究極に上げれば、プッシュ力も戦闘力も上がる。
最初にクロースアーマーとチェインベストを揃えれば、「コイツと一緒にゲームしたくねえ」とタロン側は思う。
実際のレーン戦(マルファイト視点)
- レベル1 Qでマナフローバンドを貯める
- レベル2 タロンのWの戻りを受けないようにする
- レベル3 ここから有利。Qをレベル2に上げて一生Q
1~2 ここまでは消極的に戦う。
ダメージトレードするのも避けよう。
3 AR装備を買った後はどんどん有利になっていく。
ロームさせないようにプッシュしていきたい。
マルファイトのARが高いほど、
プッシュすればするほど、
タロンのマナは切れやすくなる。
細かいポイント
- チャンピオンターゲットを付けてからのQ
- タロンQで彗星を回避されないようにする
1 こういう単体指定スキルは、
ミニオンに誤って撃つことが多い。
1回でもすれば大きく不利になる。
2 タロン側のテクニックとして、
彗星をQのラストヒットを取りつつ回避するのがある。
これはなるべく避けたい。
レーン戦後の動き
- 誰かにRを撃つ
- ひたすらプッシュする
- 敵の森でファーム
- オブジェクト戦でRを撃つ
1 とりあえず撃っておきたい。
2と3 トップのトリンダメアみたいに動きたい。
攻撃は最大の防御という感じで、
タロンを受けるより、
攻めることでタロンの動きを制限したいわけだ。
マルファイトはサンファイアイージスがあり、
ソーンメイルの効きも特別に良いので、
そんなにファームは遅くない。
4 3人以上に決まれば、
その試合は大体勝つ。
マルファイトでソロプッシュしてても、1対1ではタロンはマルファイトに歯が立たないので攻めにくい。
その利点を活かしていく必要がある。
終わりに
- 1. レベル2までの立ち回り
- レベル1では、Qをミニオンに当ててマナフローバンドを貯めることに集中し、タロンとの戦闘は避けましょう。
- レベル2になった時は、タロンのWの2段目のダメージを受けないように注意し、不用意に前に出ないようにしましょう。
- 2. レベル3以降の戦い方
- レベル3になるとマルファイトが有利になります。Qをレベル2に上げ、積極的にQを当てていきましょう。
- ARアイテムを早めに購入することで、タロンとの戦闘をさらに有利に進めることができます。
- プッシュしてタロンのロームを阻止し、タロンのマナを枯渇させましょう。
- 3. スキルとアイテム
- マルファイトのQは単体指定スキルなので、ミニオンではなくタロンに確実に当てるようにしましょう。
- タロンのQで秘儀の彗星を回避されないように、スキルのタイミングを調整しましょう。
- ARアイテムはマルファイトにとって非常に重要です。サンファイアイージスを購入する際は、バミシンダーよりもチェインベストを優先しましょう。
- 女神の涙は余裕があれば購入しましょう。冬の訪れも強力な選択肢です。
- 4. レーン戦後の戦略
- レーン戦後は、積極的にRを使って集団戦に参加しましょう。
- レーンをプッシュしてタロンの行動を制限しましょう。
- 敵のジャングルにも積極的に侵入し、ファームを有利に進めましょう。
- オブジェクト戦では、Rを複数人に当てることを意識しましょう。
- 5. その他
- タロンはレベル2でオールインを狙ってくることが多いので、警戒しましょう。
- 3:30付近では、ジャングラーを巻き込んだ2対2の戦闘を避けるようにしましょう。
- タロンはロームを得意とするチャンピオンなので、ミニマップをよく見て、タロンがいなくなったらピンを鳴らして味方に知らせましょう。
- タロンが妖夢の霊剣を完成させたら、プッシュを強化してタロンのサイドレーンへの影響力を抑えましょう。
後出し時はこうやって用意できるので簡単だ。
つまり
- マルファイトを後出しする側はタロン戦だけできればいい
わけだ。
先出しとなると、
今回のタロンのように、
マルファイト戦も用意しておく必要がある。
マルファイト戦に興味がなければ、
タロンで勝つことはできないだろう。
【パッチ13.20】ミッドタロンへのカウンターピック【タロン対策】
おまけ 次のパッチの予告なんか見るな
LOLを長くやっているとわかることがある。
次のパッチの話をするヤツは何故か弱い。
人間としては自然な動きだとは思うのだけど、
プレイヤーとしては弱い。
理由は簡単で、
今を生きてないからだ。
※ 明日来るパッチの話ぐらいはしても良いとは思うのだけど。
マインドフルネスとも言う。
というわけで私は2025/01/08現在、
次のページも読んでない。